<   2013年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧
人参のシャトー
「煮込みハンバーグに人参のグラッセを添える」と花子がいうので
「じゃあ人参をシャトーに切って」と言うと、「なにそれ」と予想外の
でもない想定内の返事が返ってきた。

c0002260_9312529.jpg


洋食料理の基本だよ。家庭科の調理実習で習わなかった?

そんなの習ってな~い。聞いたこともな~い。


ほんまかいな(-_-)


ということで花子といっしょに
人参一本三等分に切って三等分を四つ切にして
一つ一つ細長い俵型に

これがシャトー切りだよ。分かったかね。

ふーん、シャトーってどういう意味?

そ、それは(予想外)




白目むきつつ


も、も、

森とんかつ

泉にんにく 

かーこんにゃく まれてんぷら

静か にんじん 

ねむーるんぺん ぶるーぶるー

 
ぶるーしゃとー




(ガッツポーズ)

by eight-b | 2013-10-31 08:36 | Comments(2)
グッドモーニングfuguカフェ
さつまいもパンに豆乳クリームのフルーツサンド
c0002260_9335060.jpg
Hawaiian Sun トロピカルパンケーキミックス チョコレート マカダミアナッツ 
c0002260_9341033.jpg
ホットケーキミックス粉自体が甘いのでホイップクリームに砂糖は入れなくてもいいかも
c0002260_9342347.jpg
夜遊び用に炊いて行った焼き栗ご飯が大好評。
帰ったら小分けにされて保存されていました。
c0002260_9344571.jpg
ほっこり甘い安納芋とハワイ土産のLUPICIAティー
c0002260_7494696.jpg
なめこ、しめじ、えのき、平茸、椎茸等。キノコならなんでも。
キノコはそれぞれ小房に分けて鍋に入れ、水少々を加え蒸し煮にします。
茅乃舎だしの野菜だし一袋を袋をやぶって加えます。
これはこの後、里芋と牛肉とネギを足して芋煮(汁)に。
パスタや麺にトッピングすればキノコパスタ、きのこうどん、そばに早変わり。
c0002260_9412862.jpg

by eight-b | 2013-10-28 09:38 | Comments(0)
Bistro du port 銅鑼 (ビストロデュポール ドラ)
県民ホール裏側の地下にあるビストロデュポール 銅鑼
リーズナブルで料理もおいしい
(中区山下町25-14 モナニビル B1F)
c0002260_1436390.jpg
c0002260_14365291.jpg
梅ちゃんお越しになるまでビールで喉を潤しスタンバイする志麻子とふぐ子。
c0002260_8103243.jpg
浜市(宮城県石巻市)と昆布森(北海道仙鳳趾)
大きい方は宮城県石巻の浜市。復興最初の牡蠣でクリーミーです。
昆布森は北海道仙鳳趾、、、と聞いて北海道に牡蠣食べ行こう盛り上って行こう♪
ということになるようなならないようなのはあなた次第σ(。☉౪ ⊙。)
c0002260_8105073.jpg
本日の一本目。
c0002260_8221733.jpg
鮮魚のカルパッチョ
大原(千葉?) スズキ 三重 ヒラメ
鮮魚の定義が気になる昨今。
銅鑼名物の醤油のムースでどちらもおいしくいただきました。
c0002260_8111910.jpg
ツブ貝とキノコのジェノベーゼ
c0002260_811343.jpg
本日の二本目
探し出してきたムルソーはやや状態悪し。残念。
c0002260_8115087.jpg
イワシのマリネ熱々ガーリックオイルがけはパンと一緒にどうぞ。絶品です。
c0002260_812654.jpg
c0002260_8122171.jpg
ハンガリー マンガリッツァポーク “食べる国宝”
マンガリッツァ豚はハンガリー原産の原種豚で、2004年から
食べられる国宝として国家遺産に指定されている豚だそうです。
オリーブオイルもなにもかけず食べてみたかったかな。
c0002260_8124154.jpg
宮城のぷっくらぷりぷりムール貝
おいしいです。お安いです。
c0002260_8135611.jpg
北海道牛サーロインカツレツ
c0002260_8141555.jpg
c0002260_8155278.jpg
グラス赤 ジンファンデル 
c0002260_8161896.jpg
トリュフのリゾット
c0002260_8164132.jpg


ごちそうさま。二度目の銅鑼はやっぱりどれも美味しかったです。

次回は三度目の正直でぜひ例のあそこに行けますように。(台風キャンセル)
by eight-b | 2013-10-27 14:48 | Comments(0)
和食無形文化遺産分け
す~き焼きす~き焼き 食~べ放題♪ 食~べ放題食べ放~題♪♪♪

久しぶりのすき焼き

仕事が忙し過ぎてお疲れの夫ドッコイが珍しく「食べたい」とリクエスト
だけどもう肉はそれほど食べられないもんだなあ、とちょっと寂しく
思ったすき焼きなのでした。



安い肉にしたからか?

