<   2013年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧
りんごバター
c0002260_955553.jpg


■紅玉3個 ■無塩バター60g ■グラニュー糖80gくらい ■レモン半分の絞り汁

火から下ろしてブレンダーにかける。

冷めてから更に ■無塩バター60g を加えもう一度ブレンダーにかける。



※近況報告 風邪ひいて死んでます。
by eight-b | 2013-11-30 10:01 | Comments(0)
おからとぎんなんの宝袋とイクメン
c0002260_827568.jpg
朝からぎんなんの皮をむいてぎんなんご飯にするつもりが
ご飯の消費が落ちている我が家のご飯事情を思い出しメニュー変更
油揚げの宝袋煮にすることにしました。

おから…180g、鶏挽肉…100g、卵…2個、片栗粉…大さじ1
人参、椎茸の千切りとぎんなんを加え、塩、しょうゆで味を調える。
湯通しして油抜きした油揚げを半分に切って開き、おからの具材を
詰めて口を楊枝で止め、お出汁で煮ます。


アボカドサーモンイクラ
c0002260_8403444.jpg
c0002260_8405036.jpg


肉食イクメン男子
by eight-b | 2013-11-28 08:51 | Comments(7)
鯵のたたき
c0002260_822058.jpg
イクラのせ
c0002260_825274.jpg
本日の献立
鯵のたたきイクラのせ、鶏団子汁、赤えびのビール煮、野菜サラダイカと生ハム入り
里芋の出汁煮、ビール、ハイボール
c0002260_862426.jpg



せめて 金、伍千萬円也 と記入しなさいよ。
by eight-b | 2013-11-27 08:12 | Comments(0)
三歳の誕生日
日曜日、我が家で孫の三歳のバースデイパーチーでした。
料理上手な韓流嫁が作ってきたのは
コチジョン
彩がきれいなコチジョンはお祝い料理だそうです。
卵でとじた具材が華やかでとっても手間がかかって
いるんだろうなと思える美しさ。
そしてこれがおいしくて箸が進むんだよね。
c0002260_8281244.jpg
c0002260_8284580.jpg
チャプチェ
さすが本場の味。料理上手な嫁に絶対リクエストする一品です。
一歳児も食べられるようにやさしい味付けで老若男女が好む韓国料理です。
c0002260_8291056.jpg
プルコギ
こちらも彩りよくきれいだよね。
最後の仕上げに砂糖と塩を間違えて量が半分になったけど。どんまい!(笑)
台所が違うとよくあることです。
c0002260_8292457.jpg

日本姑は、孫の大好きな海老フライ、ローストビーフ、赤飯。
ローストビーフは加熱しすぎて残念過ぎて出せなかったけど
これもよくあることです(爆)



c0002260_13134918.jpg
アンパンマンを頭から食っちゃう無慈悲な三歳児ですが
この一年も元気に過ごせますように
お め で と う

by eight-b | 2013-11-25 09:26 | Comments(0)
激おこぷんぷん丸
倍返し!じゃないんか!
という、話しの流れをみだれ髪(与謝野(よさの)る)

めばちとめかぶとろろ
c0002260_7474285.jpg
しょうが味噌おでん
c0002260_7591395.jpg
一人鍋
c0002260_853834.jpg

by eight-b | 2013-11-22 07:53 | Comments(2)
お も て な し
豆腐ときくらげのザーサイ和え
c0002260_10414545.jpg
ベターホームのレシピサーチから「ザーサイ」で検索したメニューです。
こちらは梅干し茶わん蒸しとは違い、見た目より案外手がかかりました。
なぜなら冷奴にザーサイを混ぜているだけではないから。
先ずきゅうりとセロリの薄切りを塩水に漬けます(塩もみ)。
ザーサイは水で洗い、薄切りにしてぬるま湯で塩抜きします。
それからしょうゆ、砂糖、ごま油、ラー油に漬けます。
きくらげは水で戻し(今回は生きくらげなのこの工程は省きます)
、一口大に切ります。豆腐は食べやすい大きさにくずし、
きくらげといっしょに軽く湯掻き、ざるにあけておきます。
豆腐の粗熱が冷めたら、きゅうり、セロリを絞って加え
最後にザーサイと和え、つけ汁を回しかけます。
夏のメニューかと思っていましたが、豆腐を茹でることで
豆腐の水切りを兼ねたあたたかいメニューになりました。
夏ならそのまま水切りすればいいですね。
c0002260_1040056.jpg


