<   2012年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧
アサリご飯と早起き梅狩り
今年は春先からスーパーの店頭に鹿児島熊本のアサリが並ぶので
例年になくアサリメニューが多い我が家です。
c0002260_1333353.jpg


その中でも、昨夜のアサリご飯がことのほか美味しかったのでレシピメモ。


【材料】
 米…三合 アサリ…2パック 酒…50cc 白だし…大さじ2 
 薄口しょうゆ…大さじ1 万能ねぎ…適宜

 買って来たアサリは1時間ほど塩水に漬けて砂を吐かせます。
 砂だししたアサリを取り出し、アサリの殻をこすり合わせて流水で洗います。
 鍋にアサリを入れ、酒を注ぎ、蓋をして蒸し煮にします。
 アサリの殻が開いたらザルに空け、アサリとアサリの蒸し汁に分けます。
 研いだ米にアサリの蒸し汁を入れ(砂が混じっているので砂が入らないように
 静かに入れる)、白だし、薄口しょうゆ、分量の水を入れて炊く。
 ご飯が炊き終わったら飾りのアサリを残し、剥き身アサリを加えて混ぜる。
 尚、アサリご飯はお櫃などに移し替え、炊飯器に入れっぱなしにしないこと。
 


■■■■■ ■■■■■ ■■■■■ ■■■■■
あ、そうそう、今年の梅狩りですが、全然ですね。
実が育つ早い時期に落ちちゃって最早風前の灯みたいな有様で
生っている梅を探すのも困難な状態。
毎朝犬の散歩の前に拾いに行っているものの、拾える梅は小粒で
豆ぞうのう●こ袋でも持て余すくらいしか拾えません。
去年の拾っても拾っても拾い切れない豊作梅に比べれるとまるで同じ
梅の木とは思えません。
去年は放射能疑惑で収穫する人が少なかったのかなと、今年は臨戦
態勢で挑んだのに、なんだか出鼻をくじかれた今年の梅狩り報告でした。

追伸
去年の梅干がいい塩梅になってきてますよ。Tさん。
by eight-b | 2012-05-30 13:06 | Comments(6)
日吉 アルピノ
c0002260_171671.jpg
今日は泡の気分と思っていたら
シェフからスパークリングのいいのがあるんです
と勧められた超高級(価格)には手が出ず、それ
ならとこちらを勧められました。
ダブル ファランギーナ メトード・クラシコ スプマンテ '04 
DUBL Falanghina Metodo Classico Spumante [2004]
c0002260_1711519.jpg
ルーコラ・セルバチコとロディジャーノチーズのサラダ
ルーコラ・セルバチコは野生種のルーコラ(ルッコラ)だそうです。
とげとげした葉っぱは水菜に似ていますが食べるといかにも
野生種然としたルッコラならではの濃厚な苦味が口の中に広がります。
そのルーコラにパルミジャーノ・レジャーノの起源となったロディージャーノを
合わせ、スパークリングな今宵の幕開けです。
c0002260_171266.jpg
宮崎牛かめのこのローストビーフ
こちらも前菜ですが厚切りのローストビーフが実にジューシーで
ガツンとインパクトのある一品で好き。
c0002260_1721093.jpg
詰め物をしたフランス産、花ズッキーニのフリット
フランス産ホワイトアスパラガスと迷って本日はこちら。
花ズッキーニの中からチーズがトロけ出て花子大喜び。
ことのほか泡に合うのに運転手の花子は炭酸で我慢です。
c0002260_1722194.jpg
山梨県産、白桃と生ハムの冷製カッペリーニ
毎年のお楽しみの一つ。
白桃が終わったら黄桃に変わりますが白桃の方が好みです。
c0002260_1723773.jpg
熊本産褐毛和牛“阿蘇王”サーロインのビスッテカ
今日の肉料理のお勧め。いつも頼んでいる気がするけど(笑)
今日の阿蘇王は格別だというイケメンシェフの言葉を信じて注文しる。
必然的に赤が欲しくなる頃合に、シェフからドッコイと私に赤を一杯ずつ
サービスしてもらいました。
c0002260_1724874.jpg
自家製フィットチーネ、岩手産、白金豚ばら肉の
自家製パンチェッタのカルボナーラ

鉄板!三人でシェアされて出てきます。
c0002260_173467.jpg
赤唐辛子を打ち込んだ自家製マルタリアーティ、アマトリチャーナ・ビアンコ
マルタリアーティとは四角いパスタ麺のこと
打ち込んだ唐辛子がピリッと刺激的な美味しさでした。
c0002260_1731141.jpg
c0002260_1731795.jpg


c0002260_16473243.jpg
カリスマ VENDEMMIA2005

ご馳走になったワインは買い叩いてお持ち帰り(笑)
本日も美味しいイタリアンでご馳走様でした。
by eight-b | 2012-05-25 17:04
ガッパオ
この一月半、思いつく限りの丼もの、或いは大皿料理を
すべて制覇したと自画自賛するo_ _)oパタ
その中でも終盤間際に奇跡的に撮ったのが
このタイ料理のガッパオでした。
c0002260_14543276.jpg

■鶏もも肉の粗みじん切り、タケノコ、赤、黄パプリカ、ピーマン、バジル
 ニンニク、唐辛子、ナンプラー、オイスターソース、鶏ガラスープ、砂糖、黒こしょう

タイ料理のガッパオとは粗挽き肉のバジル炒めのことですが
タイの香草ホーリーバジルで炒めるとより本格的な味になります。
かつてタイ食材店「ピッキヌストアー」で運よくホーリーバジルを
手に入れて作ったガッパオは飛び切り美味しかったと記憶しています。
残念なことにどなたかのブログでピッキヌストアーが閉店になったと知りました。
南極得意のガッパオ

レタススープを添えて
c0002260_1544520.jpg


More
by eight-b | 2012-05-24 16:34 | Comments(2)
孫太郎虫
こんちくわ。

おねいちゃんです。
c0002260_160169.jpg


この度
めでたく弟ができよってからに
c0002260_1611115.jpg
そりゃもう毎日
c0002260_16203466.jpg

c0002260_162448.jpg



わやでんがな
c0002260_1625477.jpg


わしなんか
こう見えても

夜泣き かんしゃく かんの虫 の三種の神器やさかい
c0002260_1613847.jpg


じーさんもばーさんも
青息吐息でお陀仏寸前どす。
c0002260_16224040.jpg
                     (好物はタンポポの綿毛)

かんにんしてな。
c0002260_16261656.jpg



c0002260_16225430.jpg
こんなねーちゃんだけど
よろしくね。
by eight-b | 2012-05-09 16:49