<   2014年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧
幻想のホワイトアスパラガス
おいしいホワイトアスパラガスって
もっとうんとぶっとくて、かじると甘くて
まるで瑞々しいトウモロコシみたいなんだよね

という幻想を抱きながら
今年初めてのしょぼいホワイトアスパラガスを
どないしてうまく食ってやろう。

オランデーズソースで
c0002260_7292655.jpg
ポーチドエッグを添えて
卵の二重奏でもはや味気のないしょぼいホワイトアスパラガスの存在もなにもないけれど
夕飯時に少し手をかけてつくったオランデーズソースはやっぱりおいしいなあ。
c0002260_733778.jpg
モロッコインゲンにも。
c0002260_7373872.jpg


noriちゃんがおいしそうに食べていた
ホワイトアスパラガスの茹で汁で作るリゾットを真似しんぼ。
切り落とした茎の部分と削った皮も全部入れて湯掻いたホワイトアスパラガス
からいいお出汁が出るのです。リゾット最高!
c0002260_740245.jpg


本日のメイン料理
豚のかしら(こめかみ)のトマト煮
c0002260_7411989.jpg

c0002260_741343.jpg
c0002260_7421482.jpg
本日もおいしゅうございました。ごちそうさま。私
by eight-b | 2014-04-25 07:46 | Comments(4)
キムヨナの簡単チャプチェ
c0002260_801767.jpg
KALDIでタンミョンのインスタントラーメン版を見つけたので
c0002260_8112927.jpg

市販のナムル(ほうれん草、豆もやし、干しわらび、大根)で和えて
簡単チャプチェを作りたい、とキムヨナに申し出たら「大根ナムルは
入れません」とダメ出しが出ました。
それは大根のナムルはお酢を使っているから。
「チャプチェにお酢は使いません」との厳重注意をうけ、その代りに
「人参、キクラゲ、椎茸、牛そぼろを足すとおいしいですよ」とのことで
キムヨナの指南通り、人参はフライパンで軽く炒め、砂糖、塩ひとつま
みを加えて、ごま油を回し入れました。生キクラゲと椎茸も同じ。
合いびき肉のそぼろは、それに醤油を足して炒めます。
へえ。味付けってそんな簡単でいいんだ、と目からうろこをぽろぽろ
こぼしながら、タンミョン(さつまいもでんぷん春雨)2玉を茹でる。
タンミョンは残っていたお出しにみりん(オリジナル)に、しょうゆ、ごま油
を足して茹でて、ザルに空け、茹で汁を切っておく。
粗熱がとれたタンミョンに、そぼろ肉、大根以外の市販のナムル、自家製
ナムルを入れて和えるだけで、あれま!キムヨナのチャプチェの味になっちゃった!
山盛りに出来上がったチャプチェをテーブルにドーン!
さすがにこんなに食べられないだろうと思っっていたら、見る間に完食。
さすがキムヨナのチャプチェ。薄味でなんでもない味付けなのにおいしいわあ。
夫ドッコイからは「お前の味付けじゃないね。お前だったらもっと醤油味で
濃いだろ」と鋭い指摘。
そしてキムヨナのおばーちゃん(祖母)のチャプチェはもっとおいしいんだって。
なんだろうね、おばーちゃんの味。
きっと手のひらから「おいしい素」が出ているんだろうね。맛있어요。
ごちそうさまでした。


さて、禁断の大根ナムル
タコとワカメときゅうりの酢の物に加えました。グッド愛出来あ。
c0002260_8491742.jpg



酒の肴が少し物足りないらしいので
自家製ハムのパテ(ハム、生クリーム、バターをFP)を。
c0002260_8514850.jpg
c0002260_85219.jpg


ドッコイは中々。
私はハーパーのハイボールをほどほどに

ごちそうさん。
by eight-b | 2014-04-24 08:23 | Comments(2)
タケノコと豚肉の味噌煮込み
またまたタケノコ。
お嫁ちゃんがお隣さんにいただいたタケノコ2本。
湯掻いてあげるから1本ちょうだい。
いっしょに茹でたらガス代も半分で効率いいよね。

そしてやっぱり自分で湯掻いたタケノコは春の息吹が満載で
ほんのり残るエグミもおいしいの素。

タケノコと豚肉の味噌煮込み
c0002260_7591849.jpg
 母の定番料理だったタケノコの味噌炒め。
 トロリと思い切り甘い味噌炒めの味噌は白味噌だったっけ。
 その記憶を基に、フライパンで豚肉を炒め、豚肉に火が通ったら
 薄切りのタケノコを加え、出汁をお玉に一杯、白味噌をスプーン山盛りいっぱい。
 三温糖を入れたいところだけどここはラカントで代用。
 甘醤油を小さじ1杯入れて味見。よしよし。
 ラカントではトロミがつかないので水溶き片栗粉少々でトロミをつけて
 仕上げは花子に木の芽を散らしてもらいましょう。


