<   2008年 08月 ( 47 )   > この月の画像一覧
希代の晴れ男
昨日までの天気が嘘のように、ドッコイのゴルフの日は晴れる。
そして今日なんて、ゴルフから帰って来たその瞬間から雨になる。
そういえば先週の日曜日も千葉だけはPーカンだったそうだ。
笑ってやろうと帰宅を待ち構えていたら、反対にいい気にさせてやったのだった。

脳天気と言う名の晴れ男。(褒めている)


昨夜は連日の雷鳴を聞きながら
「明日は雷や雨が続くならさっさと帰ってくるから
そうしたら『20世紀少年』を観に行こう」なんて言われて
その気になっていた私のばか。
今日は一日豆ぞうとインドアな日曜を過ごしてしまった。

なので今週の水曜日は休ませて下さい。(休暇届)
c0002260_23223372.jpg
天晴れ男のゴルフ土産

by eight-b | 2008-08-31 23:25 | Comments(7)
最後まで見捨てない
あなたのことしまいまで愛し続けているよ♪
いくら時流れて行こうと I'm by your side baby いつでも♪♪♪


   変な歌詞

と思って今までずっとipodで聴いていたら


あなたのこと 私は今でも思い続けているよ



こんな見事な歌詞が隠れていた。

   ヲイヲイヲイヲイ


■末なりゴーヤの糠漬け
c0002260_13222930.jpg

by eight-b | 2008-08-31 13:34 | Comments(8)
柔道石井としめ秋刀魚
八戸の秋刀魚以来目覚めた〆秋刀魚鮨です。
これはスーパーで刺身用の秋刀魚を買ってきて〆ました。
三枚に下ろして半身で巻いているので一口サイズで食べやすいです。
小骨の心配もありません。(背開きで処理するより小骨を取り除きやすい)
c0002260_10174117.jpg
■土鍋肉じゃが
c0002260_10205349.jpg
■長芋のとんぶり和え ■ゴーヤの糠漬け
c0002260_10212746.jpg
 

NHKスペシャルで石井慧選手の密着6ヶ月番組を観た。
奇抜な言動ばかりが取り上げられる石井選手の柔道一直線を見た思い。
正直面白くない石井のJUDOだけど、そういう柔道になってしまったJUDOで
どうすれば「金」が獲れるのか。
勝つために信長は鉄砲を手に入れた、ならば自分はヨーロッパJUDOを誰よりも先に
身につける。柔道ばかの一途さを見た思いでした。
これからも斉藤先生に負けずに?頑張れ石井。


「柔道一直線」
昭和44年6月22日


梶原一騎 作詞
林 一 作曲
桜木健一 唄

柔の道に命をかけた 男の意地が火と燃える 
よるな さわるな はじけて飛ぶさ ああ ああ 柔道一直線

柔の道に試練の嵐 笑ってこらえる血の涙 
よるな さわるな 男はひとり ああ ああ 柔道一直線

柔の道に誓ったからは 明日をめざす心意気 
よるな さわるな 勝利の日まで ああ ああ 柔道一直線


おまんけ 夫ドッコイは桜木健一にクリソツです。
by eight-b | 2008-08-31 10:45 | Comments(2)
■ホタルイカの沖漬け
すぐ美味しい すごく美味しい そしてすぐ食べたい
という花子の願いに応えて
c0002260_13234426.jpg

親子丼
c0002260_951878.jpg

竹輪とナッツの炒めもの
by eight-b | 2008-08-30 13:24 | Comments(0)
無花果田楽
ご近所のCさんにも食べさせたい無花果かんちょ
じゃなく
無花果田楽
無花果を丸ごと素揚げして田楽味噌をのせて召し上がれ。C。
ドッコイも箸が進まないかと思ったら
意外や意外にツボを得たようです。
ドッコイ「これってアレ?」←固有名詞が出てこない。
ドッコイ「えーと、えーと、、、どくろ?」
花子&おかん「どくろーーー!」ぎゃ~はははははははは
花子「もしかしてザクロって言いたい?」

