<   2014年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧
いろいろ惣菜尽くし
朝から外壁の鉄筋に錆止めのペンキを塗っているじーさんと
ビール飲みながら衣替えをしているばーさんです。
タンスにいっぱい詰め込まれる洋服があるのに
万年着た切り雀なのはなぜだろう。(正解は云わなくてよろしい)

昨日は一日お惣菜作りに精を出してました。
c0002260_15304046.jpg
■きんぴらごぼう ■炒り豆腐
■わらびのお浸し ■山うどのきんぴら ■実山椒の佃煮 ■白和え 

白和えと炒り豆腐は
モーニングバード!「プロ技キッチン! 柳原尚之さんレシピで
具材が同じ(新ごぼう、人参、キクラゲ、白こんにゃく)
※白和えには椎茸を加えます。
豆腐の水切りは茹でるだけ。
10分でできる豆腐の水切りが本日のキーポイントでした。
c0002260_15305115.jpg


秋田のアスパラといっしょに送られてきた春菊はナムルに
c0002260_15483993.jpg
炒り豆腐とアスパラガス
c0002260_15485796.jpg
c0002260_1550267.jpg


■白和え、炒り豆腐の余った具材に油揚げを足して炊き込みご飯
c0002260_15512189.jpg



■実山椒の佃煮
 実山椒は枝を取り除いたら水洗いして一度茹でこぼす。
 水にとったらそのまま漬け水ごと一晩置く。(これは半日)
 一晩置いたらざるに上げて水を切り、鍋に移し、濃口しょうゆ、砂糖、酒で。
 有馬煮に使います。
c0002260_15475231.jpg
c0002260_1548625.jpg


今年は乗り遅れないように孫にヨナナスを買ってあげたら
さっそくデルモンテのパイナップルが5個届きました(^○^)/
c0002260_15554155.jpg

by eight-b | 2014-05-31 15:39 | Comments(2)
豆ごはん
土鍋で炊いた豆ごはん
炊き立てはお豆がほくほくでおいしいけど
冷めた豆ごはんはまた豆の香りが際立っておいしい
土鍋で二合炊いて、二杯お代わりしました。
ドッコイのつべたい視線にもめげず
c0002260_861180.jpg
日曜日は孫と動物園へ。
豆ごはんのおむすび握って持って行こう。


c0002260_814254.jpg
c0002260_8124835.jpg
c0002260_8131125.jpg

by eight-b | 2014-05-30 08:17 | Comments(0)
引け目
日頃引け目を感じることを、少々の勇気を出して打ち明けたら

「安心しなさいどこも同じ」

と返事が返ってきた。

どこも同じと聞いて弱気なココロが立ち直る。

例えば(あくまでも例えです)
孫が聞き分けなくて、末はヤクザか弁護士か(6でもない例えw)
と思うほどどもこもならんかったばやいでも

メシは走りながら、大声あげながら食うものと思っているばやいでも


安心しなさいどこも同じ しばらくの辛抱だ 

 +++++++++

たとえば、ジョイントマット。
こんなのは組み立ててもいちいち外されてばらばらに分解され
あげくにジョイント部分に食べ物詰め込まれて返って難儀とか

壁に紙を貼ってそこにお絵かきさせれば、必ず倍以上にはみ出すものとか

手の届く引きだしの中身は「おかーさんなんでこんなもの入れているのよ!」
「入れ過ぎ!」と全部放り出されるとか、のばやいでも


あー 隙間のあるモンはいかんいかん

ホームレス御用達のブルーシートがベストです


ジョークだと思ったら大間違いよ。奥さん。
ブルーじゃ無くても良いけど、でかめのレジャーシート敷いて
その上で遊ばせるのが一番。ヒャッキンのだと汚れたら
すぐ替えられるし。

