<   2011年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧
池上っちゃう

枝る=極限まで睡眠を取らないこと。寝る間も惜しんで働くこと。
    上司に恵まれず必要以上の努力を強いられること。


池上る=サルでもわかる解説をすること。
      解りやす過ぎて耐性ができること。
      危機感がなくなる。気がつくと寝ている。


                               Wikipediaより      (ウソ)
by eight-b | 2011-03-30 21:56 | Comments(4)
災中にジャムを煮る
今朝の読売新聞「編集手帳」に
3・11で「戦後」は終わり、この日を境に「災後」がはじまる
だが今はまだ災中だ。
とあった。



c0002260_8565100.jpg

今が底値のイチゴで災中にジャムを煮る。

c0002260_11482684.jpg

昨日は葉つき人参で、人参の葉と人参、サツマイモ、小柱で掻揚げを揚げ
酒の肴と、〆に掻揚げうどんを作った。
その前は地野菜のホウレンソウで、家族で常夜鍋をつついた。
今朝はいつも通り、水道水で米を研ぎご飯を炊いた。
いつも通り。いつも通り。日常を送って行こう。

c0002260_8563334.jpg

by eight-b | 2011-03-29 08:39 | Comments(2)
日本の未来はwowwowwowwow
二週間前のあの日からずっと
大人たちは眉間に力こぶをつくり
自分たちの非力さに苛まされている。
悲劇の連鎖に心が折れそうになりながら
それでも精一杯の強がりや笑顔で心に鎧を纏ってきた。
そこにきて今度は首都圏の水源から
乳児向けの暫定規制値を超えるヨウ素が検出された。


*********************************

受信メール1通

オールドどM 「いろいろ起きるね。
         テレビに出ていた放射能の専門家が言っていたんだけど
         水は溜めて一日経つとヨウ素汚染が半分に減るらしい。
         お米研いだりするのにも溜めておいた水を使いましょう。」

4人に拡散。

オールドどS「じたばたしても仕方ないのでいつもどおり生活してしてるけど
        そういう工夫はしないとね。」

オールドどH「ほんと~?!なんかヨウ素と仲良くなれそうだよ。
        ××の水源は安全と信じたいです。」

ヤングどA(幼児2人の子持ち)
       「は~い!気をつけます!
       ねぇねぇ、どうして放射物資には昆布とかのヨウ素を摂取するのが効果的で
       水道水から検出されたヨウ素は摂取すると危険なの!?
       初めニュース見たとき東京都がわざとヨウ素入れてたのかと思って
       なんて素敵なんだろうって思ったのに」


オールド一同どっひゃ~


オールドどS「天然で可愛いemoticon-0152-heart.gif摂取していいのはヨードで、とろろ昆布なんかに含まれ
        うがい薬の一部にも含まれているけど飲まないでね。
        じじばばはともかく、あなたたちの子供には気をつけてあげないとね。
        どM、情報回覧、蟻が十匹」

ヤングどA「じゃあもしかしてヨード卵光はヨードが入っているからヨード卵光っていうのかな。
       ちょっと高いけど次から卵はヨード卵光を買おう。
       そんなことはしないけど~~、うがい薬は飲んじゃ駄目よって早くからどMが
       言っていたから聞いといてよかった~」


オールドどH「それがねどS、私もヤングAと同じことを疑問に思ってヨウ素について調べたら
        うがい薬に入っているヨウ素と今回のヨウ素はヨウ素の種類が違うらしく
        (当たり前だけど)放射能が含まれているヨウ素だから、それが体内に入ると
        体内被曝になって、特に乳幼児は・・・なんたらかんたらで危ないの。
        解った?(笑)」

ヤングどA「おぉ~。さすがどHちゃん。
       わかりました。ヨウ素も色々あるんですね。
       違う種類のヨウ素ってテレビでも説明してくれればいいのに~」

オールドどM「あの~本当かどうかわからないけどさ
        体にヨウ素(ヨード)を先に溜めておくと(特に甲状腺)、放射能のヨウ素が
        体に溜まらず排出されるらしい」

オールドどH「大人は排出できるのかも?」


オールドどS「ヤングどAより天然のオールドどHへ。ヨウ素とヨードは違うんだってばさぁ。」
        
オールドどH「イソジンにはヨウ素が入ってるのよ」

オールドどS「え!じゃあヨウ素とヨードは同じなの!?」

ここで新しくヤング主婦どR登場(小学生2人の子持ち)
        「みんなおかしいemoticon-0136-giggle.gif
        とりあえずワカメ食べて、昆布茶飲んでればいいんじゃないのかな。
        でも甲状腺に溜まるって聞いたけど大丈夫かな。
        正確な情報が欲しいね」

ヤングどA「(ばばたち)皆でいつもこんなメールしてるの~~emoticon-0102-bigsmile.gif 
       楽しいね。還暦過ぎたら3人でチャットで話してそうだね。」

