<   2009年 08月 ( 39 )   > この月の画像一覧
脳天気少女ハイジ
クララ~

ペータ~




















c0002260_2153930.jpg



携帯を買い換えて一週間。

これが、更年期をも超越したおばばさん三人

で交わすメールの中身




とは情けない。





c0002260_2285632.jpg
ユキちゃん(友情出演)

by eight-b | 2009-08-31 22:09
卒業
正服の胸のバッジを
過半数割れで奪われ
頭下げながら逃げるのね
本当は悔しいくせして

人気ない午後の国会で
机にイニシャル彫るあなた
やめて想い出を刻むのは
自業自得ととつぶやいて

離れても支持するよと
舌を出して言うけれど
守れそうもない約束は
しないほうがいい どうでもいい

生来の薄い存在で
止まった時間を結びたい
だけど落選で変わっていく
あなたの未来に先はない

ああ卒業式で泣かないと
責任逃れと言われそう
でももっと悲しい瞬間に
涙はとっておきたいの



■■■■■■■

起こるべくして起こった、政権交代

「反省するのが自民党 試してみるのが民主党」

いみじくも今朝の「朝ズバッ!」でみのもんたがうまいこと言っていました。

逆風で308議席も数を伸ばしましたが

どうぞ追い風参考の夢物語になりませんよーに。


それではこちらも追い風参考にどうぞ。((ヲイ))

水タコ
c0002260_1647378.jpg
板さんの能登土産
c0002260_1651236.jpg
c0002260_16512039.jpg
c0002260_16513360.jpg
能登の鯨のベーコン
c0002260_16514897.jpg
c0002260_1652381.jpg
女将さんの賄い エビマヨにチリソースが合います
c0002260_16521882.jpg
c0002260_16523158.jpg

by eight-b | 2009-08-31 16:09
しゃぶ抜き
三夜連続でしょーもなくてスミマセン。

しかし現実は三夜どころか連日連夜タレントの私生活を暴き立てて
さすがにいささか食傷気味です。
聞きたくもない出自なんてどうでもいいやん。

なんてことを迂闊に花子の前でいうと

「ねえねえ、ひつじがどうしたの」とか訊いてくるに違いない。メェ。


+++++++++++++++++++++++++
近所の豆腐屋のおからでおからコロッケ
玉ねぎ小1/2はみじん切りにしてレンジでチン。
じゃがいもは丸ごと茹でて皮をむいてマッシャーでつぶします。
作り置きの肉味噌を解凍しておからにすべて混ぜ込みました。
c0002260_8554559.jpg
c0002260_922782.jpg
ところで今回初めてヘルメスソース旨辛を開封しました。たまたま行きつけのスーパーでこのヘルメスソースを取り扱っているので、ついつい調子こいて色んな人に差し上げましたが・・・

味が違うじゃん(ーー;)

私がオイシイ!と感激したのは、旨辛表示のないただのとんかつソースです。
旨辛表示のソースはわざわざ贈り物用にと気を利かせたつもりなのに・・・

道理で粉文化圏のあの人の反応がイマイチだったはずだ。なので旨辛ソースだけしか知らないというそこのあなたとあなたとあなた
ちょっとお送りしたヘルメスソースを取り出して「旨辛」シールの有無を確認してちょんまげ。
気が向いたら、ただのとんかつソース送りつけます。

旨辛シールが貼ってあるとんかつソースは厳密にいうとウスターソースでした。


タコときゅうりともずくの酢のもの
c0002260_910054.jpg
じゃがミント
つぶしたジャガイモに、塩と、黒こしょうを多めに挽き
冷めたらミントカッテージチーズで和えます。この三位一体がgood。
c0002260_9101743.jpg
c0002260_9105517.jpg
ミントジュレップソーダ
c0002260_9111743.jpg
c0002260_9114980.jpg
我が家のメェェェェェェちゃんの羊
c0002260_9113425.jpg
 
by eight-b | 2009-08-29 09:08 | Comments(6)
しゃぶ漬け
しゃぶしゃぶ肉と厚揚げとプランターオクラで
しょっつる煮の卵とじ
本当は厚揚げのちゃんぷるーを作るつもりだったのだけど
うっかり十年熟仙しょっつるを入れすぎてしょっぱくなってしまったので
しゃぶ肉の茹で汁で薄めて煮込み料理にしました。
しょっつるを炒め物に使うときはその量に注意喚起。
大さじ1なんてとんでもない。小さじ半分くらいでちょうどいいかもしれません。
塩分制限のちろるさんに於きましては、耳掻き三杯からお試しください。

