<   2012年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧
またまた警察のお世話になりました。
銀行から戻れば見知らぬ犬
c0002260_2395532.jpg


お昼の散歩に行ったら豆ぞうの後を着いてきたらしい。
事務所の高い階段も上ってきて、豆ぞうの高級ドッグフードも
三杯お代わりして、人の足元で寝る。

お手、お代わり、お座り、立っち
全部ふつうに出来る賢い犬に嫉妬する豆ぞう(笑)




c0002260_23114092.jpg
迷子の張り紙を作り、貼り出そうとしたところで
念のために警察に電話を入れると「これから伺う」との返事。
この時と同じくらい迅速に本当にお巡りさんがやって来ました)
すると午前中に「迷子届け」が出ていたらしく
すぐに飼い主が迎えにきました。

正味二時間の出来事だったのに
私を省く家族のみんなの胸の内は

「飼い主が見つからなかったら二頭飼い」

後で聞いてマジかよと非難したけれど、正直豆ぞうより
うーんと賢いお犬さまに胸騒ぎ(笑)

花子が飼い主の方に「お手もお代わりも出来て、試しに立っち
と言ったら立ったのでびっくりした」と話したら
「ネンネもできるよ」と言われたらしい。


負けた


軽い敗北感を感じつつ

豆ぞうが愛おしくなった暮れの一コマでありました。



「伏せ」←いまだ出来そこない。
by eight-b | 2012-12-28 23:22 | Comments(0)
2012クリスマスメニュー
c0002260_814161.jpg
c0002260_81534.jpg
c0002260_824997.jpg
c0002260_845354.jpg
c0002260_851776.jpg


■ローストチキン サフランピラフ入り(当日)
 2日前からクレイジーソルトを揉みこんでおく。
 当日サフランピラフ(玉ねぎ、にんじん)を作り、鶏に詰め込み
 220℃のオーブン50分。後5分かなと思わせる絶妙な火の入り方だった。
 作り置きの場合は55分~60分。
■ローストビーフ
 2日前に作り置き。
 塩、黒こしょうを挽き半日置いたもの。
 260℃のオーブンで表15分、裏10分。
 その後160℃のオーブンで30分。やや熱が入り過ぎ。
■鰰の南蛮漬け(当日朝)
 子持ちじゃないハタハタの頭、白子以外の内蔵を取り除く。
 小麦粉を叩きカリカリになるまでじっくり揚げる。
 玉ねぎ、にんじん、糸三つ葉を敷いた上に揚げ立てのハタハタを上げ
 上から熱した南蛮酢をかける。調味料の配合は目分量。
■フルーツのマヨ和え(お嫁ちゃんのお国料理)
 リンゴ、みかん、ドラゴンフルーツ、カニカマ、ドライフルーツ、クルミ
 をマヨネーズで和える。
 和え衣はマヨネーズだけなのにクリーム和えのようななめらかさ。
 一旦食べ出すと箸が止まらない。 
■えびマカロニグラタン(当日チキンの後)
 たどり着けなかったので2号お持ち帰り。
■トップスのチョコレートケーキ
 フルーツケーキ(孫用)
■甲州シュール・リー 
■リュベロン・ヴァン・グルマン(フランス)
 
by eight-b | 2012-12-27 08:26 | Comments(4)
メリクリ
ふだん甘いものを制限させられている孫ご乱心
c0002260_833281.jpg
「おいしぃね」なんて言われた日にゃ
c0002260_834277.jpg
だれも止められない
c0002260_836432.jpg
c0002260_836596.jpg
「おかーさんもどうぞ」と言って
ハタハタの南蛮漬けの上に苺のババロアのトッピング
(これを三回繰り返す)
お母さん感動して泣いてました(違)
c0002260_8384685.jpg
笑いの素の存在でクリスマスの夜は賑やかに過ぎたのでした
c0002260_8391749.jpg


Merry Christmas★

by eight-b | 2012-12-26 08:51 | Comments(2)
いぶの二人ぽっち
またまた送られてきたはたはた迷惑なハタハタ鰰
c0002260_8163227.jpg

こちらは発酵中のにごり酒
c0002260_8255384.jpg
あ、+一匹でした。
c0002260_826304.jpg
めりくり
c0002260_8295055.jpg
は今晩が本番なのである。((((;゜Д゜)))(武者震い)
by eight-b | 2012-12-25 08:33 | Comments(0)
いぶいぶ
夫婦二人の

嵐の前の静けさ
c0002260_21563020.jpg

by eight-b | 2012-12-23 21:57 | Comments(0)
大掃除の後の
■アルゼンチン赤えびの天ぷら
■鶏手羽と長芋の鶏ガラスープ煮
c0002260_14435399.jpg


