<   2012年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧
イランイラン
イラン映画 二本立て。

映画オタの南極が「絶対観ないとソンする」と脅すので

一本はレンタルで
もう一本はわざわざ 渋谷Bunkamura ル・シネマ まで
観に行ったという期待のイランイラン。

【彼女が消えた浜辺】 
ベルリン国際映画祭 最優秀監督賞(銀熊賞)
c0002260_14331847.jpg


【別離】
本年度 アカデミー賞 外国語映画賞受賞。
ゴールデン・グローブ賞 外国語 映画賞受賞。
ベルリン国際映画祭 史上初の主要3部門独占
c0002260_1433273.jpg



イラン映画らしく随所にイスラムやコーランが登場しますが
異文化、異宗教ということを忘れて夢中で見入ってしまいます。

ドキュメントタッチの流れで事が起こり
それが見る見る間に奈落へと・・・。

ただ、映画オタとは面白いと思う映画の趣味が違う
ということがよく解ったイランイランなのでした。



それより衝撃だったのは

ここル・シネマで上映するんだ

この映画

もっといっぱい つ・な・げ・て・み・た・い

ムカデ人間」14日から公開ですってひぃぃぃぃ~
by eight-b | 2012-06-27 14:31 | Comments(0)
パイナップルご飯
横浜ケントス“スタイリスティックス”ライブの台風の日に
毎年恒例のパイナップルご飯を今年も飽きずに作りました。
この日は午前中に先の大腸内視鏡検査の検査結果を聞きに行き
そのまま会社には行かずに自宅に戻り、夜遊びメニューとして
作り置きして出かけたのでした。

今回のパイナップルご飯はパイナップルの器ではなく
パエリア鍋でパイナップルパエリアにしようと思っていたのだけど
毎年作るパイナップル一個使いのパイナップルご飯も棄てがたく
やっぱりいつものパイナップルご飯になりました。ど派手よね~。
c0002260_1242479.jpg


肉は骨付きポークチョップを用意しました。
塩こしょうした後、すりおろしたパイナップルに漬け込み
パイナップル酵素で肉をやわらかくし、グリルで焼き目を
付けました。

パイナップルご飯
by eight-b | 2012-06-21 12:49 | Comments(4)
横浜ケントス


どつぼ世代。

二ヶ月前の、ちょうど姑稼業に精を出していたときに
横浜ケントス“スタイリスティックス”ライブのお誘いを受け
一も二もなく飛びついた今日のこの日。

『雨が降っても槍が降っても絶対行く!』

と目一杯力んでいたら、6月には珍しい大型台風がど命中した(-"-;)


===============
7:30にモアーズ前で待ち合わせ
先ずは腹ごしらえ。

リゴレット オーシャンクラブ
鶴屋町 CRANE YOKOHAMAビル 1F
ちなみに横浜ケントスは7Fです。

オイスター プラッター (生牡蠣盛り合わせ)
熊本、石川能登、兵庫室津湾、ニュージーランド
c0002260_14264073.jpg
はじめて食べる熊本の牡蠣
ワインの買い付けに海外をめぐるU子さんは
外国でクマモトというブランド牡蠣を食べたそうです。
日本の牡蠣がやっぱり一番おいしいとのこと。
ニュージーランド牡蠣を食べながら「ふんとだね」と一同納得。
c0002260_1427760.jpg
生牡蠣とおいしいシャブリに舌鼓を打ちながら
いつの間にか北海道に牡蠣を食べに行くツアーが決まる?(笑)
c0002260_14271918.jpg
c0002260_14415069.jpg

ムール貝の白ワイン蒸し 1㎏
c0002260_14411356.jpg
ムール貝の蒸し汁でリゾット
c0002260_14424482.jpg

このほかにも詰め物をしたマッシュルームのオーブン焼き等どれもおいしくて
ワインが進みすっかり出来上がる。

さて待ちに待ったケントスです。
ここではソルティードッグを三杯飲んだ
ところで高血圧だったことを思い出した。
しかも明日からついに降圧薬飲むんだぜぇ ワイルドなんだぜぇ
c0002260_151527.jpg


