<   2014年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧
押麦のライスサラダ
うま~い!白に合う~!押し麦いいね~!
c0002260_863455.jpg
なんたってサラダ向きにパラパラ具合が最高です。
毎日の麦ごはんはなにか物足りない。食が進まない。と思っていたので
これは、野菜もたくさん摂れていいわ。うまいわ。サラダに最高だわ。

押麦カップ1、雑穀大さじ2を10分程度茹でてざるに空け、水で洗って
オリーブオイルを回しかけておきます。
野菜はなんでもいいと思います。今回は、インゲン、スナップエンドウ
人参(アラレ切り)、ブロッコリー、枝豆は茹で野菜。
きゅうり、トマト、セロリは生野菜。
レンコン、ズッキーニは輪切りにしてオリーブオイルでソテーして、十字に
切って押麦&雑穀に加えました。
押麦に野菜を全部加えたら、ハーブ塩を振り、オリーブオイルを回しかけ
皿に盛って、ゆで卵、輪切りにしたオリーブが切れていたのでケッパーを
散らしてテーブルへ。
食べる直前にドレッシング(グレープフルーツ果汁、レモン汁、塩、こしょう
砂糖(ラカント))をかけました。
c0002260_8432757.jpg
c0002260_8435266.jpg



イカオクラ納豆
c0002260_8513685.jpg


ヒラメのカルパッチョ
夫ドッコイアルコール解禁
c0002260_852138.jpg


せせりのから揚げ 玉ねぎソース
c0002260_8544561.jpg

by eight-b | 2014-07-31 08:37 | Comments(2)
土用のうし
焼肉とろろモロヘイヤ丼
 鰻に食指が動かないドッコイへ。
c0002260_838143.jpg
■鰹の刺身 ■水茄子の浅漬け ■小豆アイス(秋田の缶詰小豆、豆乳、キャラメル練乳
c0002260_841254.jpg



前日はドッコイの気まぐれで元町へ。
雑用を済ませて蕎麦ディナーのはずが「一茶庵」月曜定休にて
港北インターそばの「吉田家」へ。

鰻に食指が動く私は一足お先に うなぎ御膳 ドッコイは野菜天御膳
c0002260_851711.jpg
鰻せいろ蒸し 蕎麦は二段 刺身もおいしい 茶碗蒸しは熱々
鰻はまあこんなもん。蕎麦は二段で多い。とは云えこれで¥2,100(税抜き)はお得でした。
c0002260_905946.jpg
それぞれ車なのでノンアル
c0002260_923829.jpg

by eight-b | 2014-07-30 08:41 | Comments(2)
祭りの後のお楽しみ
週末、地元のお祭りに孫が来て泊まるというので
万事抜かりなく臨戦態勢を整えて挑みました。
楽しみ半分、怖さ半分。
暑~~~い夏を、一瞬で凍りつかせるような
真夏の夜のホラーな孫も帰ればサミシイ祭りのあと
の淋しさがいやでもやってくるのなら祭りの後の淋しさは
たとえば酒でまぎらわし 鮨辰へ。

かんぱーい

c0002260_1083117.jpg
ピロリ退治中のドッコイはノンアルで(^m^)
c0002260_102853100.jpg

c0002260_10293100.jpg
ホッキ貝サイコー!
c0002260_1029973.jpg
ヒモもボリュームあってうまし!
c0002260_10292099.jpg
石垣貝 赤貝はドッコイが注文しました。
c0002260_10291516.jpg
赤貝のヒモでヒモキュウ
c0002260_10292647.jpg
鯵のにぎりは★三つ
c0002260_10293258.jpg
鰯負けましたわ(回文風)
c0002260_10294073.jpg
手のひらサイズの巨大岩牡蠣は独り占め
c0002260_10294695.jpg
ドッコイはウニでした。
c0002260_10295264.jpg
江戸前穴子の天ぷら
今まさに旬の江戸前穴子 風味絶佳でうまし!
c0002260_10295938.jpg
夏に美味なる香魚 鮎 も堪能。
c0002260_1030747.jpg
そして〆の女将特製カレーで調子こいて後悔したのでした。(腹も身の内)
c0002260_10301573.jpg

