<   2007年 09月 ( 47 )   > この月の画像一覧
里芋40㎏
c0002260_2343812.jpg

ふーむ。 


芋より怖い45…
by eight-b | 2007-09-30 23:05 | Comments(8)
栗2㎏
c0002260_21453616.jpg
栗おこわと栗のすり流し汁
おこわは白米ともち米1:1。
栗のすり流しは、出汁を加えてから今度はブレンダーで。
c0002260_21463882.jpg
栗きんとん
サツマイモは熱いうちにうら漉しします。
c0002260_21472416.jpg
小松菜ともってのほかのお浸し
小松菜のお浸しにはまってます。菊の花はお酢を加えた湯でさっと湯通します。
これは出し醤油をかけただけで美味しい。
小松菜とアサリには辛子出汁醤油がよく合います。
c0002260_21474069.jpg
リガトーニのかぼちゃ和えサラダ
かぼちゃを茹でて裏漉しし、リガトーニに和え
きゅうり、人参、玉ねぎを加えマカロニサラダに。
リガトーニにかぼちゃペーストが絡んで旨さ倍増のサラダです。
c0002260_21483167.jpg

そして主食がラーメンのドッコイ。こらっ!
by eight-b | 2007-09-30 22:44 | Comments(1)
私のワインのあて
かぼちゃとブリーチーズと梅ジャム、生ウインナーのソテー、小松菜とアサリの辛子醤油和え
c0002260_21443038.jpg

by eight-b | 2007-09-30 22:43 | Comments(0)
きのこたっぷり芋こ汁
里芋、大根、人参、牛蒡、こんにゃく、ネギ、木綿豆腐、阿波尾鶏もも肉
c0002260_8554018.jpg
たもぎ茸、やまぶし茸、平茸、舞茸、椎茸
c0002260_859089.jpg

by eight-b | 2007-09-30 09:02 | Comments(3)
「どんど晴れ」最終回。
「みんなこの加賀美屋のことが好きなんでやんすねえ。」

心が不純なので
窮地を救う座敷わらし子の存在には ぷ でしたが
毎朝楽しみに、欠かすことなく見てました。
面白かったよー。
c0002260_1121394.jpg

「どんど晴れ」は仙台が舞台の老舗旅館のお話しでしたが
もう一つの舞台がここヨコハマみなとみらい(帆船をイメージしたインターコンチネンタルホテル)でした。
今朝は名残惜しい最終回をBSで何度も見ながら、神奈川新聞の毎週日曜日に連載されている平松洋子さんの「昨夜の煮もの」から今年の夏の朝食を再現。

c0002260_11393021.jpg
ニラか万能ネギだけの焼うどん
それも一把丸ごとみじん切りでたっぷり入れるのです。
本日はニラで。
フライパンを熱々に熱したら、太白胡麻油の白と茶を大さじ1ずつ入れ
みじん切りのニラをさっと炒めたら、茹で立ての冷凍さぬきうどんを入れます。
平松さんは茹で立ての細いうどんを入れると言っていましたが、稲庭うどんでしょうか。
そして味つけは塩としょうゆのみ。
今年の猛暑をこの朝食で乗り切ったのだとか。
とくにニラは栄養価も高い上、デトックス(解毒、浄化)効果にも優れ
今年の異常な酷暑を乗り切るにはぴったりの食材ではなかったのではないでしょうか。

そんな一品を、今朝は小雨降る肌寒いヨコハマからお届けしました。
by eight-b | 2007-09-29 11:58 | Comments(4)
憎みきれないろくでなし
そんな本日の豆さん。
朝一のお仕事です。
c0002260_8223415.jpg

バリ土産のビーサンの末路。

by eight-b | 2007-09-29 08:22 | Comments(6)
古の田園都市生活
c0002260_7442791.jpg昨日は午後からたまプラーザへ
ドッコイの寸法直しのスーツを受け取りに行った
ついでに、私の秋物の洋服も数点。
会社からでも、自宅からでも車で20分くらいのここたまプラーザは、かつての人気ドラマ「金曜日の妻たちへ」通称“金妻”の舞台でもありました。
そしてそのたまプラーザ開発の立役者「東急」さんも今年25周年ということで
来る10/8(日・祝)は記念のビッグイベント
あのとき…あなたは何をし、
何を感じていましたか?

