<   2014年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧
FIFA ヤキソーバ!
オレアー♫オレアー♫

しびれるねえ。ブラジル×チチチレレレのPK戦。
そして先ほど終了した コスタリカ×ギリシャもPK戦ですよ、奥さん。

PK戦ってそれまでの試合の流れや空気を完全に無視した運ってのもイイネ!
試合が終わって私服に着替えたチャライ ネイマール がイイネ!

それに因み我が家も重苦しい空気を完全に無視した
あんかけ焼きそば二人前を二人仲悪く食べました。イイネ!突っ込みどころはありません。
c0002260_8213776.jpg
c0002260_8214476.jpg

by eight-b | 2014-06-30 08:22 | Comments(0)
喧嘩飯
金曜日と土曜日の夕飯
c0002260_13184319.jpg


木曜日の夕飯後に喧嘩してそのまま微妙な空気が漂う我が家です。
頼みの綱の花子はいないし、夫婦喧嘩は豆ぞうも食わない。
そりゃ一方的に怒った私も悪いけど、私がその後も喧嘩を引きずるなら
まだしも、翌朝から口も利かないってなんなのよ。
お前が逆切れで反旗を翻すってどゆこっちゃねん。

それでも酒の肴はせっせとつくる。
ちょっとの反省を込めてドッコイの好物を。(けなげーw)

茄子と三浦完熟かぼちゃの揚げ浸し
(わたくしは揚げ茄子食べません)
c0002260_13345984.jpg


鮭のムニエル レモンバターソース
鮭に薄塩を振り少し置いてキッチンペーパで余分な水分を取る。
刷毛で小麦粉を薄く叩き塗り、たっぷりめのオリーブオイルにバターを溶かし
両面カリッとソテーした後、ハーブ塩とブラックペッパーを挽き、皿に移す。
フライパンにバターを足し、溶けたら、レモンの輪切りと絞り汁を加え、鮭にかける。
c0002260_1319247.jpg



桃モツァレラ
c0002260_13394173.jpg



そしておいしいワイン
を不味く飲む。嗚呼痛飲。
c0002260_1343554.jpg




土曜日は美容院帰りに再びこの間のマグロを求めて
c0002260_13494250.jpg


そしてイマイチだった広島県呉名物 “鶏皮みそ煮”缶詰
c0002260_13533979.jpg



冷蔵庫残り野菜煮ピューレと牛すじの水煮(どちらも冷凍)を解凍して
牛すじカレーでした。
by eight-b | 2014-06-29 13:41 | Comments(0)
白梅酢と三年梅伝説
白梅酢があがってきました。
白梅酢が落とし蓋の上まであがってきたら
重石を一つにします。
c0002260_17233285.jpg
塩を振って重石×2をした梅が3~4日で ↑ こんなに白梅酢があがります。
あがった分だけ白梅酢を取り分けて、梅酢として使います。
c0002260_105892.jpg


白梅酢が上がってきたら赤紫蘇を用意します。




○▼※△☆▲※◎★●▼※△☆▲※◎★●

「梅干しは三年作り続けないといけないのよ」

完熟梅を1kg追加購入したときにレジのおばちゃんに言われました。

「え、それって梅干し漬けたら三年置くってこと?」

と訊き直したら、そうではなくて三年続けて漬け続けることだとか。

昔からの言伝えのようです。

「へー、初めて聞いた」
「梅干し作り続けなさいということなのかな」

と言ったら

「途中で止めたら不幸が起こる」
「実は私も○▼※△☆▲※◎★●▼※△☆▲※◎★●・・・・・・・・・・・・・」

(不幸話延々)


信じるか信じないかはあなた次第です。
と云われたとか云われなかったとか。

そういえば今年三年目だと気づいた 

「三年梅」 都市伝説なのでした。ちゃんちゃん。
by eight-b | 2014-06-28 08:51 | Comments(4)
真夜中のギターと牛のたたきと鯵フライ
赤身肉で良質なたんぱく質を摂りましょう。(今朝の“いっぷく”パクリ)

十勝若牛のたたき
いい赤身肉を見つけました。
国産でしかも安い!うまい!
ハーブ塩とブラックペッパーをたっぷり擦りこんで
あらぎりわさびで食べました。
c0002260_8375070.jpg


鯵フライは塩を振って一晩置くと余分な水分が抜けてなんたら・・・
と聞いたのでそうしたら塩辛くてだめじゃん。
残さず食べましたけどね。
c0002260_8474143.jpg



c0002260_8583732.jpg

45年ぶりにギターを弾き始めた夫ドッコイの練習曲「禁じられた遊び」が
最近の子守歌です。
へたくそ過ぎてムカつくかなと思いきや、ギターの音色が耳に心地いい。
合わせて指を使うことで老化防止にもなるらしい。
いいこと尽くめじゃん。せいぜいガンバレや。 ←ただ今喧嘩中。
 
by eight-b | 2014-06-27 08:58 | Comments(0)
鰯のつみれ汁とやまと豚のレバーとハツの燻製
鰯4尾は下処理して包丁でたたく。
そこに豚ひき肉20g、椎茸のみじん切り、塩、こしょう、片栗粉
よく練って団子に丸めて昆布出汁に落とす。
つみれを全部入れたら、塩、薄口しょうゆで味を調え、豆腐を加える。
椀に盛って、さらしネギ、粒黒こしょうを挽く。
二杯お代わりしました。
c0002260_100469.jpg



