<   2008年 11月 ( 41 )   > この月の画像一覧
鰯の香り焼き
上沼恵美子「おしゃべりクッキング」10月31日(金)放送分より
ちょっとアレンジしました。
c0002260_71455.jpg
・手開きした鰯は中骨を取り除き、腹骨はそぎ取ります。
・バットに鰯を並べて、塩、こしょう、タイムを振ります。
・にんにくとレモンの皮のみじん切りも振ります。
・その上からバージンオリーブオイルをかけて、10分ほどオイル漬けにします。
・その間に皮をむいて輪切りにしたじゃがいもを竹串が通る程度に茹でます。
・茹でたじゃがいもは塩、こしょうし、レモン汁とEXVオイルを合わせたドレッシングをかけて
 皿に並べておきます。
・フライパンを熱したら弱火にして、オイル漬けの鰯を焦がさないように火を通します。
・鰯に火が通ったらじゃがいもの上にのせてレモン汁をかけて召し上がれ。
c0002260_72495.jpg
柿と生モツァレラチーズ(生ハム切れ)
c0002260_722376.jpg


豆ぞうのこと
by eight-b | 2008-11-29 07:08 | Comments(14)
ほうれん草とゆで卵のグラタン
c0002260_710569.jpg
ホワイトソースは玉ねぎを炒めながら作るとダマにならず簡単に出来ます。
c0002260_742217.jpg
柿のクリームチーズ和え
生ハムは本格的なものじゃなくてスーパーで買えるお手軽な方がおいしい。
c0002260_752277.jpg

by eight-b | 2008-11-29 07:03 | Comments(2)
B型花子の説明書
□仕事が決まったとたん見積もりから試乗から契約書から判子を押した花子。
c0002260_17195540.jpg
□但し
□今回も奨励賞止まり。
□仕事といってもアシスタント止まり。
□頼むから思い止まってくれ。

□欠点を指摘されて一応悩んでみるけど
 直す気はさらさらナイ。花子。

by eight-b | 2008-11-27 17:19 | Comments(8)
B型自分の説明書
<言い訳編>

  え~と
  どこからコメントの返事をしていいのか分からないので



          パス!
by eight-b | 2008-11-27 16:48 | Comments(4)
B型私の説明書
c0002260_14452860.jpg

<東急目黒線編>
□昨日はちょっとおめかしして東京へ。c0002260_9515444.jpg 
□で、電車には滅多に乗らないのでほぼ毎回
 おのぼりさん状態の私。
□ここヨコハマにに移り住んで30年も経つのに、
 最寄り駅から日比谷線が出ているということを
 最近知った。
□と言っても、5年くらい前だけど。
□東急東横線一本で、どこへ行くにも
 渋谷経由
 な私が、日比谷線の存在を知ったとき、
 今までどれだけ人生を無駄に過ごしていたのか
 を考えると、いたたまれない。
□そう思ってもすぐ忘れるけど。
□でも、ホームで日比谷線の電車が停車している
 と思い出して、また一から無駄な人生について
 考えてしまう。
c0002260_15293815.jpg

□日比谷線で、恵比寿、広尾、六本木にも、ましてや築地にも行けたのか
 と思いながらも、いまだに何れも未踏の地。 
□よーし、冥土の土産に一回くらい行ってみよう。
□たった今、そう決意する。
□でもきっと忘れる。 

c0002260_14424336.jpg

□そんな私でもブルーラインという横浜市営地下鉄にはいち早く乗った。
□ちょっと自慢。だけど誰にも言わない。

□そして私が昨日一番びっくりしたことは、日比谷線に加え目黒線までもが
 いつの間に・・・。
□これで麻布十番に直通で行ける。
□用はないけど。
□だけどきっと麻布十番も、恵比寿も広尾も六本木も、未踏の地のままで