そして38年ぶりに踊りまくること一時間半

台風のことも

忘れ

電車が止まっていることも

気づかず


翌朝は

筋肉痛の二日酔いという

6月の濡れた砂

かけばばあの

これは私物。(二枚組みベスト盤CD)
c0002260_13353214.jpg



また行こう。

そして

フィーババアに

なってやるぜぇ
by eight-b | 2012-06-20 15:27 | Comments(2)
グリーンカレー
土曜日は横須賀の親戚の家で孫の初披露と初顔合わせ。
孫6人、親6人、じじばば4人の総勢16人が集まり
それはそれは大フィーバーの夜でした。ぜーぜーぜー。

それぞれ持ち寄りで豪華な食卓になりました。
私はリクエストのグリーンカレーを作って持って行きましたが
グリーンカレーって評判いいよね。
特に若い男性の胃袋のツボといってもいいくらい好きなひと多し。

今回はいつもよりガツンと辛く仕上げました。
青唐辛子5本入りでしびれる辛さある。

茄子、玉ねぎ、畑しめじ、赤ピーマン、鶏肉、タケノコ、いんげん
青唐辛子、バイマックルー
c0002260_15371453.jpg
c0002260_15372288.jpg

by eight-b | 2012-06-18 15:39 | Comments(13)
ミントジュレップ
プランターのミントを摘んで
バーボン、炭酸、ガムシロップ、ライム
c0002260_1427054.jpg


鰯(鳥取産)の夏みかんマリネ
c0002260_14353536.jpg
c0002260_1436577.jpg
鰯サンド
c0002260_1432964.jpg
c0002260_14321731.jpg


牛すじ大根こんにゃくの醤油麹煮
c0002260_15265974.jpg

by eight-b | 2012-06-17 14:29 | Comments(0)
ベトナム風揚げ春巻き(チャー・ゾー)
再びの揚げ春巻き
前回のへたれから捲土重来、名誉挽回の揚げ春巻きです。
先のベトナム旅行でも揚げ春巻きを食べましたが
それほど記憶に残る食べ物でもなかったような地味な印象でした。
だのになぜ今揚げ春巻きマイブーム?
c0002260_13402276.jpg


今回は前回の失敗を心に刻みながら手はずを調えます。
ライスペーパーは半分に切って半月巻きに挑戦します。
一枚一枚さっと水に浸し、半月に切った方を手前に置き
切り口にウインナー大の具をのせて両端を畳み巻いていきます。
今回糊代に塗ったのは水溶き小麦粉です。
さっと水に浸したライスペーパーはまだ硬いですが
畳んでいるうちに浸した水が浸透していくので大丈夫。
折り紙を折る要領で畳んでいくと案外うまくいきます。
c0002260_13441240.jpg
揚げ油は春巻きの厚みの半分くらいの量で
片面ずつ揚げていきます。
c0002260_13491556.jpg
c0002260_134924100.jpg

前回省略しましたが揚げ春巻きの具(豚挽き肉と叩いたエビ)は
半量を前もって炒め、残りの具(豚挽き肉、叩いたエビ、湯掻いたビーフン)に
混ぜ合わせます。こうするとなにが違うかというと揚げ春巻きにエアーが入り
硬い揚げ物にならないような気がします。
c0002260_13574499.jpg
今回は市販のスイートチリソースでしたが
次回は高山なおみさんレシピの手作りスイートチリソースで
また作ろー。

c0002260_134031100.jpg

by eight-b | 2012-06-16 12:52 | Comments(0)
鯛めし
c0002260_16371735.jpg
c0002260_16424618.jpg
鯛の切り身で鯛めし
鯛の切り身は酒、薄口しょうゆに漬けてから炊飯器で炊きました。


たたききゅうりの塩昆布和え
胡瓜をすりこ木でたたいて切り分け
しょうゆ、EXバージンオリーブオイル、塩昆布で和える。
c0002260_1642221.jpg
c0002260_16422054.jpg


牛すじと大根とこんにゃくのしょうゆ麹炊き
味付けはしょうゆ麹とみりん少々
c0002260_16433599.jpg

by eight-b | 2012-06-15 16:45 | Comments(0)
揚げ春巻き
ライスペーパーで作る揚げ春巻きです。
c0002260_14191830.jpg
レシピはライスペーパーの袋の裏に書いてあるので
そのままの具材を取り揃えます。

【材料】 エビ、豚挽肉…それぞれ200g ビーフン…30g 香菜…1把
      ライスペーパー10枚
     

エビは殻をむきワタを取り除いて包丁でたたく。
ビーフンは茹でて3cm長さに切っておく。
エビ、挽肉、ビーフン、刻んだ香菜を合わせナンプラー大さじ1を加えて混ぜる。