フリーデンやまと豚のレバーとハツの燻製
賞味期限今月いっぱいのため30%offで買い。
これは正解!これはうまい!ばか馬といってもいい。豚だけど。
特にレバーがね、ねっとりとしてうまいわ。ハツは薄塩の歯触りをお楽しみください。
酒の肴にあんまりおいしくてその日の内に消費しました。
今月中にもう一度30%offで買いたいくらい。いや定価でも安いもんです。
盛り付けに一工夫が課題。
c0002260_1002553.jpg
同じく。糠漬けの盛り付けを教えてくりょう。by花子
c0002260_1025560.jpg

by eight-b | 2014-06-26 10:05 | Comments(6)
2014年 梅干しと甘梅干しの仕込み
下漬け
梅干しの塩分は梅の重量の1512パーセント(去年は12パーセント
※去年の12パーセントがおいしかったので、梅を足して12%に訂正しました。
甘梅干しの塩分は20パーセント(去年の甘梅干し仕込み

それぞれ塩、梅、塩を繰り返し容器に入れたら
梅干し(6kg)にはホワイトリカーをカップ1杯半回しかけ落とし蓋をし
4kgの重石を二個重ねる。
翌日から容器をあおって梅に塩が行き渡るように上下を返す。

甘梅干し(5kg)も塩をするところまで同じ。
こちらは塩をしたら、梅が浸るくらい水をそそぎ、落とし蓋をして
重石ではなく平皿を載せて梅が頭を出さないようにする。10日ほど漬けます。
c0002260_1043223.jpg
c0002260_1045616.jpg
c0002260_105837.jpg

by eight-b | 2014-06-25 10:08 | Comments(0)
盛岡生冷麺
元町にある岩手県アンテナショップで買って来た生麺の盛岡冷麺です。
生麺だけあって麺がおいしい。
スープも辛み調節できてとてもおいしいです。
ぴょんぴょん舎の冷麺はちょっと高価過ぎてなかなか手が出ませんが
こちらはお手頃価格でまた食べたいと思わせる冷麺でした。

この日のために煮豚を用意していたのに、花子が全部持って行ってしまい
少しさみしいトッピングでしたが(スイカもないし)、それよりも麺のおいしさが
際立って、むしろちょうどいいトッピング具合でした。
c0002260_9495468.jpg



鮃と鮪と黄もぐら
c0002260_9464437.jpg

by eight-b | 2014-06-25 09:51 | Comments(0)
私のマグロ
日曜朝一で 「私の男」↓ を見た後は、1Fのスーパーへ。
今日のマグロは一本マグロからその日解体された本マグロ。
見よ!この赤身のとろけ具合!
一柵千円以下というのもうれしい限り。
c0002260_10373344.jpg

取っておきの日輪田 山廃(宮城県 荻野酒造)を常温で
c0002260_10264964.jpg



c0002260_1034233.jpg
c0002260_10344318.jpg
c0002260_10345393.jpg

by eight-b | 2014-06-23 10:34 | Comments(2)
土曜の夜のリコッタチーズとフレッシュトマトのスパゲティー
リコッタチーズの袋の裏のお手軽レシピから
c0002260_1085442.jpg
たっぷりのガーリックオイルでベーコンとシメジを炒め
火が通ったらトマトとリコッタチーズを合わせる。
パスタの茹で汁をお玉一杯加えてスープを乳化させ、塩コショウ
茹で上がったパスタとバジルを加えて味を調える。
※レシピの材料のツナは入っていません。
c0002260_10135251.jpg
c0002260_10145950.jpg
牛筋大根シチュー 黄身のせ 八丁味噌入り
c0002260_10115692.jpg
c0002260_10122276.jpg
私のマグロ 焼きが甘いオーブン焼き
焼きがあまいとどうなるかというと、生臭くて身離れが悪い。
c0002260_10124530.jpg
ホワイトセロリとフルーツトマトのサラダ ピーナッツドレッシング
c0002260_101256100.jpg



三歳児がついに「アナ雪」観に行きました。
無事最後まで観れたようです。
普通の三歳児レベルクリア!と喜んだのものの
隣で三歳児の姉といっしょに最後まで観ることのできた
二歳児の弟がいるってどうなのよ。
by eight-b | 2014-06-22 10:13 | Comments(2)
土曜の朝の冷やしうどん
パンとご飯とうどん どれにする?

うどん 冷たくして
c0002260_11452320.jpg


正確には半田そうめん、前日煮込んでおいた煮豚と煮卵、岩手の葉野菜、薬味、トマト
by eight-b | 2014-06-21 11:49 | Comments(0)