冥土に行くだろう。
c0002260_1501081.jpg



以上。
「B型 自分の説明書」jamais jamais(じゃめじゃめ)著
に追加してください。
 

B型目黒線回路
by eight-b | 2008-11-27 09:23 | Comments(19)
激痩せと 言われてみたい 三杯目
ち●●ちゃんに捧げる。(確当者約二名)
c0002260_9101235.jpg
c0002260_941834.jpg
c0002260_962765.jpg
c0002260_981567.jpg

by eight-b | 2008-11-27 09:00 | Comments(5)
株券電子化期日迫る
一応備忘録。
用はないけど。

柿のクリームチーズ和えと生ハム
c0002260_8464454.jpg
ブラックタイガーのビール煮
c0002260_8465636.jpg
レバーパテ
c0002260_847820.jpg
琥珀ヱビス
c0002260_8471972.jpg


すごく高いボージョレーを飲んだ日。
大したことなかった。
by eight-b | 2008-11-27 08:55 | Comments(4)
連休のヨコハマ③
「家にいてもしょうがないからどこかに出かけよう」

そんなドッコイの言葉が

「一日中家の中でおまえの顔なんて見たくない」

と聞こえる。

それは私もまったく同じ気持ち。
これぞ 比翼連理夫婦三千年の極み、 と阿吽の呼吸で納得した。

そんなわけで連休二日目のドッコイと、朝からみなとみらいワールドポーターズに
ドッコイのゴルフだけじゃない道楽の、レコードラックを買いに出かけました。

※今頃になってジャズレコード300枚を譲り受け、一緒にアンティークなレコードラックまで
 貰ってきて、それがまたごつくて重くて、「二階の床が抜けるからそんなもの返してよっ!」
 と言ったら、 「お前ほど重くないよ」と返された。
 ちくそー!それでも座布団一枚差し出しながら、余りにもレトロな棚なので却下した。
 決して私の方が重いからではない。

今どきレコードラックなんてあるはずないと思いながらも売り場を探すと
これがあるんですね。私より軽いレコードラック。(う、うるさい!)

■■■■■
あっという間に用が済んだので
憧れの回転寿しでランチです。

回転寿司その壱
テーブルの蛇口からビールは出てきません。
「お茶が出るんだよ」と自慢したら、それはお湯だった。
c0002260_1681377.jpg
回転寿司その弐
小皿と湯飲みも回転している。
回転寿司その参
ビールを注文したら、皿がついてきた。
c0002260_1694658.jpg
せっかくなのでコースター代わりに使用。
c0002260_16102724.jpg
回転寿司その四
回転寿司は回転しているのに誰もすしを取らない。(両隣)
通はいちいち大将に口頭で注文するらしい。
c0002260_16152883.jpg
回転寿司その伍
おいしかったです 緊張しながら食べた「三浦三崎港」 ワールドポーターズ店
c0002260_16383324.jpg
そんな楽しい連休でしたとさ。
c0002260_1622660.jpg

by eight-b | 2008-11-25 16:48 | Comments(7)
連休のヨコハマ②

「おれの連休はおまえのために」

そんな心にもないことを抜け抜けと言うドッコイの今後の予定は
年内全てゴルフで埋まっている。だろ(-_-)

ドッコイとしてみればここで一泊旅行でもして点数を稼ぎたかったようですが
(新潟でウマい蟹はどうなったんだ)
そこは糟糠相当の妻
「じゃあ豆を連れて山下公園に行こう」と健気な妻を演じます。そうあくまでも演技。
夫婦となって三千年。そんな煮しめた空気が漂う快晴のヨコハマです。
c0002260_22375187.jpg
c0002260_16253696.jpg
c0002260_74249.jpg
c0002260_224623100.jpg

c0002260_22473774.jpg
c0002260_2313980.jpg
c0002260_792510.jpg
c0002260_7261344.jpg
c0002260_728743.jpg
c0002260_719436.jpg
c0002260_7201314.jpg
ところで「おまえのために」のおまえって
        まさか豆じゃアルマーニ。(夫婦三千年バブルギャグ)

More
by eight-b | 2008-11-23 22:54 | Comments(1)
連休のヨコハマ①
c0002260_1814086.jpg
c0002260_181439.jpg
c0002260_181819100.jpg
c0002260_1818334.jpg
c0002260_1819281.jpg
c0002260_18192840.jpg


大安吉日
by eight-b | 2008-11-23 18:06 | Comments(3)