c0002260_14223429.jpg
c0002260_1422531.jpg

by eight-b | 2013-10-27 14:25 | Comments(0)
豆乳ホイップで朝からパンケーキ
スジャータの豆乳クリームをせっせと泡立てる。
時間がなくてせっせのせっくらいの泡立ちだけど
ほんのり豆乳の香りがしてかなりおいしい。
だけどカロリーは生クリーム以上、ってなんでやねん。
c0002260_853346.jpg
c0002260_8302547.jpg

by eight-b | 2013-10-25 08:57 | Comments(0)
偽装ねぎ
豚肉と白菜の重ね鍋
九条ねぎを天盛り
c0002260_8134482.jpg
c0002260_8132240.jpg

栃尾の油揚げ 
鹿児島黒豚にんにく肉味噌と九条ねぎのはさみ焼き
c0002260_821974.jpg


軟白ねぎを九条ねぎと偽ってはいけません。

これが本当の苦情ねぎ。

阪急●神ホテルズに告ぐ。

by eight-b | 2013-10-25 08:42 | Comments(6)
秋刀魚の刺身の肝醤油
c0002260_8324615.jpg
秋刀魚の肝は鍋に入れて酒を加え炒り煮にする。
肝を濾し器で濾して醤油を合わせる。
c0002260_823209.jpg



花子とドッコイの会話

ドッコイ   「これってなに?」
花子   「イワシ」
ドッコイ   「イワシかあ」 テンション急に下がる
花子   「サバか?」 自信が急に揺らぐ

花子   「ねー、これってイワシ?サバだよね?」

ふぐぞう 「オシイ」


花子   「えーと、えーと、サンマか?」


めんどくせえ我が家の会話から
by eight-b | 2013-10-24 08:23 | Comments(0)
麻婆春雨茄子
c0002260_8483082.jpg
c0002260_7412396.jpg



【材料】
茄子…4本 豚ひき肉…180g 緑豆春雨…40g
にんにく、しょうが、長ネギはそれぞれみじん切りにする。
茄子は素揚げしておく。
春雨は水でもどしておく。
豆板醤…大さじ2 味噌…大さじ1 八丁味噌…大さじ1
【合わせ調味料】
鶏ガラスープの素を水で溶き、酒、しょうゆ、砂糖各大さじ1を合わせておく。

充分に油ならしした中華鍋にサラダ油大さじ2を入れ
にんにく、しょうが、長ネギを入れて炒め、豚ひき肉を
ぱらぱらになるように炒める。
豆板醤大さじ2、味噌大さじ1、八丁味噌大さじ1、を加え
味噌を鍋肌で焼き付けるように炒め、挽肉と合わせる。
茄子、春雨、合わせ調味料を加えて炒め合わせる。
水溶き片栗粉を加え混ぜ返しながらとろみをつける。
青花椒を擂って振り掛ける。
by eight-b | 2013-10-24 07:42 | Comments(0)
冬到来
夕べは美容院から濡れ鼠で帰って来て
思わず掘りごたつの用意をしたふぐ家です。寒かったねー。

日曜日の夜は孫一家襲来につき晩御飯画像がありません。
なので土曜日の木更津アウトレット(三井アウトレットパーク 木更津)の
ディキシーダイナー 木更津/DexeeDiner ランチ画像を。
マグロとアボカドのロミロミ
c0002260_911589.jpg

ビーフステーキ&ライスとロコモコCombo
c0002260_9112919.jpg
そして女たちは別腹パンケーキをたのんでドッコイを呆れさせる。
c0002260_9114670.jpg


アウトレットは初めて行きました>゜))))彡
夫ドッコイのゴルフウエアを買いに来たけれど結局買ったのは
孫たちの洋服ラルフローレン3点ずつ(@_@;)
手ぶらのドッコイはいつもの横浜元町Brooks Brothersへ。

その孫たちは昨日、江の島水族館デビューを飾り
初めて見るイルカ(ショー)とペンギンに大いに歓声を上げたそうです。
先週は子供の国で乗馬デビューを果たし、毎週楽しそうな週末を過ご
しているようでなによりです。そして夜は我が家に集い、ご飯食べて
お風呂入って、大暴れして帰ります。
忙しいじいじの仕事が一段落したらみんなでまた水族館に行こうね。(やや棒読み)
by eight-b | 2013-10-21 09:12 | Comments(6)
元町CSフードフェア
千葉木更津アウトレットから帰横して横浜元町へ。
すると今年も遭遇してしまった元町CSフードフェア(10/15~16)
今年は天候が思わしくなかったせいでしょうか人出もあまり多くなかった
ので今夜の酒の肴にいくつか購入してみました。
チケット制のもの以外もありますがどれも500円前後で期待以上の味でした。

c0002260_9394593.jpg
c0002260_940197.jpg


霧笛楼のロブスターのソテーとそのソース ヌードル仕立てとかも狙ってましたが
どこで販売していたんだろう?
STARLIGHT CAFEのフォアグラハンバーガーはあんなに行列をつくらせて
いったいいつ販売するんだろう
等、疑問なところもありましたが、ジャズの生演奏や荒井由美メドレーの生歌等
楽しい元町イベントに参加できてよかったです。
今日は生憎の雨模様で残念ですね。
by eight-b | 2013-10-20 09:54 | Comments(0)