豆腐屋の絹揚げがまさに絹のなめらかさでおいしい。
プランターオクラは種が大きいので取り除いて炒めました。
しゃぶ肉はバラの三枚肉でコクを出します。
c0002260_8222863.jpg
c0002260_8363376.jpg
c0002260_8371292.jpg
長芋の三陸海宝漬
c0002260_850432.jpg
朝食もしゃぶしゃぶ
ドッコイにはしゃぶしゃぶ素麺
c0002260_8421083.jpg
花子の朝しゃぶ
昨日はせんせと長谷川伸(だれ?)のお墓参りに行った後
アシスタントが揃って夕飯をご馳走になったので今朝に持ち越ししゃぶしゃぶ。
c0002260_8422087.jpg
土鍋玄米と。
土鍋玄米炊き、面白いです。
今朝は蒸らしの後、さわらの飯台に移しました。
c0002260_8594736.jpg

by eight-b | 2009-08-28 08:42
しゃぶ中
しゃぶしゃぶ中
c0002260_22112643.jpg
しゃぶでもう一品
c0002260_2219177.jpg
今日のところはここまで。
また明日。

by eight-b | 2009-08-27 22:11
伊豆土産
c0002260_8495131.jpg
サザエの刺身
c0002260_8474887.jpg
ここのところ毎晩
南極の伊豆土産「干物の詰め合わせ」で晩酌を楽しんでいます。
文句なく美味しかった真鯵の干物は画像に残す前にきれいさっぱり跡形もなく胃袋の中へ。
これはたぶんアオムロと呼ばれる鯵だと思います。
伊豆のソウルフードと勧められたことがあります。(くさやになるのかな)
噛めば噛むほど滋味深い干物でした。 
c0002260_847831.jpg
キンメの干物
真鯵以外の干物は何れも高級品とまではいきませんが、それでもどれもいい味です。
さすがは伊豆。腐っても伊豆の干物、って褒めてます。ありがとう。
残すはイカの一夜干し、は今夜いただきます。
c0002260_8472699.jpg
c0002260_8481185.jpg


土鍋で玄米
by eight-b | 2009-08-27 08:55
なめたけ
c0002260_9305249.jpg
えのき大袋6ヶ
しょうゆ、水、酒…それぞれ1/4カップ、砂糖…100g、酢…大さじ2、お好みで鷹の爪
c0002260_931659.jpg

by eight-b | 2009-08-26 09:31
ところてん突き
今年の夏は心太にはまる。
中でも奥能登のところてんがおいしい。
それはどうでも、はまったついでにところてん突きまで購入してしまった。
c0002260_8505964.jpg
c0002260_8512089.jpg



 接着剤の後が痛々しい100均の¥315じゃなく、これに買い換えよう。

 ところてん突き
by eight-b | 2009-08-26 08:51
夏の名残メシ
秋刀魚を出して夏の名残もないもんだけど
八戸秋刀魚を食べた後だともうなんだか旬の秋刀魚とは思えない。
一尾¥200の秋刀魚がおいしくなくて困ったもんだ。
c0002260_9131649.jpg
ゴーヤの鰻のせ
ゴーヤは種とワタを取って軽く茹でておきます。
鰻は叩いて、みじん切りのネギと合わせ、マヨネーズで和えます。
ゴーヤに鰻マヨをのせ、マヨネーズ、粉チーズを振ってグリルで焼いて出来上がり。
c0002260_913546.jpg
一口大に切り分けて食卓へ。
c0002260_9145288.jpg
冷やし稲庭うどん かんざし部分
c0002260_9185682.jpg
冬瓜と豚バラのスープ煮
c0002260_9192333.jpg
サムゲタン以上、鶏のおかゆ未満
c0002260_9194982.jpg
桃ラッシー
桃は皮を剥いて八つ切りにして冷凍したものを
ヨーグルト、牛乳、砂糖少々を入れてブレンダーにかけます。
冷凍桃にすると薄まらなくていいです。
c0002260_985029.jpg
 
c0002260_9125632.jpg

by eight-b | 2009-08-25 09:20
小茄子の辛子漬け
あんまり美味しくて二度目の辛子漬けです。
辛子粕床は使い回しなので、この画像の粕床は少し緩いですね。
c0002260_9654100.jpg
<材料>
下漬け=小茄子…1kg、水…2カップ、焼きみょうばん…大さじ1、塩…大さじ1
辛子粕床=粉からし(量販店で300g入りのもの)…150g、砂糖…300g、塩…大さじ3
       酒粕…500g ※酒粕は板酒粕でも何でもいいです。
       でも私が使っているのはめちゃめちゃおいしい
       arincoさんより横流しのこちら


++++++++++++++++++++++++

茄子のヘタは剥いておきます。
c0002260_9857100.jpg
茄子を色よくきれいに漬けるために、粕床に漬ける前に下漬けします。
鍋に水2カップと塩大さじ1を入れて煮溶かします。
冷めたら焼きみょうばん大さじ1を加え、漬け樽を上下に揺すって混ぜ合わせ
重石をして一晩漬けます。(このまま塩を増やすと塩漬け茄子で食べられます)
c0002260_991483.jpg
c0002260_911635.jpg
辛子粕床の材料を混ぜ合わせ下漬けした茄子を漬けて
三日経てば美味しい小茄子の辛子漬けの出来上がり。

追:この後、辛子粕床で小きゅうりも漬けました。
   きゅうりは一晩で美味しく仕上がります。
by eight-b | 2009-08-25 08:52