<   2010年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧
GIGONDAS
3,000以下なら買い。
2,000以下なら箱買い。
 (おフランスなpanja語録より)

まさに買いの一本。
私も2,000以下なら箱買いする。
c0002260_1215573.jpg


余ったしし唐の天ぷらを挟んでみる。
c0002260_12172231.jpg

by eight-b | 2010-07-31 12:21 | Comments(2)
やる気茄子
「蕎麦でも食べに行くか」

の気持ちだけ酌んで北海道そば粉使用の干し蕎麦を茹でる。
ついでに冷蔵庫にある野菜も揚げる。
c0002260_1284419.jpg
茄子、いんげん、しし唐
c0002260_1285822.jpg
鶏のささみとキュウリの胡麻酢和え
c0002260_12101754.jpg

by eight-b | 2010-07-31 12:04 | Comments(0)
暑中見舞 -憂鬱な午後-
左から
レンコンのバルサミコ炒め
イカおくら
アイコとカッテージチーズのトマトソースかけを
泡の立っていないビールで。
c0002260_9161455.jpg

愛媛県の八幡浜ちゃんぽんに意表を衝かれる。
ちゃんぽんじゃなくね?(スープが違う)
c0002260_9194079.jpg




↑プロモもいまいち。
by eight-b | 2010-07-30 09:20 | Comments(0)
鶏のから揚げ
あっちこっちのブログで見かける唐揚げ画像に
それぞれのご家庭の味が偲ばれます。
c0002260_8432569.jpg
今回我が家の唐揚げは黒いです。
それは真っ黒の日本酒を使ったから。

日曜昼1:00 TBS 噂の東京マガジンのやってTRYで実に簡単な
鶏のから揚げが紹介されていました。
●ひと口大に切った鶏肉をボウルに入れ、日本酒、捨てネギ、ショウガを加え
 一時間冷蔵庫で寝かす。
●冷蔵庫から取り出した鶏肉をしょうゆ(だけ)で味つける。
●片栗粉をまぶして30分置く。
番組では鶏のムネ肉を使って、仕上げにタレをかけていましたが
我が家はモモ肉を使い、肉を日本酒で漬け込む際にショウガと
ニンニクの摩り下ろしを加えました。
片栗粉をまぶした後30分寝かせることで衣が肉に馴染み
粉っぽさがなくなりカラッと揚がることが目からウロコでした。
c0002260_8434365.jpg
c0002260_8435293.jpg
c0002260_844061.jpg




これが黒い酒。
c0002260_12543660.jpg
竹炭が入ってます。
by eight-b | 2010-07-30 08:44 | Comments(0)
鯛めし
c0002260_23165971.jpg
もずくの天ぷらと野菜の天ぷら
野菜は鮨辰のお客さんにいただいたもの。
c0002260_23172461.jpg
九条ネギのサラダ
九条ネギ、カイワレ、小女子、パール麺
c0002260_23175079.jpg
前日の鮨辰の鯛の塩焼きをそっくりそのまま持ち帰って鯛めしを炊く。
これはドッコイのリクエスト。私はその場で焼き立てを食べたかったのに
どうしてもこのまま持って帰って鯛めしで食べたいと駄々を捏ね無理を通す。
鯛めし好きな男の人って案外多いよね。って、亭主以外に誰を知っているというのだ?あん?
c0002260_23184235.jpg
c0002260_23192582.jpg


これも持ち帰った。
by eight-b | 2010-07-29 23:19 | Comments(0)
日本の夏3
カレイと共にタコやイカが好きになる
ってこれも自然の摂理なんでしょうね。(自問自答)

岩牡蠣は日曜の朝のTVで隠岐の島の町おこしの一つとして
取り上げられていたのでたぶん脳内にすり込み現象だったのでしょう。
それにしても隠岐の島の町役場の職員たちは偉い。
島の人口の高齢化による過疎化を先ず町役場の職員たちの給料カットから始め
今や若い人が集まる魅力的な島に変えてしまった。
数日で満額支給のどこかのおエライ政治屋さんに聞かせてやりたい。
そんな話題で盛り上がる日本の鮨屋の夏!
c0002260_22403919.jpg
c0002260_22405556.jpg
c0002260_224121100.jpg
c0002260_22414083.jpg
c0002260_22415683.jpg
c0002260_2242107.jpg
c0002260_22422323.jpg
c0002260_22424093.jpg
c0002260_2242569.jpg
c0002260_2243104.jpg
c0002260_22432466.jpg
c0002260_22434839.jpg
c0002260_2244696.jpg
c0002260_22442259.jpg
c0002260_2244432.jpg
c0002260_2246414.jpg

by eight-b | 2010-07-29 22:46 | Comments(0)
日本の夏2
帰国後の鮨屋第二弾。
鮨辰がいっぱいで断られたので大曽根の美景鮨へ。
早、松茸の土瓶蒸し。鯛やヒラメのお出しが効いて
冷房で冷えたカラダがうれしい。(ヒラメはない)
c0002260_22301168.jpg
鰹の塩たたき
鰹好きにはたまりません。
c0002260_2230275.jpg
c0002260_22304745.jpg

