<   2011年 07月 ( 37 )   > この月の画像一覧
懐かしいそうめん瓜
花子にウケル
c0002260_144558.jpg
4つに輪切りにして種を取り出し
茹でたら冷水にさらす
c0002260_16262761.jpg
「私にもやらせてー」
子供の頃の記憶は、
そうめん瓜を茹でながら菜ばしで瓜の繊維をすくっていたような気がするけど
c0002260_16265145.jpg
花子に大ウケで、花子のiPhoneで撮りました
c0002260_1627613.jpg
加減酢に漬けて残りは保存
c0002260_1437013.jpg

by eight-b | 2011-07-31 21:37 | Comments(0)
鱸のカルパッチョをトリュフ塩で
c0002260_14331749.jpg

by eight-b | 2011-07-31 21:17 | Comments(4)
ゴーヤのヤムウンセン
ゴーヤ、セロリ、紫玉ねぎ、トマト、きくらげ、春雨、鶏挽肉
ナンプラー、レモン汁、砂糖、鶏挽肉の茹で汁、輪唐辛子
c0002260_13153425.jpg
c0002260_13155860.jpg
c0002260_13162667.jpg
ビビンバ
肉味噌は使い切ったのでヤムウンセンの鶏挽肉を添えて
c0002260_13321293.jpg

by eight-b | 2011-07-31 21:16 | Comments(2)
鮨辰
田むら 田村酒造場
珍しい東京の酒蔵のお酒です。
幻のお酒らしい。そう、本人言ってます。ラベルで。
でも本当に美味しいのでこの日はこれで通しました。 
c0002260_1384213.jpg
c0002260_1384964.jpg
c0002260_1311117.jpg
c0002260_1392347.jpg
尾長鯛
キンメに似てますが、キンメよりうんとスリム
味もかなりスリムで白身のさっぱり系です。
c0002260_1393757.jpg
c0002260_13121738.jpg
c0002260_1312243.jpg
オニオンフライ
c0002260_13132345.jpg
イカリング
c0002260_13133047.jpg
パンチェッタが思い切りイタリアンなサラダ
c0002260_1314558.jpg
高島屋パンは差し入れです。
c0002260_13141223.jpg

by eight-b | 2011-07-30 23:14 | Comments(0)
肉味噌で簡単麻婆茄子
すでにゴーヤ地獄に音を上げているドッコイです。
ゴーヤの合間にじゃじゃ麺で大量に作った肉味噌で
肉味噌ニラ玉をドッコイ用に作ったら
「おれはこれがいいこれでいいんだ」
と泣いて喜ぶ喜ぶ。

だったらと、作り置き肉味噌第三弾
簡単麻婆茄子
麻婆系ならこの肉味噌さえ用意しておけば、後は豆腐なり、春雨なり
と混ぜるだけで実に簡単に作れます。

c0002260_12484910.jpg
温めた肉味噌に揚げた茄子を加えて混ぜるだけ
c0002260_12491192.jpg


酒肴珍味4品
ウニイカ、たこわさ、燻製卵、イカおくら納豆
c0002260_12525374.jpg
帆立
c0002260_12532632.jpg

by eight-b | 2011-07-30 12:51 | Comments(0)
肉味噌ニラ玉の夜に満島ひかり
少年による幼児殺しから15年後
その被害者家族と加害者家族の今を思い切り重く切なく

15年前のあの悲劇のまま時が止まり
あの時の絶望のまま物語が始まる。

映画「川の底からこんにちは」で初めて知った女優さん。
南極に勧められて気が乗らないまま見たらまんまとはまって、
以来気になる女優さんの一人になりました。
ただ今、NHK朝ドラ「おひさま」の主人公の友人役と
フジテレビ木曜「それでも、生きてゆく」ヒロインを
欠かさず見ちゃってます。

