<   2014年 02月 ( 34 )   > この月の画像一覧
うるいのおひたしと牛すじとlove一すじ
うるいのおひたし
元町にできた岩手アンテナショップから
さっと茹でて出汁にひたします。
アンテナショップはどこも面白いですね。
元町歩きの楽しみがまたひとつ増えました。(まめぶもあるでよ)
c0002260_78484.jpg


ハニーチキン
c0002260_7452463.jpg


大根とお揚げの炊いたん
c0002260_7443272.jpg


そして本日の炭水化物
牛すじお好み焼き
大和芋を残しておけばよかったと激しく後悔。
小麦粉だけでつくりました。
c0002260_7474257.jpg
c0002260_748631.jpg


おともは最近お気に入りの七みっつの喜六と
c0002260_759353.jpg


ケビン・コスナーの『宿敵 因縁のハットフィールド&マッコイ 』三夜連続最終日 
実話に基づく、救いのないドラマでしたけどね。
c0002260_8103019.jpg
ごちそうさま。LOVE♥

by eight-b | 2014-02-28 08:16 | Comments(2)
タコとセロリのマリネ
ちょっとした酒のアテにシンプルなマリネです。
c0002260_8415322.jpg
c0002260_8132744.jpg
タコ、セロリ、ブラックオリーブ
セロリ2本は限りなく薄切りで。
イタリアンハーブソルト、レモン汁、exvオリーブオイルで和える。
新玉ねぎや、ディルやパセリのみじん切り等があればよかったですけど。
ビールは不本意ながら糖質70%オフの第三のビールです。酔わネー。ウマくネー。orz

もやしとニラと豚のタジン鍋
 もやし、豚、ニラと重ねて酒を振って蓋をしてタジン蒸し。ぽん酢で。
c0002260_8265792.jpg


本日のお通しは生メカブ
 丸ごとさっと茹でて、細切りにするのがちょっと面倒ですが
 色鮮やかに茹で上がったメカブはやはり磯の香りが新鮮で
 ぬめりも強くて美味しいです。おかかをのせて土佐醤油で。
c0002260_8402640.jpg


鯛の刺身
c0002260_846523.jpg


粕汁と即席白菜漬け
 酒粕は開運
c0002260_8533484.jpg

北海道昆布でワンランクアップの仕上がりに
c0002260_8542524.jpg

by eight-b | 2014-02-27 08:47 | Comments(0)
チキンのクリーム煮
エビのビスクをつかったチキンのクリーム煮
c0002260_9275831.jpg

赤エビの頭を煮出して摂ったスープ(コンソメで味付け)で
芽キャベツ、ブラウンマッシュルーム、グリンピース
グリルしたチキンを煮込みます。
材料に火が通ったら生クリームを加え、塩、こしょうする。
c0002260_9335817.jpg

  

夕飯の支度をささっと終えて、ハイボール片手に
イマジカBSで 宿敵 因縁のハットフィールド&マッコイ 
を、三日連ちゃんで観るざます。出演:ケビン・コスナー



─本日のお通し─
マグロとアボカドのおかか和え
甘醤油派と出汁醤油派に分かれるので
最後の一振りはそれぞれ各自で。
c0002260_7581559.jpg

by eight-b | 2014-02-26 09:34 | Comments(0)
三溪園
横浜の至宝 三溪園

季節の節目節目にふと訪れたくなる
歳を重ねるに従い尚更その思いは強くなってゆく。
c0002260_1241976.jpg


観梅会が始まっているということでカメラを担いで
開園と同時に入園しました。
今日の天気予報は「晴れ」だけれど、朝9:00の園内は凍える寒さです。
コートの前ジッパーを上げ、マフラーをぐるぐると巻き直し、手袋をはめたら
入園料500円(自販機)でいざ行かん!
※いつからか内苑観覧無料になってますよ。
c0002260_8161649.jpg


聴秋閣(重要文化財)
いつの季節も凛とした佇まいの 聴秋閣 に掛かる枝さえも美しい。
そのすべての全景が日本建築様式の美しさだということを
教えてくれたのもあなたでした♪
それが先週の雪で、その見事な枝っぷりまでも無残に折れて
それはそれは痛々しい限りでした。
さよならの向こう側。
c0002260_9565964.jpg




まだまだ冬枯れの内苑を後にして
c0002260_10392275.jpg
温かい甘酒とうどんで暖をとりましょう。
c0002260_10254195.jpg


そして腰を落ち着けたお隣席には句会のご一行様が熱燗片手に花より団子
「また団子食べてるの?朝も食べたじゃない。だから太るのよ」
女房にドヤされ返す一句
c0002260_10301681.jpg


