<   2014年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧
会津地鶏の親子丼
c0002260_10281760.jpg


究極に贅沢な親子丼。
会津へ行ったら必ず立ち寄る「まんまーじゃ」
(JAあいづファーマーズマーケット「まんま~じゃ」)
で手に入れた会津地鶏(胸肉)の親子丼です。
2個使いの卵も会津地鶏卵です。

これに会津の新米なら言うことなしだったけど
残念かな「新米は来週から」のまんま~じゃブログはこちら。
そして私はなんと!こちらのお米のポイントカード持ってます。(一年間有効)
                                     ヨコハマ在住にて。
by eight-b | 2014-09-29 10:33 | Comments(0)
リトルイタリーへ
自由が丘に出来たリトル・イタリーへ行こうと誘われ
有休をとって行ってきました。 (あ、今週月曜日しか出勤してないや;)

La Vita(ラ・ヴィータ)
自由が丘駅から徒歩8分
うっかり見過ごしてしまいそうなほどの
まさに リトル イタリア
一周見て回るのに5分もかからない空間というか
隙間産業的な ニッチなイタリー
朝一のベニスに浮かぶゴンドラはカバーがかかったままで
唯一オープンしていたキリム(トルコの織物)の店で
うっかり30万の玄関マットを買うところだった。
これがホントの若気のイタリー。トルコだけど。
c0002260_8535335.jpg
c0002260_856277.jpg
c0002260_8563393.jpg



自由が丘ランチは おそばの 山久(さんきゅう)さんへ
オープンまで少し時間があるので待ち時間にウインドーショッピング
のつもりで入ったブティックで秋物買い漁って、もう少しで満席締め出し
になるところだった人気の蕎麦屋さんで昼酒からスタート。
日高見(宮城)、純米吟醸 ばくれん、追加のくどき上手(山形)
肴は、北海道以来の ホヤの塩辛、ニシンの麹漬け で酒がすすむー
c0002260_927516.jpg
c0002260_9271880.jpg


そしてなんといってもこのランチ¥1,100の付け合せのCPのよさ。
揚げ餅、厚揚げの味噌煮込み、水茄子、ずんだ餅、お稲荷さん、蕎麦味噌
全部おいしい酒の肴。
c0002260_9341453.jpg

蕎麦味噌お代わり
c0002260_9362739.jpg

ぶっかけ天ぷらそば
パリパリに揚がった天ぷらと鬼おろしでおろした大根がただものではない。
c0002260_940249.jpg
肝心のやぶせいろ蕎麦は文句なく美味しい
c0002260_9412642.jpg

あ、記憶以外の酒の追加画像が出てきた。
酒器がどれも素敵で酒が進む言い訳に。
c0002260_9433765.jpg
やぶせいろが終わったとのことで田舎そばを追加してイアマイチだったので残しました。
c0002260_9452651.jpg
でもどれも美味しかったー。
夜のメニューのそばがきをアテにまた飲みに来たい蕎麦屋さんでした。
ごちそうさま。
by eight-b | 2014-09-27 08:57 | Comments(2)
イタリーへ
えっと

今日は有休使って


ではまたね
c0002260_7245476.jpg
今季2度目の小野さんの新生姜の豚しゃぶ鍋(いっぷくレシピ)
by eight-b | 2014-09-26 07:27 | Comments(0)
がらんどう
台所は台所で

リビングはリビングでがらんどう

(ふくろうはふくろうでわたしはわたしでねむれない 山頭火)


***
秋分の日に大塚家具で三時間
高級家具講習受けてきました。

モビリアのスネークソファーは
小樽の石原裕次郎記念館にあったやつと同じ。

 ¥6,000,000

その他のソファーもすべて100万超えを

花子と軽く び、び、び、、、びびり流し

もう、がらんどうのリビングはこのちゃぶ台一つでいいか

という心境です。

くやしいけれどおまえに夢中。ぎゃらんどう。がらんどう。


昨夜のちゃぶ台メニュー
 *名古屋のおばちゃん(正確には岡崎のおばーちゃん)謹製里芋と
  会津地鶏手羽元と干し椎茸の煮染め
 *小松菜の薬味&納豆和え
 *明石タコと沖縄もずくときゅうりの酢の物
 *中々
c0002260_15105536.jpg

*会津地鶏ササミ 鶏わさで食べるつもりが茹で上がっちゃいました。
 柚子胡椒で。
c0002260_15204657.jpg






※今夜最終回(らしい)のドラマ「昼顔」のセレブ家具は大塚さんのものだそうですよ。

More
by eight-b | 2014-09-25 15:32 | Comments(2)
パズル合わせ
c0002260_16204664.jpg
ご無沙汰ちゃん
リフォーム一ヶ月。
ただ今、真っ新なキッチンにパズル合わせのように
モノを詰め込んで詰め込んで、いつもの雑然とした
台所へと戻りつつあります。

て、ダメじゃん。

しかもあれだけ断捨離したのに
なんで段ボール2個分が余っているんだ。
特に食品関係がね。
このままお店でも開けるんじゃないかと思うほど。
溜め込んでいたものを分類すると、乾物類、調味料諸々
エスニック系等は、アジア制覇する気か、というくらいある。

