<   2012年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧
ケビン・コスナー
c0002260_14515158.jpg
c0002260_1452789.jpg
c0002260_14521946.jpg


韓流スターにもブラピにもドッコイにも五十路の胸はときめかないのに



■鰤のアラと春キャベツの塩麹煮

■独活とワカメと牛肉の炒めもの(キューピー3分クッキング)

■喜久酔、不二才、開運
by eight-b | 2012-03-31 14:45 | Comments(2)
麦イカのフリッター
c0002260_14211455.jpg
福井か富山か、とにかく北陸の方のこじんまりしたスルメイカが
手に入ったので、ビール片手に…
いえいえ、このためにあえてビールを開けます。
前回は天ぷら粉をビールで溶いただけの手抜きフリッターでしたが
今回はちゃんと卵白をあわ立てて加えました。
メレンゲほど気合を入れてませんが、あわ立てた卵白を入れることで
よりふわふわの麦イカのフリッターになりました。
イカリングも好きだけど、小ヤリイカや麦イカの小さいイカなら
サクサクした歯触りのフリッターが簡単でおいしいね。

熊本のアサリと春キャベツの酒蒸し
バターを加えてちょっとコクを出してます。
春キャベツとアサリからたっぷり染み出たスープもグッド。
c0002260_1422236.jpg


ルビーグレープフルーツとアボカドとフルーツトマトのサラダ
果肉が弾けるほどジュシーなグレープフルーツは
薄皮も簡単に剥けて楽しい作業の一つです。
朝は野菜フルーツジュースにして飲むのでここのところ
2~3個は常備中のルビー色果物です。
c0002260_14234868.jpg


スキレット焼きビビンバ
ナムルのセットは市販のもの
そこに新牛蒡と牛肉の黒酢煮を加えて
イカのフリットで残った卵の黄身を落とします。
c0002260_1425105.jpg


連ちゃんでワイン。
通販で取り寄せた6本が一週間もたずに空いてしまいました。

いくら美味しかったからって飲みすぎだよね。

また美味しいワインが見つかるまで
しばらくワインの取り寄せは自粛しようと思います。
by eight-b | 2012-03-30 16:26 | Comments(0)
タジン鍋とスキレット
c0002260_1250293.jpg
マッシュルーム、エリンギ、しらすのガーリックオイル煮
マッシュルームは石突を外し、みじん切りにして入れる。
c0002260_12503910.jpg
煮込みハンバーグを使ったコテージパイ
煮込みハンバーグをスキレットに敷き詰め(4個入りました)
上にマッシュしたポテトを絞って敷き詰めオーブンで焼く。
c0002260_1250492.jpg
c0002260_12505781.jpg
ナーリー・ヘッド オールド・ヴァイン ジンファンデル 
c0002260_12514543.jpg

by eight-b | 2012-03-30 12:51 | Comments(8)
サーモンと大根と人参のマリネ
c0002260_15372279.jpg
大根と人参は薄切りにしてマリネしておく。
(薄塩を振って八方酢と蜂蜜に漬けておいたもの)
スモークサーモン、、大根、人参、クリームチーズに並べる。
セルクルで重ねサーモンのミルフィーユにしてもよい。
c0002260_15374556.jpg
ごぼうと牛肉の黒酢きんぴら
c0002260_1540159.jpg

◎キャベツとニラの塩麹タジン鍋
◎ナーリー・ヘッド オールド・ヴァイン ジンファンデル 2009、2010(各3本購入)
by eight-b | 2012-03-29 15:40 | Comments(0)
カルボナーラとペペロンチーノ
映画オタの南極お勧め「未来を生きる君たちへ」
本年度 アカデミー賞、ゴールデン・グローブ賞 最優秀外国語映画賞W受賞

重いテーマの先に見える希望に救われる。

「エイリアン&カウボーイ」の夢もチボウも救いもない後の感動映画。
その後、三度目のケビン・コスナーに一人酔いしれる土曜の昼下がり
なのだった。(光テレビ見放題)


休日パスタ二種

ブロッコリーのカルボナーラ
c0002260_17162545.jpg
c0002260_17163795.jpg


アーリオ・オーリオ・モズク・ペペロンチーノ
沖縄もずくのペペロンチーノ
パスタ&モズクの食感の違いがイケる。
c0002260_165309.jpg

by eight-b | 2012-03-26 16:53 | Comments(2)
麦イカのビール衣揚げ
c0002260_16524787.jpg

by eight-b | 2012-03-23 16:53
がんもどき
水切りした木綿豆腐に、ひじきの五目豆、片栗粉を加えて
丸めて揚げただけの実に簡単なガンモドキです。
ひじきの五目煮を作ったら最近では必ず作る一品。
c0002260_1540271.jpg
ひじきの五目煮:ひじき、ごぼう、人参、こんにゃく、椎茸、大豆 
銀杏を入れると彩りがよくなりますが在庫はすべて前回使い切りました。
c0002260_15402832.jpg
c0002260_1540459.jpg
c0002260_15405653.jpg
c0002260_16511269.jpg


最早、怪獣と化したぐーぐーがんもどき
c0002260_15491977.jpg

by eight-b | 2012-03-23 16:07 | Comments(4)
春一番
春一番とは立春から春分の間に
その年に初めて吹く南寄りの強い風

が、今年は吹かなかった。
吹かなかったおかげで
春一番が期間限定風だというのを知った。

寒いよね。
今年は寒くて梅の開花もずいぶん遅れ
この調子だとこの先桜が咲くのか心配で心配で

夜も眠れません。三球・照代。(おばさん図鑑より)




せめて春らしいメニューをどうぞ

牡蠣とササミのベーコン巻き
どちらも春遠過ぎなのでプチベールを添えてみました。
c0002260_16302229.jpg
アサリと菜の花のペンネ
春真っ盛りながら調理は油抜きで失敗の巻き
c0002260_16303178.jpg
坊ちゃんカボチャとブリーチーズのタジン鍋
ブリーチーズが溶け過ぎです。
柚子ジャムを添えるのを忘れました。
c0002260_16303919.jpg


残念な結果になってしまったので謹んでお詫びします。

泣いてばかりいたって幸せはこないから
重いコート脱いで出かけませんか
もうすぐ春ですね恋をしてみませんか♪(おばさんと同い年図鑑より)


愛知のシラスの卵とじ
c0002260_16304829.jpg

by eight-b | 2012-03-22 16:51 | Comments(0)
にんにく風味の高菜と厚揚げ丼
最近のマイブーム

NHK 2012年 1月30日(月)放送
薬膳料理研究家 パン・ウェイさんの
にんにく風味の高菜と厚揚げ丼
c0002260_170567.jpg

なんといってもにんにく3かけ使うところがミソ。
by eight-b | 2012-03-19 17:02 | Comments(0)
牡蠣のクリームグラタン
c0002260_16394823.jpg
c0002260_16503186.jpg
c0002260_16521634.jpg
c0002260_17263124.jpg
c0002260_17251788.jpg

by eight-b | 2012-03-19 16:39 | Comments(0)