<   2010年 06月 ( 44 )   > この月の画像一覧
butterfly



半年前、ヨメの携帯の着メロで知りました。



+++++++++++++++++++++++++

 パラグアイ 今日はいままでの 
            どんな時より 悔しいですっ!



PK惜敗。残念でした。この悔しさをばねに
      では、行って来ます。
 
by eight-b | 2010-06-30 10:53 | Comments(4)
冗談からBALI
湿度95パーセントのBALIで
結婚式挙げてきます。
c0002260_2242014.jpg

by eight-b | 2010-06-29 22:07 | Comments(0)
湿度95パーセント


梅雨ならでは。
by eight-b | 2010-06-29 21:53 | Comments(0)
発狂寸前につき
禁酒7日目。

最後の最後の最後の薬物服用前に、ビール、グラスワイン、ビール。


                    どーも
c0002260_16394620.gif

by eight-b | 2010-06-28 16:32 | Comments(3)
おからの餃子
禁酒6日目。

韓国×ウルグアイ
ハーフタイムに更新。

おからの餃子
 おから(切り干し大根、人参、椎茸、木耳、アサリ、ニラ、メバルの煮汁)に
 FPにかけた鶏ささみ、水切り豆腐、もやしのみじん切りを加えたおから餃子。
c0002260_1053027.jpg
 

鶏のささみのチーズカツ
 ササミは筋を取り(割り箸、フォークを使うと取りやすい)
 真ん中を包丁で開きパルメザンチーズを挟んで揚げました。
c0002260_23424172.jpg
ホワイトセロリとトマトのサラダ
ハーブソルト、寿司酢、EXVオリーブオイル
c0002260_23461886.jpg
胃にもたれず、もやしのシャキシャキがいい感じ。
食べるラー油、旭ポン酢のお好きな方で。
c0002260_10141511.jpg

by eight-b | 2010-06-26 23:55 | Comments(6)
鰹の漬け丼
禁酒5日目

鰹の漬け丼、真竹の出汁煮、おかひじき、イカ明太、冷奴
c0002260_18175413.jpg
酢飯(茗荷、紫蘇の葉、胡麻)
c0002260_1818185.jpg
真竹の煮物とおかひじきのお浸し
c0002260_1820566.jpg


はぁ~、食欲も出ない。
by eight-b | 2010-06-26 18:21 | Comments(0)
朝蕎麦
長野で乾蕎麦を箱で買って来た。
その蕎麦がことのほか美味しくて
以来もっぱら朝蕎麦として食べています。
でももう終わっちゃうの。哀しい。

薬味そば
c0002260_10412368.jpg
月見とろろそば
c0002260_14212082.jpg

by eight-b | 2010-06-25 10:41 | Comments(0)
祝!決勝トーナメントへ
禁酒4日目
対デンマーク戦に備えアルコールなしで、早起きに備える。
c0002260_10372292.jpg
c0002260_10382763.jpg
c0002260_1039711.jpg
c0002260_10394922.jpg

by eight-b | 2010-06-25 10:40 | Comments(0)
アルピノの夜
禁酒三日目。
アルコールなしのアルピノです。
イタリアのサイダーで乾杯。
c0002260_15155426.jpg
本日のメニューより
ほぼ六割方食いました。
c0002260_15161083.jpg

付きだし Stuzzichino(ストゥッツィキーノ)
 魚介(ワカサギとエビ)のカルピオーネ
 
(※カルピオーネ(伊) エスカベーチェ(仏)南蛮漬け(日))
c0002260_15164093.jpg
c0002260_15164910.jpg

冷たい前菜 Antipasto(アンティパスト)
 白桃とプロシュートの冷製カッペリーニ
 スープの下には素麺のような細麺のカッペリーニが隠れています。
 桃のパスタが苦手なドッコイも絶賛。そう、本当はこんなに美味しいものなのだよ。
c0002260_15201927.jpg
 初鰹とアボカドのタルタル
 この時期の定番ですね。
 鰹はスモークされています。これが毎年はまる素。
c0002260_15205979.jpg
 豚のしんたまと鶏レバーのテリーヌ
 B型家族は初耳の“×んたま”で異常に盛り上がる。先頭はドッコイ。ほんとバカ。
 豚のしんたまとは、豚の内モモ肉の球状の塊の部分だそうです。なーんだ。ってコラ。
c0002260_17101044.jpg


