<   2009年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧
雪の金閣寺
でなくて残念でした。

初日の 嵐山、渡月橋 の寒さに怯んだものの
京都の二日目は伊勢丹のおかげでドッコイ万全の出で立ちです。
(私は、ババシャツ、マフラー、手袋、皮下脂肪、持参なので平気)


「雪の金閣寺を見たい」

たぶんドッコイの突然の京都行きの動機はこれだと思う。
JR東海のCM辺りがくさい。

それともテレ東の初老の芸能人夫婦旅「だれもいない京都の冬二人じめ」←仮題 
辺りかも。

c0002260_1355079.jpg
京都は何度か訪れましたが
金閣寺は中学の修学旅行以来です。
同じ中学の同級生だったドッコイは
金閣寺どころか京都自体まったく記憶にないと言います。

 新幹線に乗って行ったじゃない。
 清水寺の階段のところでクラスごとの記念写真を撮ったじゃない。
 東大寺、三十三間堂、だって行ったじゃない。


どうやら記憶にあるのはかわいいバスガイドさんだけだったようです。

それにしても輝くばかりの金箔寺。
10年前の修学旅行のとき(コラッ!)の金閣寺もこんなに目映かったっけ?
と思って調べたら、昭和62年に金箔全面張り替えとありました。
(平成15年には屋根の葺き替えも行われ、きらびやかな姿を蘇らせました。)

三島由紀夫の小説『金閣寺』や、水上勉らによる金閣寺という象印ですが
ここに司馬遼太郎の名が出てくるとは知らなかった。
金閣寺放火事件 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より)

More
by eight-b | 2009-01-29 09:02 | Comments(12)
冬の京都極楽コース
■小雪ちらつく嵐山
c0002260_15451097.jpg

■恋も凍てつく三千院
c0002260_15504583.jpg

■ほとんど病気の比叡山
c0002260_15551951.jpg



寒波居座る極寒の京都で

しかも嵐山と三千院と比叡山って

おまえらB型夫婦はどMな修行僧か



ばかでしょ

マジで寒すぎて死ぬかと思った。

More
by eight-b | 2009-01-26 16:02 | Comments(11)
そうだ京都へ行こう
金曜の夜、急に思い立って

翌日新幹線で冬の京都へ。



京都は寒おすなあ



なんてもんは通り越して

寒すぎて

死ぬかと思った。


            
c0002260_96188.jpg
凍死寸前だったドッコイに、マフラーとMEROLAのグローブを買い与える。 by 伊勢丹
by eight-b | 2009-01-25 22:15
コキンテーシンチョ
今日の花子

『ママー、ママー、コキンテーシンチョっているでしょ。コキンテーシンチョ。』


はあ??? 今なんて言った。もう一回言ってみ。

コキンテーシンチョ

『ほらコキンテーシンチョだよ』


一際響き渡る声で今日も本能のままに雄叫びを上げる花子。

どうやら、70、60、50代のおじさま相手に コキンテシンチョ を伝えたいらしい。




c0002260_1650265.jpg

by eight-b | 2009-01-23 12:23 | Comments(0)
花子のIQ
花子の口はでかい。
花子の声はそれ以上にでかい。

そんな大声で

「カンテンの薬
     くださ~い!」


と病院中に響き渡る声で叫んで笑われた。


今朝 豆ぞうに、嘔吐がきっかけの小さな発作が出ました。
その薬を貰いに行かせたのが間違いだった。



そういえば花子のmixiのプロフに

尊敬する人:ちろるさん(マイミク)とある。


ちろる、おまえだべ

花子に、豆の病気が 寒天 だと教えたのは。


c0002260_2320376.jpg

IQ値(ナンバー)一桁の
花子のIQ。



◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎


c0002260_8113799.jpg

by eight-b | 2009-01-22 23:31 | Comments(16)
浅き夢見し
晩酌がちっとも進まない
ということはまだ本調子ではないのでしょう
そのせいで眠りが浅い
よく夢をみる



++++++++++

「実は8億の負債がある」

突然夫の武田真治にそう打ち明けられた。
c0002260_9294065.jpg

一瞬その途方もない金額にたじろぐものの
夫が武田真治だったという事実に全然悪い気がしない。
それどころか一層夫婦の絆が深まるかのように二人仲むつまじく手を繋ぎ合っている。

そう、まるで小室とKEIKOのように。

・・・・・・・・・そうだ、昨日は小室被告の初公判の日だった。


8億が3千円だって相手によってはハラワタが煮えくり返る
ものだということを夢で知る。

隣の部屋でグースカ寝ている
昔はちょっと武田真治を煮〆たかな
のドッコイを思いながら。(ただ今、ヨメの風邪菌を避けて別々の部屋で寝ています。)


その前日は
花子が描いた漫画が大ヒットして大河ドラマにもなり大金が転がり込んできた。
内容は戦国武将 上杉謙信は実は女だった

・・・・・・・・寝る前に ぼへみ庵 を覗くのはやめよう。
(次回大河ドラマの脚本はちぢみちゃんお願いします)



++++++++++++++++

ミラノ風カツレツ
ローストビーフ用のオージービーフで。
仔牛肉に見立てた硬いオージービーフを1cm厚さに薄切りにし
すりこ木で叩いて伸ばし、パルメザンチーズを混ぜたパン粉をはたいて
少ない油とたっぷりのバターで焼き揚げるのがミラノ風だそうです。
揚げる前にパン粉の上から包丁で1cm間隔で格子状に切れ目を入れると
バターがよく滲みて美味しい。との手間を忘れました。
c0002260_9301587.jpg

スルメイカのリングフライ
イカ料理はこれが一番好き、と譲らない武田真治煮〆のドッコイさまさま用。
たっぷりケチャップで食べます。
c0002260_9323636.jpg
ゴイムック(ベトナム風イカのサラダ)
おかんさまさまのイカはカメムシ臭な香菜たっぷりで。
c0002260_9324577.jpg

by eight-b | 2009-01-22 16:46 | Comments(6)
鼻風邪ひいて鼻づまり
こんばんは。
オバマ大統領就任式前のワシントンから生中継です。
c0002260_15263284.jpg


Yes We Can

(はいはい)




◎◎◎◎◎◎
ぷっはぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~!

