<   2012年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧
灼熱のガッパオ
明日母が退院する。

要介護5になって。ひぇぇぇぇ~


今朝は冷蔵庫の野菜室を整理がてらいろいろと一心不乱に惣菜を作る。
その献立の中の一つガッパオです。
c0002260_1557275.jpg


合挽き肉200g、パプリカ赤、黄、各一個、突然出てきたタケノコ
(角切りゴーヤを入れるのを忘れた)
フライパンにサラダ油大さじ1、ニンニク一片みじん切りを入れて炒め
香りが立ったところで肉を炒め、野菜、輪唐辛子一つまみ入れて炒める。
塩、こしょう、オイスターソース、ナンプラー、ヨシダソース、砂糖を
それぞれ適宜入れて炒め合わせ、最後にプランターバジルをどっさり
加えます。目玉焼きをのせて厳しい残暑のお弁当に持参。
c0002260_15574865.jpg

by eight-b | 2012-08-31 15:59 | Comments(2)
そぼろ入りかぼちゃ餅
葛入りかぼちゃで鶏そぼろを包み
蒸かして銀あんをかける。
今度こそ孫の口をこじ開けに食わせてやる。
c0002260_1259346.jpg
c0002260_1344719.jpg
きのこあんかけ
c0002260_1344214.jpg
揚げ秋刀魚の万能玉ねぎソース
枝元なほみさんの万能タマネギソースでまじうまい!
万能タマネギソースはすりおろしたタマネギ大1個に
醤油1カップ、酢1カップを加えたものです。
c0002260_13442862.jpg
茹で落花生
生の落花生は茹で時間30分
c0002260_1345479.jpg
今日の弁当
味付け卵は白出しに漬け込んだもの。はなまる情報。
c0002260_1353620.jpg
桃のコンポート
なごりの桃を今のうちに仕入れて桃のコンポート作り。
桃は甘くなくても硬くてもOK。丸ごと茹でて皮をむき(トマトの湯剥きに同じ)
種の周りに縦にぐるりと一周包丁を入れてそのまま砂糖湯で30分煮ます。
レモン汁を加え、鍋ごと冷まして、桃を取り出し半分に割り、種に沿って指を
差込み種をとりのぞく。シロップごと保存。
c0002260_13524959.jpg

by eight-b | 2012-08-30 12:53 | Comments(2)
かぼちゃの白玉
秋田の南瓜 大一個
半分をいとこ煮に、もう半分を鶏挽肉入りのかぼちゃ団子に
しようと湯掻いてマッシュしたところで葛を入れて丸めて
かぼちゃ白玉にしました。
和三盆糖のキャラメルシロップをかけて朝のおめざに持参したら
食わねーでやんの。うちの孫。
c0002260_12353343.jpg
c0002260_1235417.jpg
c0002260_12354839.jpg
c0002260_12355692.jpg

by eight-b | 2012-08-29 12:37 | Comments(2)
秋刀魚の塩焼き
揚げ出し豆腐のきのこあんかけ
c0002260_12251455.jpg
鯛のカルパッチョ
c0002260_12252887.jpg
白だしゆで卵、秋刀魚の塩焼き
c0002260_12253843.jpg
ゴーヤチャーハン
ゴーヤ、ベーコン、ズッキーニ、玉ねぎはそれぞれ角切り
先に卵かけごはんをサラダ油、バターでパラパラに炒め
いったん取り出し、フライパンにサラダ油を足し、野菜、
ベーコンを炒め、塩、こしょう、粉末のチキンスープで
味を調える。
c0002260_12254916.jpg

by eight-b | 2012-08-28 12:25 | Comments(0)
愛のズッキーニ
これもズッキーニ あれもズッキーニ たぶんズッキーニ きっとズッキーニ

手のひらサイズのぺったんこ
イメージするズッキーニを押しつぶしてきれいな花模様にした感じ
「どうやって食べるの?」と自然食品売り場のおねいさんに聞けば
「このままスライスしてチーズ焼きにするとか」との指南に副いました。
横半分に切って軽く塩コショウし、グリルパンで両面焼き、チーズをのせ
たら蓋をしてチーズを溶かし、exvオリーブオイル、ピンクペッパーで。
塩、こしょう、グリル焼きで、煮詰めたバルサミコ酢とオリーブオイル
でもおいしそうよ。
c0002260_12534593.jpg