天津飯と芙蓉蟹
 花子はさっさと自分用にご飯を盛り付けはじめたので天津飯に。
 ドッコイはご飯なしの芙蓉蟹(かに玉)に。
 溶き卵6個、筍の姫皮、蟹缶、カニカマ、生キクラゲ、ネギ
 金華ハムスープ(水溶き)、塩、こしょう
 グリンピース入りの甘酢あんで召し上がれ。
c0002260_895917.jpg


I.W.ハーパーのハイボール1杯半。

二夜連続 トム・ハンクス「キャプテン・フィリップス」 こんなときになんですが。

しかし余韻は前日に観た NHK プロフェッショナル 仕事の流儀
港のエース ガンマン 上圷茂

人知の及ばない巨大なものを前に、人間は知恵という熟練を必要とする。
それはまた危険と隣り合わせだということ。
淡々とした仕事をこなす裏には、想像を絶する集中力と危機管理能力が
絶対条件なんだと、韓国の沈没事故や、海賊映画(実話)に合わせて
思いめぐらしました。
by eight-b | 2014-04-23 08:39 | Comments(2)
ガーリックオイルのパスタ
c0002260_170065.jpg
にんにく3片のみじん切りと唐辛子を多めのオリーブオイルで熱し
たっぷりのガーリックオイルを用意します。
そのオイルで茹であがったパスタを炒め
昨夜の残りもののアサリの酒蒸しを白濁のつゆごとと
下ゆでした菜の花、新玉ねぎ、カリカリベーコンを加え
そしてパスタの茹で汁を回しかけてスープを乳化させ
仕上げに塩味をととのえます。


さやえんどうのサラダ
 絹さや、スナップエンドウ、カイワレ、ベーコン
 ドレッシング(ベーコン油、オリーブオイル、レモン汁、しょうゆ、みりん)
c0002260_1711278.jpg

by eight-b | 2014-04-22 17:01 | Comments(0)
二歳になりました。
c0002260_9512314.jpg




だのに主役は

相変わらずこのひとで

気が付けばちゃっかり

c0002260_9521617.jpg
ジャムおじさんとも

ロールパンナちゃんとも
c0002260_9534323.jpg
メロンパンナちゃんとも
c0002260_10235881.jpg


                                ハグしてる。

                         いったいいつの間に・・・




だのに

帰り際に放った一言




「おもしろくなかったね」



c0002260_10132971.jpg


おとーさんとおかーさんとおじーさんとおばーさんとおばちんは

全員こけました。

c0002260_1005692.jpg



Rくん、二歳の誕生日おめでとう。
c0002260_1002783.jpg

by eight-b | 2014-04-22 10:07 | Comments(2)
タケノコ生活⑤
本日のtop画像はこちらを目指して
いつもより余計に持ち上げてみました。(鯵一染之助・染太郎)
c0002260_1434226.jpg


c0002260_1025424.jpg
c0002260_10255974.jpg
c0002260_14393565.jpg


                                    タケノコ生活終わり。
by eight-b | 2014-04-18 10:28 | Comments(3)
タケノコ生活④
青椒肉絲(チンジャオロースー)
 ピーマンがない!ってことでこごみ。
c0002260_1646432.jpg


タケノコ入り白和え
 タケノコ、畑しめじ、人参、こんにゃく、スナップエンドウ
c0002260_10123388.jpg


タケノコの木の芽焼き
c0002260_10133564.jpg

by eight-b | 2014-04-17 10:08 | Comments(0)
タケノコ生活③
タケノコ入りクラムチャウダー
c0002260_1002934.jpg


タケノコ入り帆立と白菜のグラタン
c0002260_101294.jpg


絹さやサラダ
 絹さや、カイワレ、ベーコン
 ドレッシング
(ベーコン油、サラダ油大さじ1/2、レモン汁としょうゆ大さじ2、みりん小さじ1)
c0002260_1034795.jpg

         
by eight-b | 2014-04-16 10:04 | Comments(0)
いりこ出し たけのこうどん
c0002260_944181.jpg


花子のお土産のいりこは唐戸市場で購入したものだそうです。
「山口県いりこ瀬戸内産」とだけ書かれた銀色に光るいりこ。
いりこだしってこんなにおいしかったっけ?と感動の毎日。
昆布とかつおのお出しにいりこが加わると
なにこのコク、甘味、旨味!
つくづく日本料理って、お出しのうまさでもあるんですね。
c0002260_9454045.jpg

by eight-b | 2014-04-16 09:57 | Comments(0)
タケノコ生活②
タケノコと独活とイカの木の芽和え(青寄せ
c0002260_16295282.jpg


c0002260_16303429.jpg


鰯バーグ
c0002260_16305344.jpg


若竹汁(姫皮で)
c0002260_16312355.jpg


独活の皮のきんぴら
c0002260_16315113.jpg

by eight-b | 2014-04-15 16:24 | Comments(2)