<   2014年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧
もらい湯
棲みながらのリフォームで
このところ昭和枯れすすきな毎日を過ごしています。

仕事場から帰って犬の散歩を済ませ、南極のマンションに
車で向かい、お風呂をもらう。
夕べは同居している花子に作り過ぎちゃったからと
ゴーヤとりんごとツナのサラダを分けてもらいました。
ゴーヤの食感とリンゴの食感が合わさって、手作り人参ドレッシングで
さっぱりジューシーにいただきました。料理上手だわw

夫ドッコイは帰り道そのまま近所のスーパー銭湯へ。
今、銭湯代っていくらか知ってる?

¥450

「二人で行って帰りに鮨辰で」

銭湯帰りの(どすっぴんで)鮨屋に行く勇気はありませんから。あしからず。

c0002260_81814100.jpg

by eight-b | 2014-08-27 08:20 | Comments(0)
花子めし
花子が南極にーちゃんのマンションに
引っ越して何か月になるのだろう。
親と同居しているときは「なんにもやらない」娘が
イコール「なんにもできない」娘だと思っていたけれど
やりたくてもできない環境を
親が作っていたのだと気づきました。

料理の盛り付けが私よりうまいがな
c0002260_15402269.jpg
c0002260_15402434.jpg
c0002260_1540332.jpg



こっちはエアコンの効かない灼熱の台所で
料理意欲も湧かず、冷奴とパック刺身ばかり食べてます。

最近のお気に入りはセブンの白くま/マンゴー 税込 343円でプチ贅沢
c0002260_15503380.jpg

by eight-b | 2014-08-22 15:54 | Comments(8)
四畳半襖の下張
「なんだか新婚当時を思い出すね」

荷物だらけの部屋の真ん中にちゃぶ台が一つ。
そこが生活のすべてだった。

あれから40年!

あんなに愛し合ったのに

あれから40年!

お姫さま抱っこだってしてくれたじゃない

あれから40年!

こんなはずじゃなかった 体重倍返しで


せっかく夫婦別床にしてそれぞれ大の字で大鼾かき放題で
清々した一人寝生活を過ごしていたのに

再び閨房の睦言生活

には戻れない

あれから40年!

毎日一話
『Dr.コトー診療所』まるごとパック≪26本≫
見ながらリフォーム30日の隙間と、夫婦の溝を埋めてます。

あれから40年の今日の簡単メシ
豚丼と冷奴とパック刺身
c0002260_1074616.jpg
c0002260_107589.jpg

by eight-b | 2014-08-21 10:02 | Comments(8)
屋根部屋のじじばば
屋根裏生活始まりました。
正確には二階の空き部屋(ドッコイのオーディオルーム)へ引っ越し。

それでも今月一杯はキッチンがなんとか使えるので
夕飯はこだわりのスーパー惣菜と簡単なもので。

■パックのままの秋刀魚の刺身 ■ゴーヤチャンプル ■鶏つくね
■生野菜と無花果のサラダ ■明石たこときゅうりとモズクの三杯酢
c0002260_937586.jpg


工事が始まった夕べは疲れ果てて
冷しゃぶ素麺と冷奴を用意するのがやっとこどっこい。
写真を撮る気力もなく10時前に寝ちゃったよ。

本日はこれから出社しまーす。
これでもいつもよりうんと早い出社です。をい。
by eight-b | 2014-08-20 09:43 | Comments(0)
アルピノで暑気払い
今年の夏は家に籠ってひたすら断捨離なので
たまにはしゃばの空気を吸わなくちゃ社会の荒波にもまれなくては

南まぐろのカルパッチョ
 焼きトウモロコシ(ピュアホワイト)の甘味とカリカリの大蒜チップが
 隠しきれない隠し味。
 
c0002260_16405579.jpg


岩手産戻りかつおとアボカドのタルタル
 スモークされたかつおとアボカドがベストマッチで
 アボカド嫌いの夫ドッコイも「初めて食べた」と絶賛!
 ええ、何度も食べてます。
c0002260_1643514.jpg
c0002260_16435812.jpg