パスタ Primo
 行者大蒜と半熟卵・自家製パンチェッタのスパゲッティ
 知っている行者大蒜は葉っぱですが、これは行者大蒜の芽です。
 写真には写っていませんが、茎の先端に行者大蒜の芽がついています。
 葉より香りが強いように感じました。
c0002260_1523952.jpg
 パセリを打ち込んだ自家製タリオリーニ
    スモークをかけた鮎のラグーソースのクリーム風味

 アルピノのクリーム系パスタは絶品です。
c0002260_15231642.jpg
 イタリア産サマーポルチーニ茸のアーリオオーリオペペロンチーノ
 和風風味。
c0002260_1526596.jpg
 魚料理 pesce(ペッシェ)
 活〆天然太刀魚のグリル
 ホワイトアスパラのおいしいことおいしいこと。
c0002260_15261368.jpg
 肉料理 calne(カルネ)
 イタリア産黒豚バラ肉の煮込み
c0002260_15262999.jpg
 熊本県産褐毛和牛サーロインのビステッカ
 熊本で食べた褐毛和牛と邂逅。
c0002260_15264485.jpg
デザート Dolce(ドルチェ) 二種
 チーズケーキみたいな
c0002260_15271388.jpg
 キャラメルプリン
c0002260_15272084.jpg

一人飲みのドッコイはいつものカルボナーラを追加した後グラッパを。

 Caffè(カッフェ) 
 最後の最後まで手を抜いていないことを証明するアルピノのコーヒーです。
 自家製マシュマロを添えて。
 マシュマロは花子が感動してシェフに作り方を聞いていましたが
 「温度管理さえすれば簡単」と言われても作れないと思う(笑)
c0002260_15274229.jpg


今夜もおしかった。ごちそうさま。


 ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
 
読売新聞夕刊「よみうり寸評」から
漫画家・水木しげるさんに<幸福の七ヵ条>がある。
第一条は「成功や栄誉や勝ち負けを目的に、ことを行ってはいけない」
第二条「しないではいられないことをし続けなさい」
第三条「他人との比較ではない。あくまで自分の楽しさを追及すべし」
第四条「好きの力を信じる」
第五条「才能と収入は別、努力は人を裏切ると心得よ」

(記事の中では六条と七条は略されている)

記事の内容は先日のマツダ無差別殺人への戒めで結ばれていたものですが
ドッコイにとっては今日という日を最良の日で迎えるに相応しい餞の言葉として
感慨深く心に残りました。
この半年、叶わぬ事への挑戦のため心血を注いできたものが報われた日だったのです。
何のために、誰のために闘うのか。
その間、家族や家庭だけでなく仕事も遊びも犠牲にして、自分の志しを仲間と共に
貫いてきた。
結果がどうであれ、しないではいられないことをし続けてきた結果が今日の勝利に繋がった。
なんの見返りもなく、ましてや表舞台に立つわけでもなく、静かに熱く誰も知らないところで
今日の日を陰から支えました。
だから今夜は、今夜だけは、家族だけでドッコイの偉業を讃えてあげる。
おめでとう。お疲れさま。よく頑張ったね。
あなたは我が家の誇りです。

今夜のお勘定はあなただけど。
by eight-b | 2010-06-24 15:27 | Comments(0)
禁酒二日目
帰宅後の楽しみを奪われたので
この際カロリーダウンの食事作りに没頭しよう。

卯の花のロールキャベツ 鰹の刺身 イカ明太 玉子かけ豆腐
c0002260_856379.jpg


卯の花のロールキャベツ
c0002260_858117.jpg
c0002260_8582778.jpg
先日の卯の花の五目煮を解凍し、そこにFPにかけたササミを加えます。
五目煮に味がついているのであえてここでは味つけはしません。
キャベツを丸ごと茹でてザルに空け、冷水に晒して、一枚一枚葉をむきます。
種のおからを包んで鍋に並べ出汁を注いで沸騰したら野菜コンソメを加えます。
中火で煮込み出汁が半分くらいになったら豆乳を加え、もう一度味を調え葛で
c0002260_9212649.jpgとろみをつけて出来上がり。

         ※丸ごと茹でたキャベツはこの後
           コールスローになりました。


玉子かけ豆腐
 冷奴に半熟玉子でTKT。
c0002260_8584781.jpg
c0002260_859770.jpg

by eight-b | 2010-06-23 08:59 | Comments(4)