by eight-b | 2014-07-29 10:30 | Comments(0)
サローネ2007でランチ
横浜 元町・中華街の外れにあるイタリアンの名店
SALONE 2007 (サローネ ドゥエミッレセッテ)へ
平日のランチで行って来ました。(7/22)
アスタロトさんが7月初めにご訪問なさっていらっしゃるので
詳しくはぜひ こちらのブログ で、きれいな画像とおいしかった
料理の説明と感想と味を妄想してください(笑)
c0002260_8415581.jpg
c0002260_9123076.jpg
c0002260_9124529.jpg
c0002260_9125847.jpg
                 ※最後の肉料理撮り忘れました。


ランチはお手軽でおいしくていいわ。大満足!
料理に合わせてさまざまなグラスワインも楽しめます。
自慢の一串、1スプーン料理はさすが。
とくにスプーンに盛られたクッキアイオは「一口でお召し上がりください」の
意味がよくわかります。お口の中で鰻とフォアグラが渾然一体となる口福
をどう例えればいいのでしょう。食材のコンビネーション、それぞれの温度
差もすべてパーフェクトで感動します。

料理はすべて1スプーンくらいの盛りで、男性には少し量が足りないかと
思われますが、最後のパスタはお好きな量でいけるのでご安心ください。
因みにこれまでの記録は、女性300g、男性400gだそうです。
志麻子さんが最後に400gに挑戦したそうでしたが、止めました。
(概ね100g以下。この日は二人とも80gがやっとでした)
c0002260_9333466.jpg


More
by eight-b | 2014-07-26 09:02 | Comments(2)
夢のつづき
頭にろうそく立ててますが、八墓村ではありません。
c0002260_7375845.jpg
c0002260_7513336.jpg
すでに地元の友だちに祝ってもらっています。
かぶりもののケーキ(ろうそく足りません)は仲間内で使い回し
風船とプレゼントのクッション(馬鹿でかい)は抱えて持って帰ったそうです。

違うお友だちからのプレゼントは
リクエストのブラウン マルチクイック ハンドブレンダー
c0002260_74673.jpg


銀座に連れて行かれて
バーゲンの ADLOFO DOMINGUEZ を ZARA価格で
c0002260_7494394.jpg






++++++++++++++++++++++++++++

アルピノつづき
シャンパンといつもの黒ビールで乾杯の後は
飲む気満々の花子のリクエストでスパークリングを。
きりっとフェラーリ
乾杯のシャンパンが甘口で飲みやすかったのでいつもよりぐっと
辛口に感じました。(本音は彼お薦めのロゼがよかった)
c0002260_704975.jpg

前菜は
愛知県産白ミル貝のグリル
c0002260_818243.jpg

山梨県産白桃の冷製カッペリーニ
c0002260_8306.jpg

北海道滝川産 チェリバレー種鴨胸肉のサラダ
c0002260_882593.jpg

毎夏の定番 桃の冷製カッペリーニは外せませんが
アルピノを訪れたらぜひお勧めなのは、ど定番の
「初ガツオとアボカドのタルタル」「北海道水蛸の大蒜サラダ仕立て」です。
ランチより断然ディナーで、アルピノの真価をお試しください。


パンも自家製
c0002260_8145225.jpg


パスタは二種類
夏の定番の宮崎県産焼きトウモロコシのスパゲッティ
c0002260_8323814.jpg

山口県産だるま烏賊のアーリオオーリオペペロンチーノ
c0002260_8284391.jpg
c0002260_8454267.jpg
今回夫ドッコイの大好きなカルボナーラを注文しなかったので少し物足りないようでした。