(チャットってなに?というのが二人いるがこの際無視。)


オールドどM「あ~揃いも揃って●●ばかり。
        ちょっとあなたたちあんまり参加して来ないでよ。
        あんたたちのアホ加減がばれるじゃないemoticon-0141-whew.gif

オールドどS「タリラリラ~ンemoticon-0169-dance.gif

ヤングどR「ごめんねえ。だってわからないんだもん。
       みんな教えてくださいなemoticon-0155-flower.gif

ヤングどA「おバカさんで申し訳ありません!
       でも本当に水道にヨードいれちゃえばいいよね」

オールドどS「●●では、ばばたち負けてませんから~。
        ところでヨード=ヨウ素?」

ヤングどR「よくわからなくなってきたよ。ヨウ素に種類があるんじゃなかったっけ?」

オールドどM「えと、ヨードはヨウ素ですが昆布とかに含まれるものは放射能を持た
        ないヨウ素です。
        人間は体内で微量元素を一定に保つものなので先に甲状腺にヨウ素を
        入れておくと、放射性ヨウ素に被曝しても甲状腺に取り込まれず予防効果
        があるんだそうです。
        但し、昆布、ワカメ、海苔、ヨード卵など摂取し過ぎると甲状腺機能障害を
        起こすので要注意。」


  うおおおおおおおお~! emoticon-0137-clapping.gif





若いっていいね。
日本の未来がなんだか少し wowwowwowwow


ばばたちはこの日ちょっぴり眉間のシワが伸びたような気がしました。
by eight-b | 2011-03-25 10:58 | Comments(4)
おっぱいがいっぱい
━節電━

今朝の一句

    席に座ればひやり       尾崎放尿


    ※早急に便座カバーを取り付けましょう。 

 


 我ながらさいてー。






今日でちょうど4ヶ月目を迎えた孫はおかげさまで母親の母乳のみで
すくすくと育っています。
途中母乳が足りないのではないかとミルクを用意したこともありますが
なんとか頑張って母乳で育てることができています。

親は幸いにも仕事場の近くに住んでいるので、ほぼ毎日孫の顔を見せに
通ってくることで、初めての育児もみんなで見守る環境であることが今の
ところ母子共に幸いしているのでしょう。
一歩踏み込めばそのくらいデリケートな母乳ということでもあります。
母親が口にするものがそのまま乳児の体調に現れるので、食べるものにも
気を使い、肉や加工品や嗜好品も制限しているというのが母乳です。
そしてそれを補うように母親は三食しっかりちゃんとしたご飯を食べる。
滋味で粗食で野菜中心の和食。それでも、食べても食べても子供の成長に
合わせるように痩せていく母親を見るにつけ、今さらながら母乳の偉大さを
実感します。

そして授乳中は母親の体調管理にも充分気を使うことはもちろんですが、
いたずらに心配事や不安を煽り、ストレスを与えないことも大切なことだと
感じています。
どうか今出る母乳が不安な情報で止まることなく、母親に余計なストレスを
与えることなく、この貴重な未来の宝物を安心できる環境で育て上げられますように。

そしてこれから出産を迎える妊婦さんが安心して我が子に母乳を与えられますように。

それにはどうか一日でも早く静かな日常が戻るようにと、ばあばは神さまに
願わずにはいられません。

c0002260_14225246.jpg

by eight-b | 2011-03-24 07:29 | Comments(4)
チャイコフスキーはお好き?
今日も揺れる東日本です。

不安な毎日がつづきますが
毎日ブログをアップして心の均衡をはかろう

思いつきのB型的に。



昨夜は次男夫婦が孫を連れていっしょにビデオを見ようとやって来ました。
なんせ52インチ。
震災前に買い換えて以来もっぱらNHKニュースで大活躍でしたが
こんな本来の楽しみ方があったのを忘れていた(笑)

ビデオといっしょに持参したのは宮崎地鶏のあれこれ。
宮崎地鶏のもも焼き(炭火焼)、宮崎地鶏のチキン南蛮、宮崎地鶏のたたき。
(まったく東も南も風評被害だぜ、と思いながら
今になんにも食べられなくなっちゃうので残さず食べた。)
これをメインに八百屋にドレッシングをぶちまけたような野菜サラダに
食パンをトーストしてのせてパンサラダにしました。



オーケストラ←注:音出ます。

ベートーベン、モーツァルト、バッハ
自信をもって顔の判別がつく三人。(三人かよっ!)

