<   2009年 04月 ( 43 )   > この月の画像一覧
三浦技研
c0002260_9252511.jpg
c0002260_9253535.jpg
c0002260_9255415.jpg
GWはゴルフをやろう!
ということで私のゴルフバッグを買い換えようといそいそゴルフショップへと向かうドッコイ。
なんであんたがそんなに張り切るのよ、と思っていたら、どうやら自分のこのアイアンセットを仕舞いたかったようです。
ところで三浦技研ってすごいんだって。
どうすごいのかは謎ですが、「ここのこの“m”というのを写して」というので載せてみました。

因みに、ドッコイには荷が重いこのアイアンセットは飾りです。
by eight-b | 2009-04-30 22:52 | Comments(3)
ソルトリーフ
葉肉吸塩植物「アイスプラント」 塩味のする野菜
----------------------------------------------------
毎年GW前になると、近所の園芸屋に足繁く通い、野菜やハーブの苗を用意します。
ぽかぽかと水温む陽気になるとなんだかね、熊が冬眠から覚めるように、人間まで
芽吹くといいますか、妙に生命の息吹をこの手で育みたくなる。
去年までの土を掘り起こして入れ替えて、新しい苗をプランターに植えつけます。
そんな連日の園芸店通いで、今年は新顔の「アイスプラント」を見つけ
買おうかどうしようか一瞬迷ったけれどやめました。
なんだかいかにも葉肉吸塩植物という風体でかわいくない。
食べようという気にさえならないしまりのないそれはやめて、いつものスーパーで
調達してしまった。というなんてことない話。

ソルトリーフというからには「塩」は必要ないだろうと
カッテージチーズ、人参のみじん切りを散らし、EXVオリーブオイルだけのサラダです。
思ったほど塩分は感じなかったけれど、プチプチと瑞々しい食感が美味しいの素でした。
c0002260_7452137.jpg
c0002260_7453256.jpg
フルーツカレー
どうしてもジャガイモと人参と玉ねぎのカレーがいいと駄々を捏ねるドッコイへ
ごろんごろんのジャガイモの存在を残しつつ、マンゴー、りんご、トマト、トマトジュース
赤ワイン、スパイス手当たり次第、なんてのが入ったフルーティーでスパイシーなカレー。
夏前に年越しの各種スパイスも使い切りたいもんね。
c0002260_843437.jpg

by eight-b | 2009-04-30 17:03 | Comments(10)
祝!ダッチオーブン
百貨店の商品券があったりしちゃったもんだから
念願のダッチオーブンを手に入れちゃったじゃぁぁぁぁぁぁぁん!

ごめんねジロー♡ おいし過ぎちゃって♡♡♡
c0002260_20182282.jpg


More
by eight-b | 2009-04-28 20:16 | Comments(15)
ハイボール はじめました
飛び切り寒い花冷えの夜
暖房つけながら 角 の夜。  by 小雪
c0002260_9164984.jpg


山崎のステンレスタンブラーを取寄せて
山崎のハイボール
が 角 に格下げ
ところがこれが侮るなかれ
ハイボールは  ですよ。
冷凍庫で角をぎんぎんに冷やしてどうぞ。
c0002260_91498.jpg


朝(アコウダイの粕漬け定食)も、昼(たまプラーザ、チーズ専門店でチーズフォンデュランチ)も
3時のおやつ(アン・プチ・パケのケーキ3種の味見)も、どれもがっつりいただいたので
花子と私は夕飯抜き。これはドッコイの夕餉です。
ポーク卵、揚げ茄子、きゅうりとキャベツと人参のあわ漬け。
c0002260_905444.jpg
早めに歯を磨いて「今夜は食べない!」宣言の花子であったが、あえなく挫折。
母はハイボール2杯で我慢しました。
by eight-b | 2009-04-28 09:01 | Comments(7)
ウイスキーがお好きでしょ
c0002260_22344939.jpg

by eight-b | 2009-04-27 22:33 | Comments(8)
筍の木の芽揚げ
筍の磯辺揚げにするはずが
    摘んだ木の芽が目の前に・・・
              独活の芽の天ぷらと
c0002260_9104269.jpg
独活のきんぴら
  皮ごときんぴらにするので手間いらず
c0002260_96375.jpg
キンメダイ
  皮目炙って芳ばしい
c0002260_97949.jpg
アコウダイの自家製粕漬け
  「文佳人」の酒粕と秋田の味噌で漬けました
c0002260_972194.jpg
やさいを食べる
  ホワイトアスパラ、筍の木の芽揚げ、回鍋肉、毎日わらわらと生るスナップエンドウ
  独活のきんぴら、ほうれん草のナムル
c0002260_96548.jpg
翌日のおべんと
  アコウダイの粕漬け、フキ、蕗味噌、菜花、ハム
c0002260_10281245.jpg

by eight-b | 2009-04-27 09:09 | Comments(2)
バナナのディップ
早い時間のベッドインに眠れず
ベッドの中でぱらぱらとめくった料理雑誌から

