<   2011年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧
6月の熱い肉
おおお~ 夏ですなあ。夏盛りの肴ですなあ。

c0002260_12135066.jpg
これを肴にキーンと冷えたビールをグビグビっと飲み下す。
ビールが喉で味わう飲み物だと実感する瞬間ですな。

このまま後、最低でも三ヶ月間この幸せが続くと思うと

感無量です。


ざけんなよ まだ6月ぢゃねーか(-_-;)



暑苦しい話はここまで
ここから先は背筋がぞっとする話です。

ただ今、一から生活を立て直している夫ドッコイ
なぜ更正しようとしているかはここでは割愛しますが
あれほど好きだったゴルフの回数がめっきり少なくなりました。
目下のところ今までの半分以下かもしれません。
ま、そんなことはどうでもいいんですが
この間久しぶりにクラブを振りに行ったわけですよ。二週間ぶりだったでしょうか。
そこで売店のおねいちゃんに「あら××さんお久しぶり。どうしたのご無沙汰しちゃって」
と話が弾み、まんまと買っちゃったのがこれ。

つづきはこちら
by eight-b | 2011-06-30 12:14 | Comments(0)
塩麹豚のスペアリブ
お暑うござんす。

三越のお中元カタログで今夏のお中元を手配しているところです。
「島原手延素麺」と「小豆島手延素麺」と「三輪そうめん」と「佐野冷やしラーメン」と
「ぴょんぴょん舎 盛岡冷麺」と「大阪高麗橋吉兆の冷麦」を自宅用に送っていい?

「好きなだけ頼んでいいよ
その代わりオークリーの透明のサングラス買っていい?」

チャリ通勤の復路で虫が目に飛び込んで来るんだと。

どうして花粉用のゴーグル¥778じゃいけないんだ。



++++++++++++++++
塩麹に漬けたスペアリブを南部鉄のグリルパンで丁寧に焼く。
c0002260_13534138.jpg


志村のけんちゃんのシソ漬けのせ冷奴
プランターの紫蘇が繁茂したらまとめて
めんつゆ 1/2カップ オイスターソース 小1 ごま油 小1 
に漬けていろんなものにトッピング。
これ笑っちゃうくらいおいしい。
c0002260_13582562.jpg
c0002260_1474320.jpg



あー、冷凍ずんだ餅もおいしそ~。

毎年悩むトコなのよね。
by eight-b | 2011-06-29 15:09 | Comments(2)
揚げピザ2種
フライパンで乾煎りした油揚げに味噌をぬり
それぞれトウモロコシ、アボカド、チーズをのせて
魚焼きグリルで焼きました。
油揚げにはトマトソースより味噌が合いますね。
c0002260_1733539.jpg
c0002260_17341357.jpg
c0002260_17342749.jpg
c0002260_173517.jpg

by eight-b | 2011-06-28 17:36 | Comments(2)
新横浜リーマン御用達
 
小机「味楽」さんに振られたので新横浜の「きた山」へ
7月×日の予約を兼ねて下調べに行って来ました。
その昔何度か通った「きた山」さんは、新横浜スケートセンター奥で
当時となんら変わらず相変わらずアフターファイブのサラーリーマンで
賑わっていました。
最後に伺ったのはニフティ華やかかりし頃からのパソコン通信仲間と
オフ会で来た以来でしょうか。

     工エエ(:;:゚Д゚:;:)エエ工
ちなみにちろるさんとはニフの掲示板スピリット(こころ)のコーナー仲間です。(腐れ縁とも言います)

「きた山」さん、お店も十数年前と変わらず清潔で、離れに座敷の個室もあるし
c0002260_1535134.jpg
c0002260_1541139.jpg
c0002260_1543740.jpg
c0002260_1544651.jpg
c0002260_157716.jpg
c0002260_1572764.jpg
c0002260_1573618.jpg
c0002260_1574692.jpg
c0002260_158438.jpg
この後三人で鰻のひつまぶしを食べました。


7月×日はどうぞドッコイたちをよろしく。

ご馳走さまでした。



いけないいけない。味楽と比べちゃいけない。
そう念じて食べれば普通においしいです。

お出汁、蛸の柔らか煮は別物ということで。

by eight-b | 2011-06-25 13:24 | Comments(0)
不二才
昨日は仕事が終わってからまたまたニュータウンのコーナンへ。
念願の10万円テントを購入・・・・・なんてことは間違ってもあり得ず
ドッコイの裾上げされたゴルフパンツを貰い受けに行ったのでした。
(コーナンの入ったビルの2F)
そして前から気になっていた食品館「あおば」の偵察を兼ねて
今夜は出来合いのもので済ませましょ。
刺身の盛り合わせ、ネギトロ用本マグロの剥き身、助六、冷えたビール1ダース。