本日のお勧め二本をカラフェで
c0002260_16495896.jpg


新潟県産みやこ南瓜の冷たいポタージュ
 一番好きなのがバターナッツかぼちゃ 
 二番目に好きなのがみやこです。
c0002260_16485220.jpg


数種類のきのこのアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ
c0002260_16511128.jpg


いつものカルボナーラで〆て
c0002260_1652529.jpg


ごちそうサマー!

by eight-b | 2014-08-16 16:36 | Comments(6)
ティファニーで朝食を。
家の片づけの気分転換に、セン北のベッカライ 徳多朗へ。
ところが ─本日より 夏季休暇─ 
儲かっているところは盆に休むのだった。残念。

yosyubakoのTiffanyことTULLY’Sで(おい!)軽めのモーニングしました。
鮭とあさりの塩麹リゾットと小エビと貝柱のトマトクリーム
c0002260_16105572.jpg



お昼は抜きで銀座 山野楽器だとかいろいろで無駄遣い

夕飯はあるもので丼飯と刺身切っただけ
c0002260_1661218.jpg
c0002260_1661915.jpg


fuguさんちの出来のいい部類の朝食
c0002260_16161377.jpg

by eight-b | 2014-08-15 16:24 | Comments(0)
おまえのために
おいらのために


あー、きょうのノルマ終わり。
缶ビールブッシュー。
次なに飲む?
白ワイン シュッポーン。

++++++++++++++

いつもどおりの時間に起床。
髪の毛セットして化粧して、新聞広告のデパ地下食材記事から
朝からポテトサラダを作って、お米も研いでおく。
熱中症予防にお水を一杯。
鮨辰さんのプランター葡萄
c0002260_14474973.jpg



*******************

2:00まで片づけ
鮨辰の女将のカレーが絶品なので
訊いたレシピでカレーを作る。
c0002260_14425647.jpg


ワイングラスもカレー皿も段ボール箱に詰めて二階に移動させちゃったので
深皿はこの素麺皿と、グラスはイッタラのこれで今後はすべて賄う予定。
by eight-b | 2014-08-14 14:51 | Comments(0)
楽しい夏休み゛
盆休み初日
片づけも一段落して遅いランチ
がっつりワインとステーキ
もう今日は終わり
宴会タイムに突入。
(午後3時の宴)


ヴァイスヴルスト
c0002260_17251976.jpg
十勝若牛
c0002260_1726942.jpg
c0002260_17262165.jpg

by eight-b | 2014-08-13 17:27 | Comments(0)
涼を求めて
c0002260_17202781.jpg
c0002260_17152996.jpg
c0002260_17154019.jpg
c0002260_1716018.jpg
c0002260_17161187.jpg
c0002260_1716266.jpg
c0002260_17164115.jpg
c0002260_17165443.jpg
c0002260_1718323.jpg
c0002260_1718446.jpg
c0002260_17185641.jpg
c0002260_1719798.jpg

by eight-b | 2014-08-13 17:21 | Comments(0)
夕べのシミツ飯
昨日は帰宅してからご近所に19日からの工事の挨拶回り
それから犬の散歩、夕飯の支度(は、いつまでできるんだろう)

30%off海鞘の酢の物、海鮮サラダ、30%off北海道ほっけの一夜干し
c0002260_8225781.jpg


そして〆炭は梅茶漬け
梅干しはちょうどいい塩梅になって今が一番おいしいと思われる自家製(’13)
ただし!お茶漬けの素がいつのものだかわからない年代もの。
台所の吊戸棚の一番奥から出てきた。残念ながら紅鮭茶漬けの方は全滅だった。
かろうじて海苔茶漬けは、海苔も湿気てないし、変な匂いもしない(ヲイ!)

てことでただ今様子見。(◞≼⓪≽ ◞≼⓪≽◟)

ドッコイに何事もなかったらおらも食べよっと。(今朝のところはだいじょぶだー)
by eight-b | 2014-08-12 08:38 | Comments(0)