そのくらいクラシック馬鹿の我が家ですが

超感動の嵐ですた。


チャイコフスキーのバイオリン協奏曲に
こんなに感動するなんて。

我が家のB型七不思議に入れようと思う。


c0002260_931176.jpg

 ←エジソンと言われても
  判らなかった
  チャイコフスキーさん






ちょうどいい機会なので

正しく理解しましょう。自分。

こちらが作曲家のシーベルトさん。
c0002260_11364256.jpg

by eight-b | 2011-03-23 08:41 | Comments(2)
今日の菅ちゃん
雨だから行かないって。
福島なんて怖くて行けないって。



雨の横浜。

祭日なのでいつもより遅い朝の散歩で
いつもより長いコースで
誰一人歩いている人に遭わなかった。


豆ぞうが「散歩に連れて行って」と鳴くので
ドッコイが支度を始める。私も登山用の合羽を着て後に続く。
豆ぞうにも格好だけの合羽を着せる。
大きなウンコをして、誰一人として行き交わないいつもの道を
びっしょり濡れた犬と帰ってきました。

大型犬(中型犬だけど)は、台風がきても、嵐でも散歩に行く。
そしてこの度、風評被害が降っても行くを追加。
by eight-b | 2011-03-21 10:29 | Comments(0)
こネタでしょうか。
今朝、朝食の支度をしているときのこと。


奇跡的に手に入った食パンでパン食だったので
ネルフィルターでコーヒーを淹れるのを花子に手伝ってもらった。

母「お湯を500円玉の大きさの円を描くように淹れるんだよ」

花子「一円でもいい?」

母「なに言ってんの?500円だよ」

花子「えーーー!今50円って言ったよー!50円玉って!」
爆笑する花子。
  
母「え、50円って言った?500円じゃなかった?」

花子尚も爆笑しつつ
「50円って微妙な大きさだなーと思ったんだよ」


お母さんはこの度の天変地異でかなりお疲れです(-人-)。




こネタでしょうか。いいえいつでも。

AC~
by eight-b | 2011-03-18 15:35 | Comments(9)
味楽味楽味楽
c0002260_15331381.jpg
初節句の日がちょうど100日目のお食い初めの日でした。
去年の暮れ、伊勢山皇太神宮でのお宮参りの際にいただいた
お食い初めセット持参で小机「味楽」さんへ。
c0002260_15365291.jpg
座卓の上にお食い初め茶碗を並べていたら
女将さんが家にも同じものがあると
伊勢山皇太神宮でいただいたお茶碗を懐かしがっていました。
c0002260_15221132.jpg
少しずつ取り分けます。
c0002260_15405319.jpg
そのはずだったけどそのまま食い初めさせることに意義がある(笑)
c0002260_1728036.jpg

c0002260_1621435.jpg
c0002260_15435097.jpg

c0002260_17452878.jpg
お酒は「佐藤」「魔王」をなんの遠慮もなく飲み干しました(-_-)
c0002260_15442450.jpg
蛤真蒸(しんじょう)、うぐいす菜、カラスミのおいしいこと。
c0002260_15462247.jpg
c0002260_15464365.jpg
c0002260_1547661.jpg
c0002260_161103.jpg
c0002260_1651833.jpg
c0002260_16274937.jpg

c0002260_16212794.jpg
c0002260_1621392.jpg
c0002260_16214881.jpg
c0002260_1622039.jpg
c0002260_17182996.jpg
c0002260_2224373.jpg

by eight-b | 2011-03-05 15:39 | Comments(16)
「きみに読む物語」
高画質なデジタルテレビでレンタルビデオを観る。



そんな期待も空しく
初めての液晶テレビ(52インチ)で最低画質なビデオ鑑賞。
(なんでそうなのかはまたいつか)

歪む画面にもうもうがっかり。
それでも映画が佳境に入ると画質の悪さも忘れて最後のオチに涙しました。

もう一度ちゃんと高画質で観よっと。


****************
本日のビデオメニュー。
白いんげん豆と野菜のシチュー
葛きりのサラダ
c0002260_22194562.jpg
牛すじ煮込み
c0002260_22205126.jpg
c0002260_22215020.jpg


ご馳走さま。また明日。
by eight-b | 2011-03-02 22:25 | Comments(0)
出汁
でじると読んではいけません。誰とは言わないけれど。

昆布、あご、削り節で摂った出汁で。

煮豆
こんにゃくって叩くとやわらかくなるんですね。
c0002260_1335222.jpg
レンコンの柚子きんぴら
蓮根、糸こんにゃく、柚子
c0002260_1384775.jpg


サラダセロリ、アボカド、トマト、シーザーサラダドレッシング
c0002260_13131335.jpg
c0002260_1314829.jpg
c0002260_131767.jpg


おとーちゃんは日比谷●国ホテルでバイキングだそうで
(飲み放題¥14,000(-"-;))
うちらは花子と二人で家飲みホ。
おかんはIWハーパーのハイボール。これがいっちゃん好き。
   (OKスーパー¥1,500)
by eight-b | 2011-03-02 13:14 | Comments(4)