肉料理からは
フランス バスク産 キントア豚のグリル
c0002260_8432241.jpg
c0002260_8434976.jpg
こちらが正面
c0002260_8441077.jpg


バースディ仕立てのドルチェで
c0002260_8551887.jpg
おめでたい おめでた過ぎる おめでとう
c0002260_852476.jpg

by eight-b | 2014-07-21 07:01 | Comments(0)
誕生日と男の沽券
花子の誕生日を今年もまたアルピノ(al pino 日吉)で。

誕生日祝いにバーキンの逸話を得意になって話したら
ジェーン・バーキンのバーキンは常識だと言われました。
むしろ知らなかったことに驚かれた。

でも、とっ散らかったバッグの謂れは知らなかった、と言われたので
あの部分はちょっと話盛った、と返したら思い切りきり

けーべつのまなざしー


そんな女の話題についてこれないドッコイが
バーキンってなに?と超白けたこと初心者なことをいうので
「エルメスは知ってる?」と訊いたら、エルメスくらいは知っている馬鹿にするな

おれは生れはいいんだ
育ちが悪いだけだ



と反論。乾杯前にバーキンでこんなに盛り上がるとは(笑)


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

話がまとまったところで
かんぱーい 誕生日おめでとう いくつになった? 早く結婚しろ 
うるさーい!
c0002260_1521134.jpg






では、今日は月一ランチの日なのでつづきは股ね。
by eight-b | 2014-07-20 07:42 | Comments(0)
朝ごはんと読後感
「朝ごはんはコーヒーとヨーグルトだけにしてもいい?」

「なんで?朝はちゃんと食べるんだよ」

「えー、昼もちゃんと食べてるし、夜もしっかり食べてるじゃん」

「お前はな」


かくして手抜き朝ごはんの画策はあえなく潰えました。
c0002260_1151154.jpg



朝は大体パンか麺。
ご飯は炊くと余るでね、4、5合炊いて冷凍してますが
朝から冷凍ご飯を解凍して食べる気にならないので
夏はとくにご飯とみそ汁の出番はほぼないと言っていい。

今週はパンとコーヒーがほとんどでした。

ふすまパンのサンドイッチ
やまと豚のローストポークがおいしい
卵サンドの卵は粗めにFPして、さいの目より小さいあられ切りのきゅうりと
c0002260_1164297.jpg


レタス、トマト、きゅうり、ハム
c0002260_11145520.jpg

黄桃のコンポートはヨーグルトのお供に作ったけど
あんまりおいしいので孫のところに貰われていきました。
c0002260_1117393.jpg


今月のコーヒー
c0002260_11182537.jpg
長男の友だちのFくんが毎月いろいろなコーヒを焙煎して持ってきてくれます。
もう一年以上貰いっぱなしなのでお礼に花子を嫁に差し上げたいなあ。(いらんて)
c0002260_11282548.jpg
c0002260_11424354.jpg
前日の残りの蕪の葉炒めのサンドイッチ
c0002260_11425077.jpg

BLTサンド
c0002260_9201877.jpg


*今日の知恵袋コーナー*
 イマジカBSで1996年公開の「ジェイン・エア」を観る。
 主役のジェインを演じているのは個性的な顔立ちのシャルロット・ゲンズブール。
 この女優がどうも気になって調べてみると、母親はあのジェーン・バーキンだとか。
 名前だけは知っているジェーン・バーキン。 
 代表作はとググってみれば、なんと!エルメスのバーキンはジェーン・バーキンの
 名前にちなんだバッグだった。
 
 エルメス五代目が偶然飛行機でジェーンバーキンと隣り合わせの席になり
 その際ジェーン・ バーキンのとっ散らかった?バッグを見るに見かねて作った
 バッグが名前の由来だそうです。だいたい要約すると(?)。
 ケリーバッグの名前の由来は知っていたけど、バーキンまでも女優(歌手)の
 名前だとは知らなかった。縁がなかったせいもあるけど。
 1984年のことだというので、まだバーキンの歴史は30年と比較的浅いんですね。
 だから今もって(一部のセレブの)ブームというわけなんですね。
 繰り返しますが、縁がなかったせいか初めて知ったバーキンの由来。
 そしてこれからも一生縁がないバッグ事情なのでした。