鼻づまりの鼻風邪ひいてようやく今、開通しました。

そんな欠勤2日目。

インフルエンザでもあるまいし
とも思いましたが、今週は出稼ぎ花子が帰宅の週でもあるし
少し大事をとって養生させてもらいました。
仕事場でゲホゴホやっても迷惑なだけだしね。

それにしても体調の悪い時にろくなものを口にしていないという欲求不満が
c0002260_15372160.jpg
左から、墨汁の味がする蕎麦、牡蠣とほうれん草のパスタ、カルボナーラ(まぢぃ)

こう身体の中を渦巻いて、治る風邪も治らないといったここ数日でした。

そして口にするものといえばお粥でしょう。お粥でしょう。お粥でしょう。カレーでしょう。
そして作ったカレーがどうしようもなく不味かった。
カレーを不味く作るという信じられない事態に
つい、『風邪で鼻が利かない』所為にしましたが
そんな私でさえ不味いと思うんだから相当な不味さだった。

そんな体調に見事 喝!を入れたのが これ

びっくりしたついでに、ワタシも ちゅ。(笑)

お大事に。○○○ちゃん。

風邪がどこか行っちゃいました。
by eight-b | 2009-01-20 16:06 | Comments(10)
007/慰めの報酬(ネタばれなし)
昨日、風邪を押してマスクをして先行上映に行って来ました。
※インフルエンザではありません。
すごく待ちわびたダニエル・クレイグだったのに
映画の内容はちんぷんかんぷんで誰が誰やらなにがなにやら。途中で寝たし。
それでも50割の相方ドッコイは『面白かった』と言っていたので
後日もう一度寝に行こうかと思っている。こ゛ら゛!
c0002260_1654235.jpg

by eight-b | 2009-01-18 17:08 | Comments(5)
海苔を焼く
arincoさんにいただいた 千葉の海苔  帆立の磯辺焼き

食い意地が張りすぎて画像はいまいちですが
これがびっくりするくらいウマイ。
海苔がウマイ。帆立がマイ。両方揃うと尚更ウマイ。
c0002260_8325780.jpg
海苔に等級があるということはご存知ですか。
この海苔をarincoさんにいただいたときに
「乾海苔だからね、焼き海苔じゃないから自分で焼くんだよ」
そして「海苔を焼くって知ってるよね」と念を押されました。
もちろん海苔を焼く世代なので知っているけど、そうか今や焼海苔しか知らない
我が子世代は、海苔を焼くという行為自体を知らないかもしれない。

かくいう私も海苔を焼くのではなく、海苔をコンロの直火で炙っていました。

そこでせっかく極上の海苔が手に入ったので海苔を焼くというキーワードで
調べてみました。
するとやはり海苔を 焼く炙る では海苔の本当の旨さを引き出すには
かなりの違いがあることが判りました。
海苔をガスコンロの火で直接炙るのではなく、間に魚の焼き網を置き
間接的に焼くのだそうです。
熱した焼き網に、表面おもてめんを合わせた海苔を二枚乗せて、1、2、の呼吸で
引くように焼きます。それを繰り返す。
とありましたが、その火加減、焼き加減、の見極めがまた奥深いようです。
その説明は この方のブログ に明解に載っていますのでどうぞご覧下さい。
 

私もさっそく セラミックの焼き網 を買ってこよう。ちぢみのイクラ網ではありません)
そして節分には美味しい海苔巻きを作って丸かぶりしよう。

 どうか一日も早く、arincoさんの顎関節症が治りますように。
 そして見事、arincoさんの口にグー(拳固)が入りますように。

 (ちなみに私は一升瓶が入ります。底から)

家内安全、商売繁盛、安産祈願 恵方に向かってガブリ!


せっかく極上の海苔をいただいたので、正しく海苔を焼きましょう。


      
※参考ブログ あぶかも
  あんまり素敵なブログなのでついつい他の記事も魅入ってしまいました。       
          
by eight-b | 2009-01-16 08:34 | Comments(12)
鮨辰
□□□お通し
京いもの煮付け
c0002260_15502746.jpg
太刀魚の煮付け
c0002260_1550383.jpg


□□□本日の一本目
c0002260_15525040.jpg
□□□本日のお品書き
活きヤリイカの刺し身

c0002260_15554252.jpg
ヤリイカゲソ ボイルで
c0002260_15555069.jpg
きんめ
c0002260_15561093.jpg
メゴチとタラの芽の天ぷら
c0002260_15583547.jpg
中トロのいいとこ
c0002260_15584761.jpg
スルメイカのわた焼き
c0002260_1559266.jpg
今日の女将さんサラダ
c0002260_15591252.jpg
お好みちらし 貝盛り(見えない)の小盛
c0002260_15592979.jpg

by eight-b | 2009-01-15 15:59 | Comments(7)