<   2013年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧
ぎゅうとろろ
BBQで残った牛肉を焼いてヨシダソースをかけて
とろろとラー油で食べました。
c0002260_14563353.jpg

by eight-b | 2013-07-31 14:58
ゴーヤ茶
c0002260_14511616.jpg
c0002260_14513212.jpg
c0002260_14515024.jpg
c0002260_1452277.jpg
天日干しだけのゴーヤ茶だと苦みが強いので
これからフライパンで乾煎りします。
ドッコイは最早虐めだと泣いてます。

by eight-b | 2013-07-31 14:47
お祭りとBBQ
c0002260_14342257.jpg
c0002260_1423325.jpg
c0002260_14353780.jpg



2歳児に浴衣を着せるのがこんなに難しいなんて。
c0002260_14315948.jpg


なんでじっとできないんだ。
なんでいまメロンを食わねばならねんだ。
なんで蝶々結びができねーんだーーー!
ばーちゃん自信喪失なりyo。



c0002260_1439283.jpg
野球選手も飛び入り参加
c0002260_14374590.jpg
c0002260_14382593.jpg
c0002260_1619044.jpg

by eight-b | 2013-07-28 14:32
大根おろしと幻霜ポークの冷しゃぶ
7月26日(金)
鰹のおろし
c0002260_13344881.jpg
c0002260_1335232.jpg
霜降り幻霜ポーク
しゃぶしゃぶする前の美しい霜降り具合をお見せしたかった。
豚の旨味が濃厚でしみじみおいしい幻霜ポークは横浜野本(野本畜産ビーフセンター)
にて220円/100gでした。少々お高いけれど一食の価値のある豚です。
c0002260_13383771.jpg


花子の出汁巻き卵
からみ大根をたくさんおろしたので出汁巻き卵を花子がつくりました。
茅乃舎出汁だけのせいじゃなく、卵焼き器をリズミカルに華麗に操って
ふわふわで口触りのいい卵焼きができました。
ちょっとびっくり。卵の返しのリズム感だけでこんなにおいしくなるものなんだ。
出汁巻き卵、奥が深いぜ。
c0002260_1355865.jpg
c0002260_13555791.jpg
c0002260_13563084.jpg

by eight-b | 2013-07-28 12:29
ゴーヤのポテトサラダと干しゴーヤ
c0002260_8495141.jpg
c0002260_851141.jpg
c0002260_8515043.jpg
c0002260_852526.jpg
c0002260_8531837.jpg

by eight-b | 2013-07-26 08:54
きょうのあさごはん
浅漬け茄子の冷やしうどん
甘梅干し、蜂蜜ヨーグルト
c0002260_8502247.jpg

by eight-b | 2013-07-25 08:51 | Comments(2)
自家製生パン粉とエビフライ音頭
食べ残しのパンや、切り取ったパンの耳をFPに掛けジップロックに
入れ、冷凍保存しているのが我が家の生パン粉です。

なーんだ。

夕べは孫の子守だったので、その生パン粉を使ってエビフライを作りました。
エビはほんの6cm程度のブラックタイガー12尾¥350
殻をむき、背ワタを取り除き、腹の方に包丁で数か所切込みを入れ
エビを伸ばし、小麦粉、溶き卵、パン粉をつけて揚げるわけですが
小さいエビに対してFPにかけたパン粉ではパン粉の粒が大き過ぎる。
そこで冷凍パン粉を再度FPにかけます。
すると簡単細挽パン粉の出来上がり。
冷凍したものを再度FPにかけるのがコツといえばコツでしょうか。
乾燥パン粉なら押しつぶしてザルで振るう、という手もあります。
なーんだ。
細粒化されたパン粉のなにがいいかというと、野菜などもまんべんなく
パン粉が絡むところ。
昨夜は、小さいサイズのエビ、ズッキーニとゴーヤの輪切り
ゴーヤの種はつけたまま、そのまま輪切りにします。
そしてここが重要。溶き卵は泡だて器で十分溶くこと。
白身と黄身を完全に混ぜ合わせ、小さい泡が立つまで溶くと
パン粉のつきが断然よくなります。ただし余分な溶き卵はよく切ること。