                        「ジェイン・エア」の読後感感想より。
 
 
by eight-b | 2014-07-19 11:08 | Comments(3)
イカのマリネ
c0002260_8513613.jpg


本日のイマイチ
■イカのマリネ
 スルメイカ2杯 紫玉ねぎ(ハマッ子) ディル
 レモン汁、りんご酢、粒マスタード、オリーブオイル、砂糖、塩

肝心のイカが見えない。
冷蔵庫で一時間冷やして味が馴染んでおいしかったのに
ビジュアルが悪すぎました。ディルは後で散らせばよかった。
c0002260_8354789.jpg
c0002260_8544586.jpg


■イカゲソ入り焼きそば
 こだわりの味共同組合 自然の味「国産小麦の太焼きそば」麺が
 めちゃおいしいのに、毎度家にあるトンカツソースじゃ甘過ぎて味が決まらない。
c0002260_85181.jpg



夜はずーーーーーーーーーっとひかりで全英オープンなのでつまんない。
by eight-b | 2014-07-18 08:56 | Comments(0)
ありのまま過ぎる
昨日は孫の術後健診に付き添いました。
案の定、診察室から漏れ聞こえる絶叫に、ドアの外で待つだけの身を持て余す。
抜糸するわけでもないのに、痛いことでもされたんだろうかと、いろいろ泣き叫ぶ
理由を模索する。やっぱり慣れない入院生活のトラウマなんだろうか…。

孫と一緒に出てきた嫁に「どうしたの?痛いことされたの?」と聞くと
目くばせと同時に「いいえ」と首を横に振る。
泣きはらした顔の孫に鎮静剤のTULLY'Sのいちごアイス2個を与える。

『やさしくして~!』 手術痕のバンドエイドをはがすのが痛いと泣いたんです」

@@@@@@@@@

お母さんが泣くと
『なに泣いているのよ』
『おかーさんでしょ!』
と厳しいくせに

他人に厳しく自分に甘いmago。

歌います。

♫ありのままの姿見せるのよ
ありのままの自分になるの♫


♪ すこーしも 
   いたくないわ

  ぴしゃり
  (ばーさんにビンタ)

                                          ネタ元 ちろる




■鱧の梅肉味噌 ■ブラウンマッシュルームとタコのサラダ ■空芯菜炒め
c0002260_8195051.jpg

■霧島鶏のハーブ塩焼き
c0002260_8274473.jpg

■ベーカリー 南のグリーンオリーブ、ゴルゴンゾーラ&くるみ
c0002260_8283380.jpg



追記
一ヶ月健診は「もう来なくてもいい」ってwww
by eight-b | 2014-07-17 08:04 | Comments(0)
とあるボンゴレビアンコの夕べ
浅蜊の貝汁ブシャー!
(横浜市非公認ゆるキャラ「はまっしー」がアサリの蒸し汁に興奮のあまり発してみました)

犬繋がり(酒繋がり)のとあるetyuさんの浅蜊たっぷりの
ボンゴレビアンコがおいしいそうでおいしそうで、30%offの
浅蜊を見つけて3pゲット。
帰って砂出しした後、ワイン蒸しにして、殻から外し、身と蒸し汁
に分けて冷蔵庫で保存しておけば、見切り品30%オフのアサリ
が新鮮なまま有効に使えます。
貝殻を外したおかげでドッコイもワシワシ食べるなっしー。
c0002260_8575317.jpg
c0002260_8583633.jpg



※今ごろになって孫にウケている“ふなっしー”ネタでごいす。 by はまっしー
by eight-b | 2014-07-16 09:03 | Comments(2)