バカウケ(笑)
三溪園の句会のレベルにウケちゃって
以後、われら夫婦の会話が五七五になったのは言わずもがな

女房の 果ての姿は 臥竜梅
とか詠んでんじゃないよ!
c0002260_1156245.jpg


フィギュア女子も観戦観梅
c0002260_11591495.jpg
c0002260_1047851.jpg
c0002260_10472683.jpg
c0002260_919110.jpg
c0002260_10475567.jpg
c0002260_1048968.jpg


さよならのかわりに♪   ごちそうさま。
by eight-b | 2014-02-24 08:33 | Comments(2)
鮭のムニエル
c0002260_955569.jpg
無塩のトラウトサーモンを塩麹に漬けたものをソテーしてタルタルソースで。
塩麹を洗い流し、小麦粉を振って、ソテーしましたが、塩麹の味が強過ぎて
花子には不評でした。母はモーマンタイ。むしろタルタルソースが緩和剤に
なってよかった。

キノコの炒めもの
 これは半分残して翌日キノコパスタやオムレツに。
c0002260_1013454.jpg

島豆腐を塩とオリーブオイルで
c0002260_102439.jpg

by eight-b | 2014-02-23 09:49 | Comments(0)
ヤマブシタケのオムレツ
ヤマブシタケがおいしい。
ヤマブシタケ、生キクラゲ、シメジ、鯵の竹輪、湯むきトマト、モツァレラチーズ
c0002260_17304959.jpg


キノコと竹輪はバターで炒め、塩、コショウする。
(ハーブソルトならなおよろし)
※ヤマブシタケは思った以上に繊細なので最後に入れてさっと炒めます。

トマトソースとサワークリームをかけて。
サワークリームはヨーグルトに生クリームを加えてなんちゃってサワークリームです。
c0002260_1739852.jpg
                     写真に手間取って焼き過ぎオムレツですんまそん。
by eight-b | 2014-02-22 21:16 | Comments(0)
牛すじの土手煮
カクキューの八丁味噌はおいしいな。
かつて 八丁味噌=赤味噌 と思っていました。ごめんなさい。
c0002260_2123128.jpg


アサリと分葱のぬた
青柳が見つからなかったのでアサリにしました。
身の細いしじみみたいなアサリでがっかり。
c0002260_2141013.jpg


キノコと竹輪の炒めもの
c0002260_2182543.jpg
c0002260_2183442.jpg
c0002260_2192214.jpg


酒のツマミ
c0002260_2110176.jpg

by eight-b | 2014-02-22 21:11 | Comments(2)
日本フィギュア界の至宝
泣かせてくれるね、真央ちゃん。

ただの鯵が、うるうると黄金鯵に見てきた
c0002260_8222448.jpg
c0002260_12455057.jpg
c0002260_8232446.jpg
c0002260_12471076.jpg




いじらしさに涙が出る。

今朝のNHK解説で、ショートの失敗で早い順番の滑走になって
点数を抑えられ思ったほど点数が上がらなかったと説明。

それで納得。

メダルは逃したけれど、最高の演技で、完璧な滑りで
世界の人々の心を打つフリーでした。

どうぞ胸を張って凱旋してください。ありがとう。お疲れさま。
by eight-b | 2014-02-21 08:35 | Comments(2)
大和芋のお好み焼き
大和芋、卵、新玉ねぎ、万能ねぎ
焼き上がったら、おかか、青のり、出汁しょうゆ
c0002260_8464054.jpg
c0002260_923186.jpg


スナップエンドウのミモザサラダ
c0002260_8502646.jpg


厚揚げと畑しめじのコチジャン炒め
c0002260_852572.jpg



どんな真央ちゃんでも日本中のみんなが愛して応援している。

引退なんて言わないで やられたらやり返す ピョンちゃんで100倍返しだ! クヤヂー
by eight-b | 2014-02-20 08:59 | Comments(2)
大和芋の磯部揚げ
埼玉深谷の大和芋 ねばりがつおい大和芋
お正月から一箱分地味滋味に食べてます。
とろろご飯、とろろそば、とろろの落とし汁、そして磯部揚げが
目下のところ群抜にダントツ一位の金メバル級のおいしさです。←間違いさがし
c0002260_884319.jpg
c0002260_894116.jpg
c0002260_813438.jpg
c0002260_8152584.jpg
c0002260_8154473.jpg


感動の団体ジャンプのメダルに続け、ノルディック複合団体、フィギュア女子。

金メバルが待ってるよ>゜))))彡
by eight-b | 2014-02-19 08:22 | Comments(4)