このところ絶賛売り出し中のアルゼンチン赤海老
生でも食べられる甘えびのような食感とボタンエビのような見た目。
それよりなにより安価というところで惜しげもなく一人二尾の天ぷらにしました。
天ぷらにすると身がやわらかいことでなんとも頼りない歯触りですが
まあこれはこれで有りでしょうか。(私以外は素直に完食したことが物語る)
私としては塩焼きや、ビール煮にする方が向いているような気がします。
それよりこのアルゼンチン有頭赤エビのエビ味噌頭ですが
これを使わない手はないので、アルゼンチン赤エビ頭で今朝はエビの
ビスクが朝食の一品として加わりました。Muy rico (ムイ リコ)←マイウーの意?。
by eight-b | 2012-12-23 13:00 | Comments(0)
横浜純豆腐
あー、寒い。
これだけ寒いとつい夕飯のメニューもお鍋に気持ちが傾いてしまいます。
昨日はタッカンマリだったので今夜はスンドゥブ
お嫁ちゃんの韓国土産のトッペギ(土鍋)で一人前ずつよそいます。
今日は夕飯はいらないと言っていた花子も「今夜はスンドゥブだよ」と言うと
「やっぱり食べる」だって。
毎回「今日は夕飯はいらない」と言って食べなかったことはないよね。
気持ちはワカルケド。(^m^)
ドッコイも「どこで食べるより一番おいしい」と二杯お代わりしました。
豆腐は椿き家の「塩豆冨」。充填豆腐ですがトロリとした食感が
スンドゥブにぴったりでした。
c0002260_8421698.jpg


イカのマリネ
丸ごとボイルしたイカのマリネサラダ。
新玉ねぎと紫玉ねぎと、水栽培の芹を生のまま加えました。
c0002260_9152061.jpg


カマスの天ぷら
ぷっくり太った脂ののったカマス2尾がお買い得。
この間のまうる商店のサヨリの天ぷらがおいしかったので
顰に倣い、塩を添えて天ぷらにしました。
お塩は我が家の一番人気の珠洲の塩です。
日比谷駅の石川県アンテナショップで購入しています。
c0002260_9225883.jpg

by eight-b | 2012-12-22 08:55 | Comments(0)
これじゃないって
c0002260_822082.jpg


元旦誕生日の前倒しで昨夜娘からプレゼントされたこれ。

モロッカンオイル オイルトリートメント
モロッカンオイルとは?
全てのアイテムに、高濃度のアルガンオイルを配合したヘアケア剤です。
モロッコの南西部にのみ生育する、非常に希少な樹の実から採れる
「モロッコのゴールド」とも呼ばれる高級植物油。
非常に優れた浸透性を持つ
抗酸化作用を持つビタミンEを豊富に含む(オリーブオイルの2~3倍)
アルガンオイルは医療品や食品など幅広い分野に使用されています。
セレブ女優も満足するヘアに!


なんだと。

でもね、今年の春からずーーーーっと
誕生日プレゼントはこれにしてね
と言い続けているものがある。
定価で買っても3570円
兄妹三人で割っても一人千円少々じゃないか。
それも余計な気を使わせないための母心
折に触れ様々な場面で「誕生日プレゼントはこれね」
って言い続けてたよね。
それなのにモロッカンオイルより先に亭主からは
新しい一眼レフカメラが届き、これでもう責任果たしたと言われ
次は娘から「モロッカンオイル私も使わせてね」ときたもんだ。

いいよいいよ
こうなったら自分で買うから
amazonで買ってやる。
そう思って今見たら
なんと!

¥991

(一人330円。送料込でも500円)

これが欲しかったのに
万感の思いでプレゼントされたかったのに


君らにおかーさんの存在意味を問いたい。


ぐれてやる。
by eight-b | 2012-12-21 09:37 | Comments(0)
比内地鶏でタッカンマリ
c0002260_8234937.jpg
比内地鶏もも一枚¥1500
の半額でタッカンマリ。
思わず会津地鶏と比べてしまったけど
どっちに軍配が上がったかは言わない。

イカのサラダ
スルメイカ丸ごとボイルって手間なくていいね。
しかもイカ好きにはたまらないおいしさ。
c0002260_8253049.jpg

スルメイカは足、内蔵、軟骨を取り出す。
鍋に水を入れ沸騰したところで白ワインを加え
胴の部分を丸ごとボイルする。
イカの皮が赤く染まり、身がぷっくりと丸まったら
ざるに空け、粗熱がとれたら輪切りにする。
新玉ねぎのスライス、茹でた芹と合わせて
ドレッシングで和える。
芹は生のままでもよかった。
by eight-b | 2012-12-21 08:44 | Comments(0)
8か月になりました
c0002260_8511025.jpg
c0002260_8512632.jpg







をい
c0002260_7471649.jpg


デジカメのデータをプリントしておいてと頼まれ
撮り溜めた画像をPCに取り込んでいて吹き出した。

アホですね。
by eight-b | 2012-12-20 15:53