<   2008年 01月 ( 45 )   > この月の画像一覧
鰯のつみれ汁
久々に感涙に咽びながら洗濯機を回しています(:_;)
c0002260_7552266.jpg
手開きした鰯の皮をむき、軽く腹骨をすき取り、ぶつ切りにしてFPへ。
ネギのみじん切り、すりおろしショウガ、塩、醤油、片栗粉を加えて混ぜ合わせる。
c0002260_843783.jpg
昆布だしに薄口醤油を加えただし汁につみれを落し
浮き上がってきたら豆腐と九条葱を入れる。
c0002260_8204526.jpg
栃尾のジャンボ揚げに葱味噌を挟み、
                    グリルで焼いたら、上から葱のみじん切りをたっぷりと。c0002260_7555752.jpg
c0002260_814837.jpg

c0002260_7562197.jpg
by eight-b | 2008-01-31 08:54
ホタテとはんぺんと長芋と辛子明太子
 【ホタテとはんぺんの
   長芋&辛子明太子ソースグラタン】
 
c0002260_8421420.jpg
■はんぺんとホタテはそれぞれパターでソテーします。
c0002260_8351940.jpg
■すりおろした長芋にほぐした辛子明太子、塩味を調えたかつお出汁を加え混ぜ合わせ
ホタテとはんぺんの上に掛けてオーブンへ。
c0002260_8451719.jpg
■仕上げにチーズをのせてもう一度オーブンに入れてチーズがとろけたら出来上がり。
c0002260_849563.jpg
和風なグラタンは日本酒にも合いますよ。
c0002260_11564989.jpg

by eight-b | 2008-01-31 08:54
鯛のカルパッチョとデジャヴ
三種の神器の一つ 洗濯機が壊れた。

それはかなり凹む出来事である。

思い起こせばたらいに洗濯板の時代から
手回しのローラー脱水の洗濯機時代
そして二層式洗濯機時代が長く続き(布オムツの育児期)
時代は全自動洗濯機からドラム式洗濯乾燥機時代に突入となった。

そんな昭和の生き字引をもってしても
今さら手洗濯で当座を凌ぐなんてこれっぽっちも考えられず
すぐさま一番近いコジマへと駆け込みましたよ。

そしてこんなことならと
洗濯機とほぼ同額なマクロなレンズを、これほど苦々しく思ったことはありません。

そんな悲惨な末路が待っていようとは露ほども思わない前夜
ビッグカメラで新調した地デジ対応DVDレコーダーで(TVは非デジ)
デンゼル・ワシントンの「デジャヴ」を鑑賞しました。
ついでにこれもオチの甘い映画だった。くそ。
c0002260_8352432.jpg
c0002260_8363233.jpg

by eight-b | 2008-01-29 13:09
ハンブルグステーキ
昨日アルピノでドッコイにこう囁かれた

「エルメスのバッグとデジカメのマクロレンズとパンツ一年分と
 どれが欲しい?」

マクロレンズだとピンときたが(欲しがった記憶がある)
300万のエルメスのバーキンと答えておいた。

そうしたら今日(土曜日)、仕事が終わったら買いに行くんだと

エルメス

じゃなくてマクロレンズ。
どうやら良心の呵責に耐えかねて、妻への誕生日プレゼントみたいだ。

そしてその日は新横浜店のビッグカメラの後
駅中のつばめグリルへ。

「レーベンブロイってオイシイね」
ドッコイのノンアルコールビールを一口いただきながら
運転手の労を労(ねぎら)う私はグラス生。
c0002260_11205333.jpg
花子の和風ハンブルグステーキ 大根おろし付き
なんで花子がついて来るんだと思えば、ビッグカメラのポイント狙い。
まんまとメモリカードゲット。
c0002260_8314458.jpg
ドッコイのつばめ風ハンブルグステーキ
c0002260_8332058.jpg
それにしても土曜日のディナータイムなのに
こんなに空いていてよく商売が成り立ってるなあ。
品川駅前のつばめグリルの喧騒とはえらい違いに
なんだかこの間ほど美味しく感じられない。
お店の勢いや繁盛振りが味の評価にかなり影響することを実感する
そんな土曜のささやかなディナーでした。
c0002260_954365.jpg


追記
私はなにを食べたかというと
花子のおこぼれと、ドッコイからの一切れ。

花子、お前はなにも食べないと言ったぢゃないか(`´)
by eight-b | 2008-01-29 12:39
日吉 アルピノ
急に思い立ってイタリアンな金曜日

先ずは<Antipasti 本日の前菜>から

活〆、天然スズキのカルパッチョ
鱸は時季によってかなり扱いが違うように聞いたけれど、冬の鱸ってどうなんでしょう。
って、それが、旬外れな鱸のカルパッチョがおいしかったんです。●ッ●さん。
c0002260_1616309.jpg
フォアグラと茸のソテー
人数でシェアするとほんのわずか口に入るだけなんですが
フォアグラが思った以上に大きかったので意外と満足。
だってフォアグラは食べ過ぎる食材ではないですもの。
c0002260_16164115.jpg
 
