<   2009年 10月 ( 40 )   > この月の画像一覧
しょうがジャムでポークジンジャー
豚ロース肉2枚に軽く塩こしょうし、フライパンでソテーします。
両面きれいな焦げ目がついたら蓋をします。
醤油、酒を注し、しょうがジャムを大さじ山盛り1杯加えます。
c0002260_2129822.jpg
c0002260_21292631.jpg


ワイルドターキーのジンジャー割り(しょうがジャムと炭酸)
by eight-b | 2009-10-31 21:30 | Comments(2)
りんごジャムとしょうがジャム
プレゼント用のりんごジャムとしょうが茶用のジャムです。

紅玉8個は皮も使うのでスポンジとタワシでよく洗います。
布巾で丁寧に拭いたら皮を剥いて四つ切にし、ヘタと種を取り除いて
厚めの銀杏切りにします。
ホーローの鍋に切ったりんごを入れ、上からグラニュー糖を200g回し入れ
その上にりんごの皮を重ね、コンロの火を極弱火にして蓋をします。
沸騰したら蓋を取り、ときどきゴムベラでかき混ぜながら焦がさないように
りんごを煮詰めます。
りんごに色がついたらりんごの皮は取り除き、レモン汁を加えます。
c0002260_18461256.jpg

しょうが茶ジャム
三州しょうが(谷中しょうがと同じ?)はよく洗って皮ごと擂り下ろします。
皮を剥いた土しょうがも同様に擂り下ろします。
ホーローの鍋に擂り下ろしたしょうがを入れ、グラニュー100gを回しかけます。
とろ火で混ぜながらとろりと煮詰め、ハチミツ200g(りんご蜂蜜)加えました。
大さじ1のしょうがジャムをお湯で薄めてしょうが茶で風邪予防です。
c0002260_18541739.jpg
c0002260_18573168.jpg

by eight-b | 2009-10-31 18:58 | Comments(2)
ワカモレサンド
今日から霜月だと勘違いしてました。
やっぱり再婚は望めません。(下記事参照)

残ったタルタルソースに湯掻いたパナメイエビ(塩こしょう、酒、片栗粉)、ニンニク
アボカドを添えて、一口かぶり付けば口の中はまるで詐欺のようなワカモレ
c0002260_1439324.jpg

by eight-b | 2009-10-31 14:43 | Comments(6)
鮭フライのタルタルソース
久しぶりにタルタルソースを作ったら
作る手順を間違えました。
え、どんな手順で間違えるの?
と思ったあなた
私も、料理上手の母が
「肉じゃがの作り方を忘れた」と言ったとき
ついにボケたか?
我が耳を疑いました。
料理って誰かのために作るという目的がなくなると
途端に興味が薄れるものなんです。

と、いい訳してみる。神無月の夕餉。

今日から霜月です。
c0002260_13503523.jpg
c0002260_13511880.jpg


ご心配なく。
まだまだ正気。(ブログで結婚詐欺を夢見る)
味は上々。
c0002260_13502328.jpg
 


しっかし奥さん。
自分の口元の画像を載せて、飼い犬まで載せて(但しベンツじゃない)
なんで結婚詐欺ができるんだ。

例えば、結婚を望んでます。
とか言ったら黒ワンピーの女とまったく同じブログじゃねーか。ここ。



c0002260_1421223.jpg


試しに、文通から始めませんか?
(23歳。42kg。処女。) 

by eight-b | 2009-10-31 14:13 | Comments(2)
食彩の王国 しょうが
リアルタイムにて、本日プランターの三州しょうが収穫。
c0002260_1111358.jpg
土しょうがを足して しょうが茶 を作ろうと思います。
c0002260_11114724.jpg

by eight-b | 2009-10-31 11:11 | Comments(0)
ぎんなんご飯
相変らず土鍋で玄米続けています。
今夜はいつもの玄米炊きに、用意した銀杏を半分入れて炊きました。
もう半分は、銀杏が土鍋玄米炊飯に耐えられるか少し心配だったので
炊き上がってから加えました。
c0002260_851610.jpg
銀杏は殻を割って実を取り出して茹でます。
茹でながら穴あきおたまでころころと転がすと薄皮が剥けます。
c0002260_833738.jpg
高級魚のノドグロは奮発しました。
本日の目玉<レモン絞り>のお披露目。
c0002260_852774.jpg
実は昨夜はこれがメインでした。
画像はミツカンポン酢のCMから豚バラもやし鍋
c0002260_939246.jpg
ただし鍋には旭ポン酢です。ごめんくさい。
c0002260_853625.jpg


鍋がほっこりおいしい季節になりました。

なのに 昨夜は亭主と喧嘩して口利いてま せん(-"-;)
by eight-b | 2009-10-30 08:05 | Comments(2)
鮨辰
鮨辰のコンペに参加した日でした。
今回はドッコイのホームグラウンドで
その鮨辰での反省会に、私ものこのこ着いて行きました。
ラウンド半 すべてオール30台
さすがメンバーだけのことはある やるときはやるね
とおだてられ、気分よくドッコイの奢りで酔っ払いました。ご馳走さん。

お通しは、秋刀魚の煮付けとコハダ巻き
c0002260_10145169.jpg
c0002260_8524021.jpg
c0002260_12151735.jpg
c0002260_853646.jpg
特大のトンカツは女将さんからのサービス
牡蠣と帆立も添えられています。
c0002260_8532192.jpg
c0002260_1216468.jpg
カワハギの活き造り ぴくぴくしています。
c0002260_12194079.jpg
c0002260_12174494.jpg
帆立のヒモの串焼き
c0002260_8541358.jpg
カワハギのアラのお味噌汁
c0002260_8542175.jpg


この他にも焼き立ての卵焼きとか、干瓢巻きとかいろいろ。
食べ切れなかった螺貝とカワハギはにぎりのオミヤに。
ドッコイは顔見知りの方より赤霧ロックをサービスされました。
よかったね、今回はプレー中に足が攣らなくて。
by eight-b | 2009-10-29 08:54 | Comments(2)
晩酌
c0002260_1259860.jpg
出汁(干し椎茸の戻し汁)、柚子、三つ葉は外せない。
c0002260_12554012.jpg
c0002260_10452061.jpg
ペンネのサラダ
ペンネ、ジャガイモ、人参は一緒に茹でて
カリフラワーとブロッコリーは後から入れてつぶします。
さらし玉ねぎを加え、野菜コンソメ、塩、こしょう、マヨネーズで味付けます。
c0002260_10452756.jpg
c0002260_10453818.jpg

c0002260_12552816.jpg

by eight-b | 2009-10-28 10:46 | Comments(0)
りんごと茶碗蒸し
ここんとこちょっとはまってます。
c0002260_931676.jpg
c0002260_9395776.jpg
c0002260_9335635.jpg

by eight-b | 2009-10-27 09:08 | Comments(0)
きのことキルフェボン横浜
c0002260_1562673.jpg
c0002260_156447.jpg
横浜キルフェボンでチョコとイチジクと季節のフルーツのタルトを。
子供たちがいつも買ってくるのは代官山のキルフェボンですが
横浜キルフェボンはその種類が少ない?のが残念でした。
c0002260_9566.jpg
c0002260_951930.jpg
c0002260_95362.jpg

by eight-b | 2009-10-27 09:05 | Comments(0)