<   2013年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧
冬瓜とオクラの出汁スープ煮
茅乃舎出汁で冬瓜を軟らかく煮たら薄口しょうゆを加え
最後の一煮立ちでオクラのみじん切りを加える。
そのまま鍋の蓋を外して冷ましてお召し上がりください。暑いもんね。
c0002260_19105658.jpg


イカ明太のカルパッチョ風
冷蔵庫で一日経ったスルメイカはさっと湯掻きます。
辛子明太と和え、ディル、ピンクペッパー、exvオリーブオイルでどうぞ。
c0002260_734781.jpg

c0002260_7363861.jpg

c0002260_7392013.jpg


タンドリーチキン
鶏ムネ肉、水切りヨーグルト、カレー粉、ターメリック
ジンジャー&ガーリックパウダー、塩、こしょう
焼き具合絶妙でしっとりやわらかい。
以後三回タンドリーチキンを繰り返す。
三回目にはパプリカパウダーを追加。
c0002260_7442067.jpg

by eight-b | 2013-06-30 18:49
なめこおろし
ジャンボなめこは麺つゆな味つけで煮含め冷まし
大根おろしにのせる。
c0002260_18303983.jpg
イカのマリネはディルが利いてます。
c0002260_18305515.jpg
c0002260_18323859.jpg
冬瓜と鶏手羽中
c0002260_18331995.jpg
豚丼
c0002260_18342750.jpg
c0002260_18484121.jpg

by eight-b | 2013-06-29 18:29
暦の上ではJuly
陽気はすっかり盛夏。
梅雨明けでいきなり猛暑な7月も
もうすでに一週明けてしまいました。
だのに今頃6月のまなめです。7月9日現

この日は雨こそ降りませんでしたが一日どんより梅雨空でした。

関内「からだ工房」に7時15分待ち合わせ、10分遅刻しましたが
結局志麻子さんの仕事が終わるのをからだ工房のソファーで
ガマの梅ちゃんと少し待ちました。結果オーライな遅刻でした。
その志麻子さんはというと、娘の三人目の出産里帰りのお勤めを
無事果たし、今日は一月ぶりの再会です。三人組で飲むのはいつ以来だべか。
※ガマの梅ちゃんのガマのガはサガミハラのガでガス。でもハートはサバイバー

ほうぼう、北海タコ、アオリイカ
c0002260_8373363.jpg
タタミイワシと赤茎ほうれん草のサラダ
香ばしく炙ったタタミイワシがパリパリとおいしいサラダです。
赤茎ほうれん草はスイスチャードかと思いました。これは三人盛り。
c0002260_8383931.jpg
ネマガリタケと沖縄雪塩
c0002260_8334855.jpg
貴、貴、貴、貴、貴ください!まなめといえば貴!
c0002260_834281.jpg
こしょう鯛のポワレ風
こしょう鯛のこしょうって胡椒なんだそうです。
魚の体の表面に散らばる黒い斑点が胡椒の実のようであるから
ってどうなんだろう。
c0002260_83438100.jpg
牛すね肉のカレー煮
c0002260_8344796.jpg
うれしい肉だけどなんだか洋風の体をなしてきたのでワインへ。
白だけども。
c0002260_8345886.jpg
つぼ鯛
c0002260_8351767.jpg
金針菜のあさりバター
c0002260_848790.jpg
金華豚 本日の一番
c0002260_8482051.jpg
山形名産 板蕎麦
c0002260_8483547.jpg

以上おまかせ10品コ-ス1人前 3500円也。
魚、肉、魚、肉のルーティーンに驚き
合わせる酒にも迷いましたが(途中で貴に戻る)
最後まで残さず平らげました。ご馳走さま。

 



そしてランプへ。
c0002260_16594181.jpg
c0002260_8521467.jpg
c0002260_8522564.jpg
c0002260_8523434.jpg
c0002260_8524554.jpg
c0002260_8525540.jpg


~6月の反省文~
タクシー代¥7,000に深く反省しる暦の上では水無月
ただよう気分はロンリー飲みつぶれて臍が笑うわ♪

                                       
by eight-b | 2013-06-28 08:21
朝からコングクス
c0002260_842485.jpg



自宅PCダウンにつき投稿が不規則になります。
加えて、光TV独占海外ドラマ「アーミーワイフ」にうっかりハマり
PCどころではなくった今日この頃。
ドラマは刺激的で感動的すぎて落涙の毎日ですが
毎月1シーズン提供のようなのでシーズン3を観終わったら
次回シーズン4は来月になるようです。
ただ今、シーズン3の第三話。今週中にはお勤めご苦労予定。
おかげであまちゃんがあまちゃんで(面白くないと感じて)かなわんわ。近況報告。7/4現

by eight-b | 2013-06-27 08:42
生姜世代
「はい、チーズ!」と、カメラを向けると

「はい、しょーが」とカメラに納まる二歳七か月。
c0002260_8411719.jpg
c0002260_8412742.jpg

by eight-b | 2013-06-27 08:41
初めてのパイナップルご飯
今年もいただきましたパイナップル6個
そして今年もまた最大のメインはやっぱりパイナップルご飯
年に一度のパイナップルご飯
だけど孫たちにとっては初めてのパイナップルご飯