そんな見目麗しいエビフライをカメラに収める間もなく
一人で瞬く間に食べきったエビフライ大好きな2歳8か月
画像イメージはRF1の小エビのフライでした。タルタルソースを添えて。


大人用は ごま鯖の竜田揚げ
鯖は三枚におろし、中骨を骨抜きで抜き取り、そぎ切りにして
たっぷりのしょうが汁、みりん、しょうゆに20分漬け、漬け汁を
切って、片栗粉をまぶして揚げる。
c0002260_8265827.jpg



エビフライは今週末の地元のお祭りの日に再度作ります。
それよりエビフライを掲げて、自作の“エビフライ音頭”で踊る程エビフライが
好きだとは、ばーちゃんもじーちゃんもおばちゃんもかーちゃんもとーちゃんも
知らなかった。
今度は山ほど作って待ってるよ。
by eight-b | 2013-07-25 08:39 | Comments(1)
鰯のかば焼き丼
鰻は食いたし財布の紐は堅し

鰯は刺身で食べるつもりで三枚に下ろしたものの

鰻美味しかば焼き~ 
鰯だって美味し~かば焼き~♪


に変更。山椒振ればそれなりに美味。
c0002260_9134519.jpg


宮崎地鶏のたたきには遠く及ばないブロイラー鶏のたたき
c0002260_9184717.jpg


最近はヱビスビール350ml一缶と
I.Wハーパーのバーボンソーダ1杯で晩酌終わり。

おやすみなさい。な毎日です。(正しい老後の過ごし方)
by eight-b | 2013-07-24 09:22 | Comments(5)
ゴーヤのトルティージャ
ゴーヤ入りスペイン風オムレツ(スパニッシュオムレツ)

■本日の具材
ゴーヤ、三浦完熟かぼちゃ、パプリカ赤、黄、ズッキーニ、トンデンファームのベーコン
c0002260_8332366.jpg


角切り具材をガーリックオイルで炒め塩コショウする。
この時の具材:三浦の完熟かぼちゃ、パプリカ赤、黄、ズッキーニ
マッシュルーム、コストコのガーリックソーセージ
c0002260_8381735.jpg

溶き卵に生クリーム少々加えた卵液に炒めた具材を入れて軽く混ぜ合わせる。
c0002260_8404033.jpg

フライパンを熱し多目のオリーブオイルを入れて卵を流し入れる。
c0002260_8434770.jpg

火を弱め、縁に火が通ったら、フライ返しなどで縁を内側にめくるように
丸くまとめ、蓋をして蒸し焼きする。
c0002260_8563230.jpg

八分通り焼けたら大きめの皿をかぶせてフライパンごとひっくり返し
皿に移し替え、そのまままたフライパンに滑らせるように戻し、蓋を
して、裏側も蒸し焼きする。

まん丸トルティージャの出来上がり。
c0002260_8543577.jpg

by eight-b | 2013-07-24 08:54 | Comments(0)
2013都市対抗野球観戦
c0002260_9141243.jpg
高山なおみさんの れんこんと豚バラのベトナム煮込み
焼き油揚げと玉ねぎのサラダ 枝元なほみさんの万能玉ねぎソース
(タマネギ…大1個 醤油…1カップ 酢…1カップ)をFP
ごぼうと牛肉の黒酢炒め
きくらげと豆腐とザーサイの食べるラー油和え
グリーンサラダ 玉ねぎドレッシング
(玉ねぎ、りんご酢、サラダ油、砂糖、塩、こしょう)をFP
c0002260_9181279.jpg


GAORA HDで都市対抗野球中継を放送していたので
昨夜は第11日目・準決勝▽第2試合18:00(7.22東京ドーム) 
JR東日本(東京都)vs 新日鐵住金かずさマジック(君津市)をTV観戦。
残念ながら応援していた新日鐵住金かずさマジックは敗退しましたが
13年振りのベスト4進出(黄獅子旗獲得)となりました。
そして本日は栄光の黒獅子旗をめぐる決勝戦!
JX−ENEOS(横浜市)−JR東日本(東京都)
日本選手権も含めた2大大会では、3大会連続同一カードによる決勝だそうです。
レベルの高い社会人野球の頂点を目指してどっちもガンバレ!(横浜がんばれ)
by eight-b | 2013-07-23 09:32 | Comments(0)