c0002260_1617857.jpg
Anselmi
Capitel Croce 2005
こちらの要求通りの、ママお勧めのワインはおいしくてあっという間に空になる。
c0002260_16171667.jpg
愛知県産本じめじとルーコラのアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ
c0002260_16165252.jpg
 ●愛知県産、鬼あさりとドライトマトのバベッティー
来る度に聞いたことのないパスタの名前を聞くのだけれど
きっと次に来たときもまた聞くと思うけれど、と前置をして
バベッティーは楕円のパスタだそうですが、リングイネとどう違うのだろう。と聞けばよかった。
「これが三河のオニアサリかあ!」 て、遅。
c0002260_16173135.jpg
総州古白鶏もも肉と牛蒡のトマトラグーソースのスパゲッティーニ
総州とあるからには千葉と茨城を股に掛ける古白鶏(こはくどり)。コケ国庫(はじめまして)
イケメンシェフお勧めのパスタをそれぞれ一口ずつ味見鶏(取り)。
何れも文句ない三種だったけれど、一種類くらいトマトかクリームにすればよかったかな。
c0002260_16174386.jpg
宮城県仙台産、黒毛和牛もものビステッカ
ビステッカはステーキの意。うーん、強いて言えば肉(そのもの)が弱いかな。
c0002260_1618099.jpg
北海道、蝦夷鹿ロース肉のグリル
ウチの家族は好きですねえジビエ。
私は、牛は野本畜産、蝦夷鹿は猟師の●●さんで満足し過ぎているので、これは見るだけ。
c0002260_16181168.jpg
北海道、真鱈のフリカッセ
活〆、天然黒ムツのポワレと迷った末の真鱈。ポワレの盛り付けが美し過ぎた。
フリカッセはクリーム煮の意。中華野菜の金針菜が効いてます。
c0002260_16182591.jpg
c0002260_16183983.jpg
花子の別腹
c0002260_16185279.jpg


翌日行きつけの美容院のコグレちゃんとアルピノのイケメンシェフの話題になり
そこから日吉のイケメンに話が広がりemoticon-0150-handshake.gif
輝くNo1が 「あぶりや日吉○」 の超美形イケメン選り取り見取りの揃い踏み。emoticon-0169-dance.gif
そして次点が 「串工房」 の野趣溢れるガテン系。emoticon-0165-muscle.gif
で大いに盛り上がりましたとさ。おばさんっemoticon-0149-no.gif
by eight-b | 2008-01-29 12:33
おでん
c0002260_22395036.jpg


牛すじ串も、ぎんなん串も、おいしかったけれど
一番おいしかったのは
冷凍庫にいつまでもある秋刀魚の刺身を解凍して作った
秋刀魚のつみれ
つなぎに焼きちくわをすりつぶして加えました。
c0002260_8121113.jpg


練り物や串の下にはお約束の、大根、じゃがいも、人参、卵、が満を持している。
c0002260_815099.jpg
c0002260_8283034.jpg

by eight-b | 2008-01-27 16:48
カリフラワーだけのカレーグラタン
懲りずに。朝から再度。

余計なものって本当に余計だわ。


自己満足な達成感を感じつつ
無駄なパワーと食欲を満たすσ(-_-)
c0002260_9211140.jpg
 
c0002260_9212462.jpg
仄かなカレー味と、仄かな辛みで★★★!

by eight-b | 2008-01-25 09:11
カリフラワーのカレーグラタン
c0002260_20383145.jpg
カリフラワーは好きかと問われると
生は好きかも。
あのもこもこした生成り色が愛しくてつい買い物籠に入れてしまう。
それなのに毎回一個全部美味しく頂くかと云うとそうではなく、
最後にはその無機質な無味にいささかうんざりしている嫌いがある。
まあ、生成りな無味だけになんにでも染まる味として使い切ればいいのだろうけど。

今回カリフラワー自体をメインとしてなにかないかと思いついてグラタン。
考えた割りに大したことがないところでカレー味にしました。

ホワイトソースを作る段階で小麦粉と一緒にカレー粉を入れれば
クリーミーなカレーソースが出来あがります。

ボイルしたカリフラワーだけではサミシイので、同じくボイルした芽キャベツ
そして美味しそうな生鱈があったのでこれをぶつ切りにして塩こしょうして
バターで炒めてうっすら焦げ目を付けます。
それぞれ器に盛って、上からカレーソースをかけてチーズをのせたらオーブンへ。
c0002260_20384271.jpg
カリフラワーがめちゃめちゃオイシイ
それなのにカリフラワーがメインに写ってないってどーよ、なこのセンス。
c0002260_7163162.jpg

             食べ盛りには余ったカレーをのせて 
                         野菜のカレーグラタンでどうぞ。

(本日の消酒:プレミアムモルツ2缶)

by eight-b | 2008-01-25 07:30
おからひじきのメンチカツ
c0002260_20334565.jpg
具沢山の五目ひじき豆におからを混ぜ込んでおからひじき
そのおからひじきに鶏のミンチを加えて丸めてフライに揚げたらおからひじきのメンチカツ
おからひじきに加える肉の量でコロッケorメンチカツかに分れるところでしょうか。
しかし、大豆だのちくわだのこんにゃくだのってすごいメンツだわ。メンツカツだけに。(旨)
c0002260_20362268.jpg


※アダルトな荒らしが続くのでコメント欄閉じました。引っ掛かりそうなのでσ(-_-)
by eight-b | 2008-01-24 23:14
おからひじきのオムレツ
カリフラワーの銀あんかけ
カリフラワーをみじんにしてあんにからめました。万能葱もたっぷりと。
c0002260_7371376.jpg
思いつきで作ったにしては上出来で好評。
それもこれも、作り過ぎたおからひじきはこうでもしないと食べきれない(爆)
c0002260_7534890.jpg
酢の物は地物の久里浜のタコがタコさん。
築地でも久里浜の蛸といえばちょっとしたブランドもの。
そんなタコが横須賀で手に入りました。が、硬くてどこがオイシイノカワカラナーイ。
c0002260_7565868.jpg
長く噛み締めると味が出る。
柚子味噌も添える。
c0002260_7571534.jpg

by eight-b | 2008-01-24 07:54