お菓子ぼろぼろ、ジュースだらだらこぼしても、床は汚れません。
積み木でフローリングがんがんやるからねー 奴らは。
何か敷くだけでダメージは軽減されます。

でも強度はやっぱりブルーのヤツね。頼れるブルーよ。

 +++++++++++++


引け目が余裕とユーモアに変わる。
勇気百万倍のばーちゃんになりました。ありがとう。


春日子鯛のアクアパッツァ出汁のリゾット
c0002260_7541946.jpg
c0002260_7553471.jpg


一日の終わりに癒し画像が届きます
c0002260_829869.jpg

by eight-b | 2014-05-29 07:49 | Comments(4)
春日子鯛のアクアパッツァ
春日子鯛(カスゴダイ)
春日子(かすご)というのは寿司ネタでは鯛の幼魚のことだそうです。
そうはいってもこの春日子、鯛は鯛でもチダイの子で体長25cmもある。
鯛めしにちょうどいい大きさなので、ここはアクアパッツァにしよ!おい!
c0002260_7403146.jpg
うまそうなわりにうまくなかったす。
お買い得 一尾¥249が更に20%引きの¥199 値段通りの味。
ただしアクアパッツァ自体はいいお出汁が出ているので、今夜は
このお出汁でリゾットに。

帆立レバ刺し
c0002260_7472134.jpg


帆立のバター焼きうまし!
c0002260_74924.jpg


秋田からの山ウドは醤油漬けに
お湯を沸かして重曹を加え湯掻いてアク抜きし
ざるに上げて粗熱をとったら、醤油、みりん少々に漬ける。
やや改良の余地あり。
c0002260_7583916.jpg
c0002260_81834.jpg


遠く遠く
by eight-b | 2014-05-27 08:02 | Comments(2)
ルーズヴェルト・ゲーム
マンガチックで面白いルーズヴェルト・ゲーム。
青島製作所の沖原和也が、あの優勝請負人と呼ばれた
西武ライオンズ(後の“ハマのおじさん”)の工藤公康の息子だとは。
その工藤阿須加くん、どこかで見たことがあると思ったら
「八重の桜」の新島八重の弟 山本三郎役で出演していたのでした。
一途な役柄ぴったり!

おかげでルーズヴェルト・ゲームで力尽きて
なでしこ初Vにたどり着けませんでした。
c0002260_8584525.jpg

c0002260_8585163.jpg

by eight-b | 2014-05-26 08:59 | Comments(0)
真っ昼間のギター
ドッコイのギター修理に付き合い
600万のMARTINを見てきました。
c0002260_7523167.jpg
買う気もないのに
値段交渉したら「お客さまが初めてなので・・・」って こ゛ら゛!

シュリンプ&オイスターバー 横浜モヤーズ店(正:モアーズ)
牡蠣嫌いのドッコイの意向は完全無視で
真っ昼間からワイン1本空ける。(運転免許書持参でお迎え花子)
c0002260_81542.jpg

c0002260_82634.jpg
c0002260_822398.jpg


愛を失くして なにかを求めて
  さまよう 似たもの同志なのね♪
c0002260_9193444.jpg

by eight-b | 2014-05-26 08:06 | Comments(0)
時をかける少女
あなた私のもとから
c0002260_6484166.jpg
突然消えたりしないでね
c0002260_6485443.jpg
二度とは会えない場所へ ひとりで行かないと誓って
c0002260_649831.jpg
c0002260_17125247.jpg
c0002260_1713295.jpg
頼むよ もう
c0002260_7304831.jpg


時をかける少女 亀と
c0002260_7315536.jpg
輝く鶏(家禽の孔雀)
c0002260_7333697.jpg
c0002260_7334930.jpg


ネコもおるでよ
c0002260_7344776.jpg


More
by eight-b | 2014-05-25 17:15 | Comments(4)
料理のいろは 鮎の塩焼き
自家製タスマニア牛のたたき、海ぶどう、冷奴のネギたれ、
c0002260_7243647.jpg