どーん!
c0002260_812586.jpg







以上。



うわー!とか

おいしー!とか

ないんかい。

(毎度、大騒ぎしたのは大人だけ)

by eight-b | 2013-06-27 08:15
片頭痛に次ぐ片頭痛
ズッキン ズッキン ズッキン ズッキン

うめちゃんもようやく落ち着き、平穏な生活が戻る
と思いきや、夜も夜中も朝も頭鳴り(造語)がつづき、
ついに昨日は週明け早々欠勤でがす。

それでも夕方にはようやくズッキン頭鳴りも治まり
24日(月)
豚の生姜焼き、ポテトとコーンとモロッコいんげんサラダ
豚の生姜焼きは、薄切り豚ロース肉をバットに広げ、冷凍しょうが
を擦って振り掛け、フライパンでソテーしてヨシダソースを絡めました。
(マイウだったらしい)
c0002260_108288.jpg
豆腐屋でサービスしてもらった厚揚げの煮つけ、焼き茄子
ハーパーのしょうがシロップソーダ割りで復活。\(^o^)/
c0002260_1065244.jpg



てなわけで夕餉画像なしの日々が続いてます。
22日(土)
鰹のたたき、ホタテの刺身、なめこおろし、ブロッコリーとカリフラワーのサラダ
23日(日)
ローストビーフサラダ、横手の焼きそば
25(火)
冬瓜と鶏肉の煮込み、タコとマッシュルームのサラダ
ミスドのカスタードとチョコクリームを半分ずつ
いくら飲んでも酔わない三日目のフルーツブランデー(パイナップル)
by eight-b | 2013-06-25 10:07
ハマのうめちゃん
ボト ボト ボト ボト

梅鳴り(造語)もようやく落ち着き、平穏な生活が戻る
と思いきや、毎日うめちゃんに翻弄される毎日がつづくでがす。

梅シロップ8瓶(18kgくらい)
梅干し4甕(12kgくらい)

これを毎日揺すって揺すって自己責任に次ぐ自己責任

夏ばっぱ、おらもう大参事でがす。以上。


***********************************

2013年、うめちゃん大豊作の体を成して来ました。

2011年の震災後、梅林に置き去りにされた梅を保護したのが運のつき
翌2012年の不作にココロ折れそうになったものの、横須賀のタケちゃんに
泣きつきかき集めたうめちゃんで息を吹き返し、今年2013年は2011年を
しのぐ大豊作になったのでした。
一時、自分で自分に自宅隣の梅林立ち入り禁止令を出したほど。
それでもおいしい梅干しを漬けるには、ここ一番の完熟南高梅を予約して
朝から引き取りに行くハマのうめばーちゃんなのであります。ばか。
c0002260_9305248.jpg
おいしくなれよ。
c0002260_943584.jpg

四日目の白梅酢。(塩分12パーセント)
重石を半分に減らし赤じそを準備します。

※この他、甘梅干し7kgが天日干しを待っている。じぇじぇじぇ。
by eight-b | 2013-06-25 09:26
鯵の卯の花和え
雪花菜 きらず 卯の花 おから

近所の豆腐屋のおばちゃんにもらったたっぷりのおから一袋は
ザルに空け、水を張ったボウルに溶いて濾します。
ボウルに残った白濁した水(こちらが重要)を布巾(キッチンペーパー)
で濾し水気を絞り、ザルに残ったおからカスを取り除きます。
こうすると舌触りの滑らかなおからになり、いろんな料理に応用が利きます。
(お好み焼き、チヂミ、卵焼き、等もええよ。)

c0002260_857151.jpg
おから200gは鍋に入れ
調味料(出汁1/2カップ、砂糖大さじ1、酒大さじ1、塩少々)
を入れて軽く煎り、砂糖少々と三杯酢大さじ2
(酢1/3カップ、砂糖大さじ2、薄口しょうゆ小さじ2、塩少々)
を混ぜて冷ましておく。
鯵は三枚におろし小骨を取り除き三杯酢に5分漬け、皮をはぎ
一口大に切り、おからと和える。

c0002260_8463893.jpg
晒したおからに、湯掻いた人参、しめじを混ぜ合わせ、フライパンで煎り
茅乃舎だし、浅蜊の酒蒸し汁、薄口しょうゆで味付け。
余熱で、酒蒸し浅蜊、水にさらしたネギの小口切りを加えて出来上がり。
c0002260_849926.jpg



c0002260_9421850.jpg
焼き絹揚げ、すじポン、日輪田 山廃


左目青タン孫は目下40度の熱でめちゃくちゃご機嫌斜めで
豆ぞう(シベリアンハスキー30kg)をボコボコに攻撃中。(やや性格に難あり)
c0002260_1052870.jpg

by eight-b | 2013-06-22 10:09
紫蘇巻き胡桃味噌
育ち過ぎた紫蘇の葉を30枚ばかり収穫して
紫蘇巻きくるみ味噌に。
c0002260_8545136.jpg
そしてこれまた甕の中で熟成し過ぎた秋田味噌に、同量のくるみ(煎ってFP)、
砂糖を合わせた胡桃味噌を紫蘇の葉で包み、三つ一組で楊枝で止め
油で揚げる。
c0002260_855587.jpg


冷奴のサラダセロリとおかかのせ
さっぱりとサラダセロリの香りさわやかな一品。
c0002260_911635.jpg


おとーさんお仕事ご苦労さん的国産黒毛和牛丼(横浜野本ビーフセンター)
c0002260_944295.jpg

by eight-b | 2013-06-21 09:07