 たまにはおやつ

    スコーン生地にバナナを混ぜ込んで
        バナナのディップで食べるバナナ尽くしのスコーン
c0002260_16291894.jpg
スコーンの出来は目をつぶるとして
バナナディップが簡単で使い回しができてgoodでした。

<バナナディップ>
 ホイップクリームチーズ100g、フォークでつぶしたバナナ一本
 牛乳小さじ2、ハチミツ大さじ1
by eight-b | 2009-04-26 08:04 | Comments(4)
アコウダイのかぶと蒸し
みんな出払って単独一献の夕べ
だれに気兼ねすることもなく、好きなだけ飲める状態
だのに、案外酒量って進まないものなんですよ。(全裸だけど)

─────

塩をして蒸しただけで極上に仕上がる
          横流しアコウダイのかぶと蒸し
c0002260_1021789.jpg
九郎左衛門 「雅山流」 翠月  山形県米沢
c0002260_1042729.jpg
肌寒い夕べはぬる燗と、アコウダイのアラ汁の湯豆腐で
冷で飲むより、燗上がりする美味い酒
c0002260_10104456.jpg



草薙くんへ
 たった一度の酒の失敗でめげてはいけません。
 こんなことでめげてたら世の中の飲兵衛は全員死刑です。
 一日も早い立ち直りと復活を願ってます。
                         /大ゲロ寝ゲロリスト

by eight-b | 2009-04-25 10:14 | Comments(8)
麻婆豆腐
正統陳麻婆豆腐
c0002260_1056919.jpg


初めて買った料理本の中から
一番最初に作ったのが麻婆豆腐。
それが高校1年の春だった。(母失踪)
以来、ずっとその本のレシピが私の麻婆豆腐。
まだ陳さんなんて爪の先ほどの
これっぽっちも知らない頃の話。(今も知らないけど)
そして、今改めて陳麻婆豆腐のレシピを読み返すと
作り方はあの当時から正統だったんだ。
当時は手に入らない調味料を家にあるもので揃えたにしては
大した好評だった。15の春~♪
(母は家出したまま帰ってきません)

木綿豆腐、豚挽肉、牛挽肉、ねぎ
豆板醤、甜麺醤、豆鼓醤、豆鼓、粉唐辛子、ガラスープ、花椒粉
酒、醤油、塩、こしょう(以上、今日のマボちゃん)
by eight-b | 2009-04-24 08:57 | Comments(4)
五島うどん
長崎五島うどんと、山形河北町の冷たい肉そばのコラボ。
お出汁は、五島うどんのあご(トビウオ)出汁、お肉は地鶏に代わってせせりを焼いて
入れました。
五島うどんといえば地獄炊きですが、ちょっと冒険のこんな一品。
c0002260_837092.jpg
博多で味わった感動の水炊きの〆炭がこの五島うどんでした。
てっきりちゃんぽん麺が出てくると思っていたので、軽く失望
と思ったのは五島うどんを一口すするまでの話。
以来、五島うどんは、私の中で日本三大うどんの一つです。
讃岐、稲庭、五島。
タマさんの讃岐、麻生商店さんの稲庭、そしてこの度、あぶかもさんの五島うどんが
加わりました。
尚、ドッコイの言う三大うどんは、讃岐、タヌキ、キツネです。

私がどんだけ五島うどんが好きかと言いますと、何気にこんなものがウチには常備してある。
c0002260_8544872.jpg
冷たいお出汁を用意して準備万端の図。
c0002260_8545739.jpg
おまけの肴。
自家製スナップエンドウとちくわの卵とじ
隠し味に、ニラにんにくぬた入り。
c0002260_8551184.jpg
せせりの焼き鳥
c0002260_8552389.jpg
春霞 特別純米 無濾過生原酒 栗林酒造店(秋田県六郷町)
c0002260_913445.jpg

by eight-b | 2009-04-23 08:53 | Comments(12)