6人で焼酎ボトル二本空ける
by eight-b | 2010-07-29 22:30 | Comments(0)
日本の夏
帰国後の鮨辰。
BALIは米が主食なので日本料理を懐かしく思うことはないのですが
それでも帰ると必ず鮨屋に向かうというのは日本人として生まれた
DNAのなせる業なのでしょう。(ふんとか?)

岩牡蠣が美味しい日本の夏!
c0002260_22193570.jpg
c0002260_22195062.jpg
c0002260_22202237.jpg
c0002260_22203274.jpg
鰻だって♪鮭の親子丼(サーモンとイクラ)だって♪日本の夏っ!
c0002260_22204798.jpg
c0002260_2221584.jpg
ただいま~。ようやく湿度95パーセントの日本に帰って来た実感が湧いてきました。


まったく、BALIより亜熱帯だぜ。   /7月8日
by eight-b | 2010-07-29 22:21 | Comments(2)
TKGおにぎり
コンビニの人気商品だそうです。
花子が先週多摩川のBBQに作って持って行って
好評だったそうなので今週は私も作ってみました。
花子レシピによると、半熟ゆで卵の黄身をお結びに入れて
ご飯はしょうゆで味付ける。

ゆで卵の黄身はお塩を振って塩味を足すと味が決まります。
しょうゆご飯は花鰹をフライパンで乾煎りしてしょうゆを
振りかけておかかご飯にしました。

そんなTKG(玉子かけご飯)のイメージが
黒米ご飯でお赤飯みたいになってでぶち壊しですね。

でもとってもナイスでおいしかったです。
c0002260_17262261.jpg
c0002260_17263463.jpg

by eight-b | 2010-07-25 17:28 | Comments(6)
BALI 三日目
c0002260_1430153.jpg


◆ ◆ ◆ ◆ ◆
c0002260_19134714.jpg
c0002260_1912881.jpg
c0002260_19143248.jpg
Photo by kもちん
           

高級リゾート地のジンバランは食べ物もお土産もお高いので
一同BALI中のBALIのウブドへとタクシーをチャーターします。
8時間貸切で500,000RPで交渉。日本円にして5,000円くらい。
一人当たり千円ちょっとです。
ところが、近年タイの治安情勢悪化に伴うBALI人気がうなぎ上りで
ついにとうとう長閑で情緒溢れるウブドまでも渋滞の憂き目に…。
↓ウブドの市場写真は南極2号のカメラから。
c0002260_16533467.jpg
c0002260_16475692.jpg
c0002260_1845985.jpg
c0002260_16484650.jpg
  
c0002260_1649085.jpg
渋滞に疲れ、人ごみを回避した私たちは市場には立ち寄らず
BALIで一番安いスーパーDELTA DEWATA(デルタデワタ)
で現地値段のBALI土産を物色。

夕飯はウブドの、『Bebek Bengil dirty duck diner』
ベベ・ブンギルのクリスピーダック(アヒルの丸揚げ)が評判のお店です。
でもアヒルよりも前に、Jくんの腕くらいあるスペアリブを見て一同歓声が上がります。
c0002260_1432512.jpg
c0002260_1634377.jpg
c0002260_16385279.jpg
c0002260_14321440.jpg
●イカンペペス(ツナのバナナの葉包み) ●チキンのクリーム煮 ●ココナツクリームパイ
クリスピーダックと巨大スペアリブとココナツクリームパイ以外はいまいちでした。
c0002260_1853044.jpg
c0002260_16371978.jpg
c0002260_2214331.jpg


ウブドでバリ舞踊も予定に入れていたのですが余りの人ごみに断念。
ですがウブド観光するならぜひどうぞ。
予約なしで700円くらいのチケット(前々回は500円)をその場で購入して楽しめます。
それがホテル主催だと十倍くらいに跳ね上がります。(食事付き)
by eight-b | 2010-07-25 14:32 | Comments(2)