金妻再びのいしだあゆみさんと竜雷太さんが
25年前の金妻セットの中でトークショーを繰り広げるのだそうです。

以上、現、田園都市夫人のヨーコさんからの情報を元にレポートいたしました。
↑東急リカーショップにて、三本購入から20%OFFの一本 ソヴィニヨン・ブラン チリワイン


それにしても当時の若かりし金妻出演者のみなさまのパネル写真を懐かしく見ながら
あのとき…そういえば二才違いの三人の子育てに必死で、分刻みの毎日の中
一度も「金妻」って見たことないや、と思い出したのでありました。

そんなあなたに、たまプラーザ東急“有隣堂”にて金妻シリーズDVD絶賛発売中!


あのとき…あなたは何をし、何を感じていましたか?
25年目の『金曜日の妻たちへ』展
●期間:9月28日(金)~10月8日(月・祝)
●会場:1F センターコート【入場無料】

25年前の開業当時の人気ドラマ「金曜日の妻たちへ」を題材としたパネル展を開催。
セットの復元に加え、当時使った小物など懐かしいアイテムの展示もいたします。



だのにまたしても・・・・

こ゛ら゛~~~!!!
by eight-b | 2007-09-29 08:11 | Comments(6)
ひやおろし
秋刀魚の有馬煮
c0002260_7375869.jpg
南瓜と安納芋とパイナップルのサラダ
c0002260_738875.jpg
生しらす
c0002260_7382859.jpg
c0002260_7384054.jpg
小松菜とじゃこの辛し和え
c0002260_7385557.jpg
すみれの味噌ラーメン
もやし炒め、ソーキ汁の具(スペアリブ、メイクイーン、人参)、チャーシュー、メンマ
c0002260_11281721.jpg


萬寿鏡(ますかがみ)
季節限定品 純米吟醸じぶんどき ひやおろし原酒「秋の宵」
c0002260_11385323.jpg

by eight-b | 2007-09-28 11:43 | Comments(0)
待てば北かいろの日和アリ
北海道土産です。

お持ちくださった方が
「入手困難」のところやっとの思いで手に入れたと

聞き覚えのあることを言うので
あれ、どこかで見たことが・・・と、思い当たるあそこを手繰ってみた。

やっぱり ここ ここ ここ ここ で、さんざん見せびらかされたアレだった。

ヨーコさん、ほらほら、秋バージョンよー♥
c0002260_16212416.jpg

by eight-b | 2007-09-27 16:23 | Comments(2)
顰みに倣う
 沖縄姑をもつ某女史に倣い
大根とスペアリブのスープ
 (決して“憎い沖縄姑のソーキ汁”といってはいけない)
 某女史の指導の下、スペアリブはきっかり三回茹でこぼし
 その後昆布と一緒にコトコト2時間(出勤前に下ごしらえ済み)。
 見事!脂の固まらない透き通ったスープのソーキ
 大根とスペアリブのスープが出来上がりました。
 まるごと北海道「メイクイーン」入り。
c0002260_7245882.jpg


熱海土産の鮎の風干しと
  すみれのラーメン(塩味)でソーキそば風
c0002260_7321685.jpg


「真」の「風」と描いて「まじ」
春から夏にかけて吹く「南風」は穏やかなよい風(夏が長過ぎて春に逆戻り)
真風 と呼ばれています。(芋 寿海酒造)
c0002260_73446.jpg
激安スーパーで仕入れました。

by eight-b | 2007-09-27 07:49 | Comments(0)