<   2008年 05月 ( 49 )   > この月の画像一覧
朝、昼、晩、と、明日の準備
三食ネイル付き。
c0002260_22281332.jpg
c0002260_22292478.jpg
c0002260_22294477.jpg
c0002260_22304135.jpg

※「海苔」「胡麻」、ついには「虫の卵」、、、花子にやってもらったネイルは至極不評。
  そして他人事のように隣で大笑いする花子、のばか。
by eight-b | 2008-05-31 22:33 | Comments(2)
篠島を食べる
シラスに目覚めたのは 「篠島」 のシラスを食べてから
そして今年は去年以上に“豊漁で味もいい”と

070.gif待ってました!大漁2㎏!070.gif
c0002260_10191631.jpg
この日を待ちきれなくて江ノ島「とびっちょ」横恋慕なんてこともありましたが


やっぱり本命は あ・な・た よ010.gif
c0002260_949034.jpg
      先ずは胃袋の気の済むまで 
てんこ盛り丼
                                 炊き立てご飯で一層際立ちます
c0002260_9504911.jpg
ブラボー!
(微妙に吹石一恵)

by eight-b | 2008-05-31 09:54 | Comments(8)
今宵の肴
■鰹の酒盗和え                  ■蕪の梅塩昆布和え
c0002260_2303364.jpg
■衣かつぎ                     ■スライス冷やしトマト
一足早い芋名月な石川早生は鹿児島から   農家直売の一級品トマトはまるで畑のルビー
c0002260_2322247.jpg
つるりと剥ける衣かつぎ
c0002260_2312013.jpg
■パン粉のサラダ
硬くなったバゲットの残りをFPにかけパン粉にしたものを
カリカリベーコンから出たベーコン油で香ばしく炒めたパン粉
は、はなまるマーケットから。
これを使ったパン粉チャーハンもおいしい。
c0002260_2313013.jpg
c0002260_233985.jpg


More
by eight-b | 2008-05-30 23:03 | Comments(0)
「おいしいスープができました」
昨晩、どうも冷蔵庫の中がもの足りないと思ったら
桧原村にキャンプに行った南極2号が我が家の冷蔵庫の中身を

携帯メールで送ってきた。
c0002260_17132277.jpg

一本100円の生ウインナー、久しぶりに張り込んだモツァレラチーズ
農家直売完熟トマト、トンデンファームのベーコン

そりゃおいしかったでしょーよ。

by eight-b | 2008-05-30 17:15 | Comments(0)
ニラ玉
路傍のニラの種が弾けたところを摘んできて、我が家の花壇に撒いたら
翌年忘れた頃にニラが生りました。
全部切りとってちょうどスーパーで売られている一把分くらい。
昨夜はこれで一品できました。
c0002260_8152047.jpg
c0002260_815319.jpg

by eight-b | 2008-05-30 17:03 | Comments(0)
揚げ出し豆腐
c0002260_16201836.jpg
c0002260_8124336.jpg
c0002260_8132391.jpg
c0002260_813326.jpg
c0002260_8141441.jpg

by eight-b | 2008-05-30 16:21 | Comments(0)
胡瓜のサラダ
皮を剥いたキュウリに、塩、こしょう、レモン汁、EXVオリーブオイルを加え
そしてプランターのフェンネルを加えた爽やかなきゅうりのサラダです。
本当はフェンネルではなくディルを使いたかったところですが
プランターのフェンネルは根ついても、ディルがなんど挑戦しても保たない。
それは多年草のフェンネルに対し、ディルは一年草だからなんだそうです。005.gifヘェ~
外見はフェンネルもディルも区別がつかないほどそっくりなハーブなのにね。
そうと知ったらこれからはプランターバジル同様、ディルも毎年植えることにしましょう。
c0002260_11571163.jpg
c0002260_10123936.jpg
サンドイッチに挟んだ菜っ葉もプランター野菜です。
こんな勢いで繁殖するなら今年はプランターで間に合うかもねえ、産卵前のアゲハさん。
ちなみにプランター野菜を手がけるようになって、青虫は手掴み出来るようになりました
が、昨日台所にお出ましになったムカデさまにはさすがに素手とはいかず
一瞬ビビリながらも割り箸で掴んで熱湯風呂でご昇天願いました。ご愁傷さまです。合掌。
c0002260_10125340.jpg
湯引きササミとカイワレと辛味大根を比内地鶏つゆで
c0002260_10115015.jpg
オレンジとアボカドとプランターバジルのサラダ
c0002260_1012280.jpg
アスパラとソーセージの炒めものは画像なし。
プレミアムモルツ350ml一缶。
by eight-b | 2008-05-29 14:58 | Comments(2)
鰊のへしこ
2年前に別れた元カレとおデートの花子が留守の隙に鮨辰へ。
c0002260_12455151.jpg
と思ったら南極1号が着いて来て
ツブガイと中トロとボタンエビとコハダとカンパチのにぎりを食って帰った。
うっかり鮨辰まで送らせたのが間違いの元。なんて高いタクシー代だ。
c0002260_1253977.jpg
c0002260_12303887.jpg
ツブ貝
c0002260_12302268.jpg
赤貝
c0002260_12325866.jpg
本日の酒は秋田青森から「じょっぱり」「田酒」、新潟から「八海山」
c0002260_12345559.jpg
赤身と中トロ
c0002260_12362335.jpg
江戸前穴子の天ぷら
c0002260_12375676.jpg
能登の酒肴から「みずの昆布煮」「蕗の糠漬けときゃらぶき」 
c0002260_12391258.jpg
そして感動の絶品!
鰊のへしこ
金沢に住む大将のお姉さんが漬けたものだそうですが
これが今まで食べていた塩辛いだけの鯖のへしことは一線を画するうまさ。
いや、へしことは別の発酵食品ではないかと思うほどおいしい。
食べたことはないけど、いい意味で鮒寿司に近いアンモニア臭といいますか。
ちょっと後を引く感動のうまさでありました。★★★★★
c0002260_12451945.jpg
芽ねぎ、鯵、ひもきゅう
c0002260_12542348.jpg
ごちそうさま。フルーツと宮崎のとうもろこし「ゴールドラッシュ」は花子のお土産に。
c0002260_12545928.jpg

by eight-b | 2008-05-28 13:11 | Comments(14)
ドレス
c0002260_974253.jpg
ドレープの効いたシンプルなロングドレスと
ビーズが散りばめられた上品なオーガンジーの上着のアンサンブルを
来る日曜日の親戚の結婚式用にザルさんよりお借りしました。
熟女一人暮らしのザルさんの許に、ドッコイ、南極2号を引き連れ借りに行ったわけですが
「悪いけど借りたらすぐ帰る」と念を押したにも拘らず、バッチリ用意された昼食を遠慮なく
ご相伴与ったB型親子です。
しかもおかーさんたらザルさんに勧められるままに白ワイン一本空けちゃって、その後
赤に移行してその後記憶が定かでないわ。※ドッコイはウーロン茶

牛のカルパッチョ、ポークリエットだっけか、レバーパテだっけか、ラムのパテだったか
癖のあるパテがワインに合って調子こきました。
チキンのソテー、コブサラダ、ゴルゴンゾーラのペンネ、フルーツトマト
by eight-b | 2008-05-28 09:07 | Comments(0)
ねまがりにゅうめん
c0002260_826531.jpg
にゅうめんって煮麺(にめん)の変化語だったのか。 知らんかった。
なんで温かい素麺がNEW麺なんだという朝。人間は考える葦である。パスカル。
by eight-b | 2008-05-28 08:26 | Comments(9)