料理のさしすせそ 素人のあかさたな

鮎の串打ちに調子こいて化粧塩を忘れ、尾びれを焦がす。
これを料理のいろは ど素人のあさはかさ といいます。
よく覚えておくように。テストに出るよ。


●読売新聞レシピから
 小川聖子さんの夕食クリップ ヒジキとキャベツのおかずサラダ
 のキャベツを瑞々しいほうれん草に代えて。
 (サラダの器は昨日と今日逆ですねorz)
c0002260_738590.jpg
ほうれん草、乾燥ひじき、新玉ねぎ、カイワレ、しゃぶしゃぶ用豚肉
材料を和えるたれがおいしい。
しょうゆ大さじ1と1/2、酢大さじ1、ハチミツ小さじ1と1/2、昆布茶小さじ1/2を混ぜ
サラダ油大さじ1杯を加えて混ぜる。
c0002260_7431026.jpg
c0002260_7431769.jpg


新じゃがとグリンピースのバター醤油煮
c0002260_744669.jpg


焼酎 中々 で ごちそうさま。
by eight-b | 2014-05-23 07:50 | Comments(0)
新ごぼうのサラダ
風邪で臥せっている間に新ごぼうが古ごぼうになっちゃうよ。
てことでせっせとささがき~
ごぼうは縦に包丁ですじを入れてささがきにすると
細いささがきが簡単にできるはず。せっせせっせ。
c0002260_7422669.jpg
ささがきにしたごぼうは酢水につけてざるに上げておきます。
酢少々を加えた熱湯でごぼうをさっと茹で、ザルに上げて冷まします。
レタスは一口大にちぎり冷水につけてパリッとさせて水を切っておきます。
ドレッシング(酢大さじ1、レモンの絞り汁大さじ2、exvオリーブオイル大さじ3~4
粒マスタード大さじ1、すりおろしにんにく半かけ、塩、こしょう、はちみつ少々)を
よく混ぜ合わせ、パセリのみじん切り大さじ2を加える。
冷めたごぼうにドレッシングを合わせてよく絡め、レタスを加えてざっくり混ぜて
召し上がれ。

独活のきんぴら
c0002260_755517.jpg

c0002260_7552835.jpg
c0002260_7574830.jpg

ドッコイの〆に衣笠丼
油揚げをきつねに煮たものと九条ネギを親子鍋に入れてお出しを加え
薄口しょうゆ、みりん少々でさっと煮て卵でとじて丼ごはんに移します。
今夜は地味メシだったので衣笠丼が一番のご馳走になりました。
c0002260_841230.jpg



翌朝のきつねうどん
c0002260_855910.jpg

by eight-b | 2014-05-22 07:56 | Comments(0)
本日の酒肴
閑なもんで朝から今夜の酒肴をせっせと下ごしらえ。
温かくなってきたのでお出汁は冷蔵庫で水出し昆布といりこだし
これを鍋に移して火にかけ鰹節を加える。

鯛のカルパッチョ
c0002260_748388.jpg
結びしらたき料理二品
白い方のしらたきは下茹でして辛し明太子和えに
黒い方のしらたきは加賀麩と煮物に
自家製タスマニア牛のたたき
c0002260_8163877.jpg
ピーマンのえび詰め
これも詰めだねだけ朝準備しました。
下ごしらえしたむきエビを包丁でたたき、鶏挽肉、玉ねぎのみじん切りと合わせ
溶き卵、塩、こしょう、片栗粉、サラダ油を加え、手でよく練り混ぜる。
帰宅後、ピーマンを半分に切り、へたは残して種を取り除き、ピーマンの内側に
茶こしで小麦粉をふり、たねを詰めてフライパンで焼く。ケチャップで。
c0002260_7494841.jpg
ピーマンのえび詰め12個のうち6個は花子が持ち帰る。
c0002260_7495661.jpg
ハイボールは、ウイスキーも炭酸もグラスも
すべてキンキンに冷やすと旨さ倍増!
c0002260_7524194.jpg

by eight-b | 2014-05-21 07:53 | Comments(0)