試しに花子に「好きなもの持って行ってもいいよ」と言ったら

「こんなマニアックな食材なんていらない」とそっぽを向かれた。


そっと嫁のところに置いて来よっと。


てことで、後少し外回り工事が残っていますが
ほぼ完成というところで、昨夜のメニューです。

なんせパズル合わせのようにあっちこっちに仕舞われた
調味料やらなんやらかんやらを見つけ出す作業を兼ねた
調理なので、いつもよりう~んと回っております。一人猿回し状態。
今夜は衣かつぎに振り掛けるごま塩を採掘するのに難儀しました。
そんな陰の苦労を思い浮かべながらどうぞ。
c0002260_16174225.jpg

色味がかぶりましたが、小松菜と揚げのお浸し、ニラ玉、焼き茄子と豚しゃぶ
c0002260_16201671.jpg


ついにキッチンにはなれなかった台所とは違い
がらんどうのリビングにちゃぶ台一つ
いつもと変わらぬ食卓の図でご馳走さまでした。

More
by eight-b | 2014-09-18 16:30 | Comments(2)
丑三つ時の花子
料理ブログなのに料理ネタがないので花子ネタ。

今年の花子の誕生日は普通でした。
こんなことや、あんなことに比べると
2005
2007
2008
2009
2011
2011
2012
2013
2014
2014

※忘れられた年や、彼氏がいたりいなかったり違ったり

普通に過ごした○○歳の誕生日でした。

そんな誕生日の後日、
南極にーちゃんを強請って買わせた誕生プレゼントは

それはそれは大きな一塊のこれでした。





















c0002260_1151279.jpg
砥石かい!



                         実は花子、包丁研ぐのがうまい。
                         夜中に研いで南極にーちゃんビビらせてます。
by eight-b | 2014-09-05 10:27 | Comments(2)
マリという名で
波止場で拾った 女の子
  死にたいなんて 言っていた
     マリという名で 十八で
        孫と暮らした 三日目に

なぜか勝手にミヤと呼ばれていた

アケミちゃんはこの後エビ固めされて折り畳まれて
ダメよ~ダメダメダメ
c0002260_14175179.jpg


どSおねいちゃんが寝たのでやっとボクのミヤだね。
c0002260_14185066.jpg


                    マリでもミヤでもアケミちゃんでもお好きにどうぞ。



セミの羽はもいでません。
c0002260_14192967.jpg




夜の蜘蛛 朝の蜘蛛

蜘蛛だけは苦手

「殺してー!」「殺せ!」

殺しちゃいけないのはどっち?



ふぐさんちのお孫さんいつもとっても変よ♪  近況報告でした。
by eight-b | 2014-09-02 12:57 | Comments(2)
コンビニおでん
昨日からセブンのおでんが70円均一

なんてグッドタイミング!と喜ぶべきか否か。
それにしても町中コンビニだらけで、犬も歩けばコンビニに当たる。
キッチンなくてもなんにも不自由しない。(食材産地さえ気にしなければ)

だけどコンビニ食ばかりじゃね。
てことでちょっとした惣菜や野菜は事務所の台所で。
さっと茹でて縦割り、塩、ごま油の簡単オクラサラダはtwitterから
むいただけの赤えびのカルパッチョ 高級竹輪を使ったちくわきゅうり
ホワイトセロリとフルーツトマト セブンのおでん
簡単だけど手を掛けた分だけの温もりが、侘しさを少しだけ忘れさせてくれます。ううう。
c0002260_9311937.jpg

c0002260_9321788.jpg



                     今朝は外で歯磨きと洗顔しました。朝から晴天でえがった(T_T)
by eight-b | 2014-09-02 09:38 | Comments(2)
58の夜
飯場のような 仮の流し までは我慢できるけど
それも撤去となると

とにかくもう 学校や家には 帰りたくない♪

盗んだところで乗れないバイクで走りだせない
行き先もわからぬまま暗い夜の帳の中で

スーパー惣菜か、コンビニ惣菜に逃げ込んだ夜に
自由になれた気がした 58の夜
(本日よりセブンのおでん70円均一)



キッチンがなきゃ外食があるじゃないか とか 甘~い!

銭湯か鮨屋か

そしてこの日(土曜日)は鮨屋に軍配。

ぶりこ
ばりばりとすごい音を立てて噛んでぶりこ汁を吸って殻を吐き出す。
c0002260_14452184.jpg

c0002260_14452745.jpg
c0002260_14453234.jpg
c0002260_14453738.jpg
c0002260_14454253.jpg
c0002260_14454971.jpg
c0002260_14455514.jpg
c0002260_1446289.jpg
c0002260_14461091.jpg
c0002260_14461627.jpg
c0002260_14462371.jpg
c0002260_14463180.jpg


今夜からマジで帰宅拒否。盗んだバイクで走り出したい。補助輪付きで。

(本日 9月1日より 銭湯代¥470に値上げ)
by eight-b | 2014-09-01 14:52 | Comments(0)