<   2012年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧
イオンのワイン
パンジャさんお勧めのカルディのワインは
カルディが買い物圏にないのでメモしておくことにして
ここのところイオンのワインに注目しています。

ある日、行きつけの美容院のビルの1Fにイオンリカーが
出来ていました。
ここでサイクルズグラディエーターが期間限定で安売りして
いたことでイオンのワインの品揃えを改めて見直すことに。
イオンリカーショップのおにいさんに勧められた
COOPER STATION (Pinot Noir) カルフォルニアワイン
クーパーステーション(ピノノワール)がまたおいしくてね。

この日はチリワインでした。
メトイカのイカスミ煮
c0002260_8172160.jpg
ジャガイモのニョッキ ゴルゴンゾーラソース
c0002260_8315635.png
オリバーのローストチキンのシーザーサラダ
c0002260_8175558.jpg
c0002260_8172940.jpg



今日は炬燵布団を買いに行く。
by eight-b | 2012-10-29 08:01 | Comments(0)
初歩的ワインの肴
家でワインを楽しむにはどうも物足りない
我が家のワインの肴。

c0002260_10121874.jpg
c0002260_10162776.jpg
c0002260_1013832.jpg
自家製ローストビーフ(ラップで巻いて茹でて作る)は
実は食の細い豆ぞう用に用意したお安いオージーなビーフです。
出来がよくて(自画自賛)食卓にならべてみたものの
さっぱり赤身なローカロリーなのはいいんだけど、
どうも味気なくてワインの肴としては物足りない。

加えて、クレソンとマッシュルームとタコのサラダも
ワインの酸味とドレッシングのレモンの酸味がぶつかり合って
どっちもおいしく感じられないというマイナス効果。
ワインだけ、サラダだけだとおいしいだけに残念。

結局、この日のワインの肴の中でなにがよかったかというと
北海道で買ってきた個性的でくせのあるチーズ。
c0002260_10435962.jpg

梅子さんが「だめ」だっただけあって、ドッコイからもダメだしされたけど
赤と合わせるとぐっとチーズのコクとナッツな風味が口の中に広がり
これがうまい。
最後にはカマンベールチーズが物足りないと感じるほど。
そんなおいしいチーズもどこのなんというチーズだったのか
最早調べるすべもなく恩しゅう?の彼方なのですが
もうこれ以上物欲やこだわりを持つのはやめようと思っているので
これも冥土の土産の一期一会だったとさっさと諦めるのでした。


ワインの肴の腕を磨くか
とっとと好きな日本酒に飲みかえるか思案中。


寒い日曜の朝にひとりこんな侘しい投稿をするってのも
なんだかなー。
by eight-b | 2012-10-28 10:05 | Comments(2)
ギシギシしたやつの日
暗いのぉ
c0002260_845209.jpg


c0002260_9112468.jpg
c0002260_9113079.jpg
安酒だけあって

赤も白もギシギシと

まずいのぉ

肴ももっと気合い入れて作らんかい



この後

舞茸蕎麦を食べた

これもうまくなかった

主婦失格の夕べ


■焼きホタテとマッシュルームとクレソンのサラダ(トマト、ブロッコリー)
■鰹のカルパッチョ風(カイワレ菜、冥加)
■柿と生モツァレラと生ハム
■厚揚げの雪わさび
■舞茸蕎麦

by eight-b | 2012-10-26 08:45 | Comments(3)
秋刀魚のつみれ
c0002260_754833.jpg


秋刀魚のつみれ汁にするつもりだったけれど
いまだ鍋いっぱい作ったモツ煮込みの汁ものもあることだし
蕪と炊き合わせ風にして小鉢で出すことにしました。

秋刀魚は三枚におろし、腹骨をすきとり、真ん中の小骨を抜き取り、皮を引く。
ぶつ切りにしてFPに入れ、塩、こしょう、しょうがのしぼり汁、片栗粉入れて回す。
取り出して葱のみじん切りを加え混ぜ合わせて団子にし出汁で煮る。
皮をむいた蕪も入れます。
塩、薄口しょうゆ、すりおろしたしょうが汁で味を調え、小鉢に盛り、最後に冷凍
しょうがを擦って掛けました。

蕪の葉でもう一品。
ひき肉と蕪の葉を炒め、白だしを加え、片栗粉で綴じたものを
グリルパンで焼いた油揚げと和える。
焼いた厚揚げや豆腐ステーキならなおよろし。
c0002260_15214710.jpg


蕪とフルーツトマトを珠洲の手作り塩をふって
オーガニックのおいしいオリーブオイルで食べた。
c0002260_9102320.jpg


安くておいしいワインも飲んだ。
c0002260_8394891.jpg

by eight-b | 2012-10-25 09:11 | Comments(0)
やまと豚のレバニラ
c0002260_1712726.jpg
レバーはヨシダソースで下味をつけ
粉を振って揚げています。
もやしとニラをさっと炒めたら揚げたレバーを加え
味付けは白だしで。
和風なレバニラ炒めの出来上がり。

カツオの刺身とモツ煮込み
イチジクのサラダ
by eight-b | 2012-10-24 17:09 | Comments(10)
やまと豚のモツの味噌煮込み
やまと豚モツ1kg、大根、人参、こんにゃく、椎茸、牛蒡
豆腐、葱、たもぎ味噌
c0002260_8424670.jpg

by eight-b | 2012-10-23 08:37 | Comments(0)
豆の攪乱
シベリアン・ハスキー♂ 5歳6ヶ月
c0002260_811818.jpg

こんなにぬくぬくと育てているというのに
発熱40度とはどういうこと?