以上、具材はいたって簡単至極なのでありました。

んで、これをぬるま湯に浸したライスペーパーに包むわけなのですが
これが甘くみると大変なことに。
先ず、ライスペーパーは一枚一枚そのつど水、或いはぬるま湯で戻すこと。
決して横着をしていっぺんに水に浸すとか、まとめて浸して重ねておくなど
してはいけませんぜ。
さっと水に浸し、即巻く。
(浸したらキッチンペーパーなどで水分を取り除くとmore betterよ)

具材は少なめにし、ソーセージのように細長くきっちり巻き、巻き終わりを
水溶き片栗粉で止める。
尚、レシピでは揚げ春巻きの場合のライスペーパーは半月に切って巻くと
ありますが、初心者の場合は一枚使いにした方が失敗なく揚げられると思います。
くれぐれもライスペーパーは水に浸し過ぎないこと。
一枚ずつ水に浸して巻いてを繰り返します。

そして揚げる場合は、揚げ油を高温にし過ぎないこと。
春巻きの厚さの半分くらいの少ない揚げ油で片面ずつ揚げること。
などを学んだライスペーパー揚げ春巻きなのでした。


スイートチリソースを添えて召し上がれ。

んまいよ。

More
by eight-b | 2012-06-14 13:07 | Comments(10)
日曜日の大半
海外ドラマにはまってます。
(海外といっても韓流じゃないよ)
米ドラマにはまってます。
(米といっても八十八の手間ドラマじゃないよ)

かつてはジャック・バウアー「24」
その「24」の合間にマイケル・スコフィールド「プリズン・ブレイク」
そして今回はデクスター・モーガン「デクスター」

ぜんぜんタイプじゃないデクスターと
マイアミ警察すぐヤル課殺人課のヒロインデボラが織り成す
必殺仕置き人風サスペンスドラマです。

ただ今シーズン5に入りました。

毎回とっても血なまぐさいんだけど
光溢れるマイアミの太陽と陽気なラテン音楽で
ノリノリな狂気サスペンスドラマに仕上がってます。
c0002260_13535195.jpg
c0002260_1573776.jpg


マイアミ警察の血痕鑑識官として働くデクスターにはもう一つの顔があった。
それは自らの殺害欲求を抑えられないシリアルキラーとしての顔。
しかし、彼が狙うのは彼独自の基準に適った凶悪な犯罪者のみ。
彼は優秀な鑑識官として事件を解決する一方で、法で裁き切れない
凶悪犯を己の衝動に因って次々と殺害していく。



花子もドッコイも共にそれぞれ一泊旅行で留守だったので
朝からやわらかく煮込んでおいた砂肝で砂肝カレーを作り
夜はプランターからわずかばかりのクレソンを摘んできて
生ハムとトマトを添えてハイボールをお代わりしながら
思う存分「デクスター」ナイトフィーバーなのでした。
by eight-b | 2012-06-11 15:12 | Comments(0)
鯵のマリネ
長崎産の鯵を使って連日鯵料理です。
せっかく鮮度がいいので今日は三枚におろした後
火を通さずレモンで〆てレモンマリネにしました。
c0002260_1254473.jpg


鯵3尾は三枚におろし、腹骨をそぎ取り、骨抜きで真ん中の小骨を抜き取る。
皮を剥いだら皮の方を上にしてバットに並べ片面に軽く塩を振って20分置く。
20分経ったらキッチンペーパーで鯵から出た水分をふき取る。
鯵の上にスライス玉ねぎ、人参の薄切り、ディルをのせ、レモンの絞り汁(一個分)
バージンオーリーブオイル大さじ1、黒こしょうを挽いて冷蔵庫へ。
30分くらいで鯵の表面が白くなり、野菜がしっとり馴染んで、いい塩梅に漬かります。
食べるときに鯵を一口大に削ぎ切りにして盛りつけます。
大した味付けをしているわけでもないのに、鯵、玉ねぎ、人参、ディルがそれぞれ
絡み合って美味しい一品に仕上がりました。
c0002260_13163439.jpg
c0002260_13164118.jpg
c0002260_13165279.jpg

by eight-b | 2012-06-11 13:21 | Comments(2)