昨夜は「それでも、生きてゆく」第4話目。
加害者家族である双葉こと満島ひかりが、被害者家族から
逃げてばかりの父親にちゃんと向き合おうと言い寄り
父親が母親を説得するのだが、その母親の口から思わぬ事実が‥‥


救いのないドラマなのにちょっととぼけた満島ひかりがいい。


安藤サクラ 
奥田瑛二と安藤和津を両親に持つこの人のこれからの
行方も気になります。



++++++
この時の作り置きの肉味噌を使い回して
肉味噌ニラ玉に
c0002260_1650121.jpg
沖縄もずく酢を土佐酢で
c0002260_16523559.jpg
ゴーヤチャンプルーに
c0002260_16524414.jpg
茨城水府の凍みこんにゃくを入れてみました。
c0002260_1653425.jpg

by eight-b | 2011-07-29 12:38 | Comments(0)
「アサッ~」 谷岡ヤスジ風
あら川の桃ジャムが底をつきそうなので
ふぐぞうの桃ジャムを作ってみる。
【桃2個、トレハロース180g、レモン汁1個分】
グラニュー糖がなかったので「三温糖と同じようにお使いください」と
書かれたトレハロースをはじめてつかったのだけど、どうなんだろう。
出来立て熱々を瓶詰めしてきたので帰ってから味見してみよう。
c0002260_1462291.jpg
c0002260_1465668.jpg


お粥にトリュフ塩
中華粥風にサラダ油を加えて煮込んだだけのお粥に
食べる直前にトリュフ塩を振ってみたら超いけるじゃないの。
c0002260_14521381.jpg

by eight-b | 2011-07-28 15:07 | Comments(3)
盛岡じゃじゃ麺風
c0002260_1324322.jpg

ふぐぞう特製肉味噌
 【豚挽肉250g、八丁味噌、にんにく、しょうが、ねぎ、タケノコ、茄子】
c0002260_13253629.jpg
 にんにく、しょうが、ねぎ、タケノコ、茄子はみじん切り
c0002260_13255944.jpg
調味料
 【八丁味噌、豆板醤、酒、砂糖、しょうゆ】
c0002260_13281978.jpg
c0002260_13305542.jpg
c0002260_1331888.jpg

by eight-b | 2011-07-28 12:31 | Comments(0)
蒼天伝
牛たち罪はない
佐賀牛にはもっと罪はない
罪深いのは勝俣おまえだろ。
牛肉売れません。佐賀牛でさえ30%オフ。
トリュフ塩をパラリと振って、
南部鉄のグリルパンでミディアムレアに焼く。
c0002260_16584190.jpg
韓国嫁のキムヨナちゃんの差し入れがおいしかったので我が家でも再現。
長芋、オクラ、みょうが、ふっくらボイルした鶏ささみを
たたいた蜂蜜梅と自家製土佐酢で和え、築地の鰹節を揉み散らして混ぜます。
c0002260_1659018.jpg
長崎鯵のコチュジャンたれ
c0002260_1659177.jpg
蒼天伝を冷酒で。
独特の香味というんでしょうか。これがふっと鼻に抜けてすごく好き。
c0002260_1703298.jpg

今夜もおいしかったよ。ごちそうさまでした。合掌。
by eight-b | 2011-07-26 16:59 | Comments(0)
あら川の桃ジャム
こちらもスーパー食材です。
今年初めて購入してみたらなんなのこの美味!
とびっくら仰天のうまさだったので、あの人とあの人とあの人と・・・
プレゼントしようと先ほど銀行に行ったついでにスーパーに走ったところ
すでに完売。入荷のその日に売り切れですって。再入荷は未定とのこと。
来年までお待ちください。
c0002260_1654057.jpg
クリームチーズとあら川の桃ジャム
c0002260_16541385.jpg
あんまり美味しくて二度も作った桃ジャム揚げ餃子(仮名)
c0002260_16545319.jpg

by eight-b | 2011-07-25 16:55 | Comments(0)