そういえば今年最大の換毛期を迎え
10月に入ってからもいつまでもその毛が浮き立ち
ついにとうとうトレードマークのふさふさの尻尾まで
つんつるてんにしょぼくなってしまった。

「どうしたの豆ちゃん?すっかりやせ細って」
と、すれ違う犬仲間からも心配されるほど抜け毛が止まらなかった。
(体重は26kgとむしろ肥えていた)

だけどそのせいで?
風邪ひいた?
このまま悪化して肺炎にでもなったら死も覚悟?

温かくして安静にして
栄養たっぷり与えてください。
肉を食わせるように。

昨夜から今朝にかけて回復食の缶詰1缶を
注射器から摂取し、朝の散歩も尻尾を立てて
行くことができました。
まだ少し微熱はあるものの???(犬の平熱って?)

徐々に回復の兆しが見えます。

みなさま、ご心配おかけしました。


やれやれ。
by eight-b | 2012-10-23 08:11 | Comments(0)
秋晴れの野毛山動物園
c0002260_2022123.png
c0002260_20221756.png
ジモティーならではの動物園。
我が子が保育園のとき以来なのでざっと四半世紀ぶり。
現実と記憶が結びつかないくらい遠い昔過ぎて
記憶喪失なのかボケが始まったのか区別がつかない。



c0002260_20112541.jpg

その前に象の鼻公園のワールドフェスタで腹ごしらえ。
タンドリーチキン、インドの豆カレー、ケバブ、タイラーメン、バナナの春巻きets

今日の主役
c0002260_20162078.jpg


相変わらず不機嫌でそのくせテンションが高い。
はたして「キリンさん」に喜んだのかどうかは謎。
c0002260_20243828.jpg
ねえちゃんとは正反対の愛想のいい孫二
昨日でハーフバースディーツー(リウ)
ハイハイが目覚ましい今日この頃。
c0002260_20285465.jpg
c0002260_20254517.jpg
それでもばーさん
しみじみ幸せを噛みしめるのでした。
by eight-b | 2012-10-22 20:26 | Comments(0)
アンサンセ/L'in sense
ワイン講習会とは名ばかりの大酒飲み食い倒れ会

相鉄線「横浜駅」改札口で待ち合わせハマボールを目指します。
c0002260_1522747.jpg

キーワードは薔薇
c0002260_15221897.jpg
梅子先生を待つ間にビール飲んじゃう。
c0002260_1524822.jpg
揃ったところでシャンパンで乾杯!
c0002260_15224353.jpg
熟成されて口の中でねっとり絡むムツがおいしい。
c0002260_1531297.jpg
お取り置きのこちらが今夜のメインワインです。
ムルソーの白(シャルドネ)
c0002260_15303522.jpg
c0002260_15342624.jpg
勝手知ったるチーズの盛り合わせをオーダー
c0002260_15363486.jpg
ワインも飲み比べ
c0002260_15371661.jpg
モンサンミッシェルのムール貝
小粒だけどうまみ凝縮。
c0002260_15385783.jpg
パンもおいしいのよ。
この日のためにバケツいっぱいカリカリラスク風も用意してくれました。
c0002260_15404410.jpg
彩り野菜
北陸のお野菜の金時草とか、一時間じっくり焼きつけた人参とか、バナナピーマンとか
c0002260_15422878.jpg
看板メニューのフレッシュフォアグラのソテー いちじく添え
おいし~。
c0002260_15424098.jpg
がっつり食べてますねえ(笑)
c0002260_15502986.jpg
c0002260_1549620.jpg
シェフがつまみ食いしていたるみちゃんのイチジク
るみちゃん謹製浜いちじくですってよ。浜果実侮れません。おいしい。
c0002260_15492542.jpg



Mラベルのお気に入りワインは
某女史がお願いするとラベル保存シートにして
お持ち帰りさせてくれました。

晴れて入手できたら連絡乞う。
by eight-b | 2012-10-22 15:13 | Comments(1)
ヒラメ
太公望にいただいたヒラメで三日三晩ヒラメの夕べ。
ヒラメは五枚おろし。
YOUTUBEでイメトレして五枚におろします。
エンガワも丁寧に取り出します。
先ずはお刺身で。
c0002260_12542515.jpg
肝も丁寧に血抜きしましょう(泣)
c0002260_13463469.jpg
二日目はカルパッチョで。
c0002260_1352207.jpg
メインはおでん。
c0002260_13523645.jpg
三日目は昆布〆。
c0002260_131028.jpg
ねっとりおいしいヒラメの昆布締めは最高!
ホタテとエリンギのバター炒めを添えて。
c0002260_1304254.jpg

by eight-b | 2012-10-22 12:54 | Comments(0)