画像は昨日の真夏日、熱帯夜とはまったく関係ない
いつかの梅雨寒の日の不二才ロックでゴーゴーの晩酌画で暑苦しいゴメンナサイ。
c0002260_14334924.jpg
c0002260_14365816.jpg
c0002260_14375235.jpg

by eight-b | 2011-06-23 14:28 | Comments(4)
鰯のマリネ
鰯のマリネもワインに合いますね。
夏向きにはウルメイワシをレモンで〆てさっぱりといただきます。
c0002260_1633547.jpg
アスパラガスの肉巻き
c0002260_1663458.jpg
パイナップルご飯のオムライス
c0002260_1681539.jpg

by eight-b | 2011-06-22 16:08 | Comments(2)
ベイクドポテト
スーパー惣菜の切り売りベイクドポテトがおいしくて
もっとがっつり食べたかったので調査研究して
元のよりおいしいベイクドポテトを作りました。
c0002260_15385934.jpg
皮ごと茹でてつぶしたジャガイモに、ソテーしたベーコン、玉ねぎの
みじん切り、レンジでチンして身をはずしたトウモロコシを混ぜ合わせ
塩、こしょう、サワークリームを加えて味を調え、型に入れて上にマヨ
ネーズを絞りグリルで焼き色をつける。
キーンと冷やした白ワインで
c0002260_151573.jpg
赤だけど。
c0002260_15165598.jpg

by eight-b | 2011-06-22 15:17 | Comments(0)
塩麹豚のスキレット蒸し
塩麹鶏の次は塩麹豚にはまってます。
豚バラ三枚肉の塊に大さじ2杯の塩麹を
豚肉全体に満遍なくぬり込んで
ジップロックに入れ冷蔵庫で時を待つ。
これが和製パンチェッタのよう
これを薄切りにして
c0002260_14193313.jpg
たっぷりの千切りキャベツの上に並べ
蓋をして火をつけあとは赤子泣いても蓋とるな
c0002260_14212424.jpg
我が家には今流行のタジン鍋はなくともこの通り
おいしい蒸し焼き料理ができました。
塩麹やるね。スキレットやるね。
c0002260_14245011.jpg

by eight-b | 2011-06-22 14:25 | Comments(2)
夏が来た
夏が来た ついに夏が来た 
どうがんばってみたところで来るものが来た
恐がられても 煙たがられても
秋にはならない 悔しいじゃない もう後には引けない

  ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

なにが足りない どこがよくない
どんなに努力し続けても
残されるのは あー結局
なんでもありな東電さま

それでも夏はきっと来る
今年もやっぱり  が キタ~



ということでいい加減 スンドゥブ TOP画像はやめてください。

2011 夏メニュー
竹輪の大黒裏巻き
c0002260_137429.jpg

身辺整理のため創刊号から揃えている料理雑誌を整理し始めたら
これがミイラ取りがミイラになってまた最初から読み始めた中からの一品です。
竹輪を切り広げてひっくり返し、裏側の白い方に格子に切り目を入れ
叩き梅をぬり、大葉をのせて丸めて楊枝でとめます。
これが竹輪なのに竹輪じゃないまるでイカのようだとの説明の通り
裏技一つで竹輪がイカに変わる、実にさっぱりした夏らしい一品に仕上がりました。
c0002260_13172117.jpg

c0002260_13464797.jpg

by eight-b | 2011-06-22 12:41 | Comments(3)
韓流
c0002260_15494196.jpg
c0002260_15545067.jpg
九条ねぎと牛すじのチヂミ
粉にもち粉を加え胡麻油多目で外はカリっと中はモッチリ
c0002260_16414620.jpg


言いたくないけど
韓国ドラマ「メリは外泊中」のウイ・メリの
どこをどう贔屓目に見たらグンソクと代表の三角関係に
発展するのかだれか私に明確に教えてくれ。
それと代表がだれかに似てると思ったら
それは所ジョージだった。
というのに賛同者は名乗り出なさい。

by eight-b | 2011-06-16 16:41 | Comments(2)