ちげーよemoticon-0149-no.gif

c0002260_21341870.jpg
丸揚げして半分に切るとトロリと菊の御紋が現れます(黙れちろる)
そこにちょうど調理味噌が切れたところだったので春に送られてきた
手作り秋田味噌で田楽味噌を作ります。
秋田の麹味噌に砂糖、酒、出汁を合わせて、麹のつぶつぶをブレンダーで漉します。
それを鍋にかけて弱火でかき混ぜながら味醂を加えます。
作り置きした田楽味噌は料理によって辛子味噌にしたり酢味噌にしたりと使い分けます。
そしてこれが揚げ無花果に合うこと。ちょっとびっくり。
揚げてトロトロジューシーになった無花果に甘辛い田楽味噌で、思わぬ酒肴の出来上がり。
本日は陸奥八仙吟醸中汲み無濾過生酒要冷蔵青森県八戸酒造さんをお供に。
※中汲み=醪(もろみ)を搾る際、タンクを上から「あら・中・せめ」と3つに分け、その中の部分を搾った清酒のこと。
c0002260_21344414.jpg
からみ鶏
c0002260_21345850.jpg
秋刀魚の塩焼き、蕎麦サラダ
c0002260_21351456.jpg

by eight-b | 2008-08-28 21:35 | Comments(6)
ゴーヤビーフン
c0002260_8591495.jpg
花子に
「毎日毎日ゴーヤなのによく飽きないように作るね。すごくおいしい。」
と言われたゴーヤビーフンは、
「酒中日記」のaonamiさんより。
ビーフンを美味しく仕上げるコツは、
偏に「ラード」で炒めることだと思っているので
今回は黒豚の背脂ラードで極上のゴーヤビーフンに仕上げました。
そして干し椎茸の代わりに
戻した丸干大根の細切りを入れてみました。
モーマンタイ。美味。
c0002260_883126.jpg

by eight-b | 2008-08-28 13:06 | Comments(4)
揚げ無花果
丸のまま素揚げの無花果にバルサミコソース(煮詰めたバルサミコ酢)。
c0002260_7472454.jpg

by eight-b | 2008-08-28 08:06 | Comments(12)
あんかけニラ焼きそば
本日のお子さまランチ
c0002260_19321686.jpg
フライパンで生麺を炒めた後、麺をまとめて油を足して表面をこんがり揚げるように焼く。
麺を天ぷら敷き紙に上げて余分な油を切る。

レオンさんのマルちゃん、餡かけ焼きそば
by eight-b | 2008-08-26 19:33 | Comments(10)
祝!ipod!
いまだ ipod も you tube も区別がつかず

挙句には ipo なんて言っている自分がいる。

レコード屋からいつの間にかレコードがなくなり

CDが世の中を席巻し、ウォークマンだとかMDだとか

もう色んなことから取り残されてきた。



そして苦節ん~年。ついにipodデビュー。
c0002260_15393016.jpg





だのに、ipodを寝かしている間に豆ぞうにイヤホンを食われて

音を入れたのはいいけど聴くことが出来ないのであった。

by eight-b | 2008-08-26 15:45 | Comments(10)
秋刀魚の炊きこみご飯
まだ8月なのに

「洗濯物が乾きません。」

※小学校6年の時の学芸会で、少女Bで出演した私の唯一のセリフ。
その内容は、太陽が消滅するというSFチックな物語で、太陽が無くなって困ることの一つがこのセリフだった。当時は乾燥機なんてもんはまだなかった。というかなんともアットホームな危機感だなあ。

昨夜はそんな秋ですね~メニューです。
塩焼き秋刀魚を土鍋に入れて炊き込んだ、秋刀魚ご飯を試みました。
昆布、いりこ、鰹節の一番だしの塩味を調えて米に注ぎ、大根(5mmの拍子切り)を加えた
大根飯に秋刀魚のコラボで相性バッチリ。新生姜の甘酢漬けを添えて。
c0002260_7435247.jpg


More
by eight-b | 2008-08-26 07:57 | Comments(2)