初物の生さくらえび
玉ねぎとかき揚げに
c0002260_1039336.jpg
c0002260_10401343.jpg
一応体裁でブロッコリーのサラダ(野菜嫌い)
犬しか食べたがらないだれも手を付けないので
翌朝のサンドイッチに挟みました。
c0002260_10402343.jpg

by eight-b | 2013-11-21 10:39 | Comments(4)
あまちゃん
梅干しの入った茶碗蒸し じぇじぇじぇ!
c0002260_942329.jpg

入っているのは あまちゃんな甘梅干し です。
夏頃からずっと作りたいと思っていました。
先日鶏挽肉だけの茶碗蒸しを、レンジのスチーム機能で
簡単に作れることを発見して開眼し(苦節8年)、具なし
茶碗蒸しならちょちょいのちょいの手間で作れちゃうに至る。

c0002260_9441242.jpg
茶碗蒸しに入れるのは甘い梅干しがいいらしい。
どのレシピを見ても蜂蜜梅がいいと言っているけど
わが家には今年大好評を博した甘梅干しがある。
ここに鶏挽肉入りの合わせ卵だしを注ぎ、レンジで蒸して
上になめこあんをかけて、見た目も美しい茶碗蒸しの出来上がり。

梅干し茶碗蒸しだけに梅がうめぇ
甘くて食べやすいとはいえ
まさか茶碗蒸しで食べようとは思わなかったなあ。★三つっ!

c0002260_10101248.jpg

by eight-b | 2013-11-21 10:07 | Comments(0)
イカ刺したっぷり海宝漬け
市販のイカ刺しの松前漬けに、イカ刺し一杯、自家製いくら、甲府土産の
あわびの煮貝を追加して、釜石中村屋の三陸海宝漬け風に。
c0002260_956513.jpg
c0002260_9561245.jpg
c0002260_9562238.jpg
c0002260_9563154.jpg

by eight-b | 2013-11-20 09:57 | Comments(2)
おから
c0002260_9234767.jpg



近所のお豆腐屋さんでただでいただく

 おから、おから、おから~ おからを食べると~
 あたま、あたま、あたま~ あたまをよく使う~

行くたびにもらって
三袋もたまってしまったおからをどう使う。

こう使う。

生のおからをフライパンでパラパラに乾煎りしてパン粉の代りにしました。
今回は乾煎りおからに自家製パン粉(FP食パン)を少し混ぜましたが
おからだけでも大丈夫のような気がします。次回はおからだけにしてみよう。
c0002260_928188.jpg


おからのおやき
乾煎りおからのおやきはCookpadのこちらを参考に。
牛乳を豆乳に代えて、オーブングリル機能で焼きました。
思いのほかおいしかったので次はおからのホットケーキに挑戦します。
c0002260_9412492.jpg
片栗粉が入っているのでまるでおから餅のように餅餅です。
c0002260_9441830.jpg

by eight-b | 2013-11-20 08:31 | Comments(2)
ザーサイと豚肉の炒めもの
昼時に観たキューピー3分クッキングから
c0002260_8301444.jpg
ちょうど中華街で購入したザーサイ(塊)もあるし、豚もも肉(ブロック)もネギ2本もある。
ザーサイ(120g)は豚肉(300g)の半分の量くらいで。これは同量です。
豚とザーサイは同じくらいの細切りにし、豚肉は酒、しょうゆをもみこみ
片栗粉、油を加えて肉をほぐすようにからめる。
ザーサイは水洗いしたのち、ぬるま湯で10~15分塩抜きする。
塩を抜き過ぎないように加減をみて水気を絞る。(塊じゃない場合はそのまま使う)
ネギは縦半分に切ってから斜め切りにしておく。
フライパンに油大さじ1を入れ豚をパラパラになるように炒める。
次にザーサイを加えて炒める。長ネギを入れたら、酒、しょうゆを加え手早く炒める。
最後にごま油で香りをつける。

残りものの炒め合わせ
キノコのオムレツ、切れ端トマトに、鶏のささみの蒸し煮と春菊
c0002260_8561664.jpg


鶏挽き肉の茶碗蒸し
c0002260_857426.jpg

by eight-b | 2013-11-19 08:46 | Comments(0)