スミイカのイカスミスパゲッティ
c0002260_125531.jpg

by eight-b | 2012-08-27 12:55 | Comments(2)
コングクス
韓国豆乳麺
本場韓国の作り方を見ると大豆から豆乳を作り味付けは塩のみ
とありますが、私はもっぱら白だしやめんつゆを豆腐が出来る
無調整豆乳で割ってます。
トッピングも豆乳麺なのか冷麺なのか分かりませんが
梨が美味しい季節になりました。
もうじきここ横浜でも「浜梨」というご当地ブランド梨が出回ります。
c0002260_1237071.jpg

by eight-b | 2012-08-27 12:38 | Comments(0)
新しょうがあんかけうどん
冷房で冷えた胃袋を新生姜で温めよう。
c0002260_16524815.jpg
昨夜寝る前に偶然目にしたテレビ画像のこのメニュー
明日の朝食はこれがいいとドッコイが言うので
8月23日はしょうがあんかけうどん記念日(字余り過ぎ)
朝5:30の散歩を一人キャンセルして作りました。

なんせうどんを茹でるのに時間がかかるので
朝はもっぱら素麺の出番が多い我が家ですが
胃袋を温めるといってもそこはそれ熱々じゃ拷問なので
福島土産のじゅうねん入りうどんを湯掻いたら冷水で〆
しょうがあんだけ熱々にしてかけました。
生ぬるくていったいいつまで残暑なんだ!にぴったりざんしょ。
c0002260_16494720.jpg



こちらは秋田の小茄子を揚げて茄子素麺
c0002260_16195870.jpg



c0002260_16225246.jpg
なんだチミは?

ちろるさん、これは乳児虐待ではありません。
アーメン・ソーメン・ボクイケ麺教育です。

by eight-b | 2012-08-24 16:36 | Comments(0)
2012元気印の夏ごはん
いろいろいろいろいろいろあるけど

元気に食ってます


c0002260_14331840.jpg
c0002260_14333989.jpg
c0002260_14334974.jpg
c0002260_14335560.jpg
c0002260_14344480.jpg
c0002260_14355868.jpg
c0002260_1436880.jpg
c0002260_14362390.jpg
c0002260_14363777.jpg
c0002260_143657100.jpg
c0002260_14373952.jpg
c0002260_14374519.jpg
c0002260_1438028.jpg

by eight-b | 2012-08-23 14:38 | Comments(1)
今朝の収穫
ゴーヤで二種。

ゴーヤサラダでゴーヤサンドイッチ
c0002260_1344172.jpg
c0002260_13442739.jpg


ゴーヤと豚の卵とじ
c0002260_13452569.jpg
c0002260_1345321.jpg
c0002260_13454135.jpg
c0002260_1345484.jpg

by eight-b | 2012-08-23 13:46 | Comments(0)
アルピノ暑気払い
土曜日、一人取り残された夫ドッコイのためだけにアルピノ。

寂しいと死んじゃう

難しい年頃のアラ還おやぢの取り扱いは十分お気を付けください。やれやれ。



____________

では、ドッコイ自腹のアルピノ暑気払いをどうぞ。

イタリアの手作りビール ビッラ ビオンダ (アルコール度数:6.6%)
c0002260_15532176.jpg
こちらは軽めのビールだそうです。
もう一本重めのビール ビッラ ロッサ(アルコール度数:8.2%)は
ボトルキープしてきました。 2年間取り置き可。(ほんまかいな)
c0002260_15533251.jpg
運転手花子 指をくわえて見てるの図。
c0002260_15534417.jpg
北海道産水蛸、大蒜、セロリのサラダ
c0002260_16221776.jpg
大好きな一皿。
みじん切り大蒜オイルが半生な水蛸とカリカリの吸盤に絡み
加えてホワイトセロリの爽やかな香味が全体をまとめる。(グルメリポーター風)
c0002260_16222983.jpg
自家製パン
c0002260_16392795.jpg
山口県産活き〆天然真鯛のカルパッチョ
水茄子もおいしい。
c0002260_16393548.jpg
豪州産仔羊と木の実のテリーヌ
テリーヌの中にはマカダミアナッツなど。
テリーヌとナッツの食感の違いが美味しさに拍車をかける。
c0002260_16592893.jpg
本日の二択
c0002260_13142795.jpg
夏の定番
焼き玉蜀黍、ベーコン、新玉葱のラグーソーススパゲッティ
c0002260_13174192.jpg
c0002260_13175026.jpg
山口県産活き〆天然的鯛のポワレ
c0002260_13201262.jpg
グラッパ
c0002260_13202183.jpg
私にはシェフから
自家製リモンチェッロならぬヘベス・チェッロ
c0002260_13203037.jpg


去年同様ヘベスをおみやに

今夜もおいしかったアルピノさんでした。ご馳走サマ~058.gif
by eight-b | 2012-08-22 15:34 | Comments(0)