<   2007年 07月 ( 47 )   > この月の画像一覧
取り急ぎ
すみません。
土日の休み中、家のPC(壊)から発言できない上に
今日から二泊三日の母の入院でPCの前にゆっくり座れません。
(今病院から帰って来て仕事場のPCから)
コメントの返事も遅れて申し訳ございません。
所信表明は木曜日になると思います。(民主圧勝!)
by eight-b | 2007-07-30 16:45
揚げ物三種
揚げだし豆腐と茄子の揚げ浸し
■豆腐は軽く水切りし一口大に切り分け、片栗粉をまぶして揚げる。
 茄子とシシトウは素揚げする。器に盛って出汁醤油をかける。
c0002260_13323048.jpg
イタリアンポテト
■こちらは「ハル子のキッチン」から引用しました。
 美味しい上に分かりやすいレシピです。ごちそうさま。
c0002260_1333182.jpg
牛蒡の唐揚げ
■レシピはこちら
c0002260_13333730.jpg
こんにゃくにぎり
■桧原村のお徳用こんにゃく1kgは形が不揃いですがお買い得です。
 そのこんにゃくを厚めに切り、雷こんにゃくにしましたが、どうも物足りない。
 そこで思い出したのがヨーコさんのこれ。←探し出すのが大変でした。
 味付けこんにゃくに切れ目を入れて胡麻入りの酢飯を詰めました。
c0002260_13344244.jpg
ビールの後は今宵は泡で
c0002260_13345522.jpg

by eight-b | 2007-07-27 13:33 | Comments(8)
ワン文字熟語
【切歯扼ワン】
なにをどうされても歯をくいしばって耐え忍ぶこと。
c0002260_8554514.jpg
【犬犬囂囂】
こんなに、こんなに、こんなにされること。
c0002260_811572.jpg
【一生犬命】
物事を犬ちがけで真剣に守りぬくこと。
by eight-b | 2007-07-27 08:01 | Comments(6)
バイオ茸
白王茸

バイオ技術と栽培研究によってつくり出された、この白いサンゴのようなキノコを
今夜はバター焼きと天ぷらで味わってみることにしました。
c0002260_7341314.jpg
■バター焼きにはつぶ貝を一緒に合わせました。
■天ぷらは、蓮根、シシトウ、人参を足しました。
c0002260_128273.jpg
ローズマリーとオレガノはじゃまでした。
塩、こしょうだけのシンプルなバター焼きがお勧めです。
c0002260_753538.jpg
コリっとした歯ごたえが魅力です。風味は言われるほど感じませんでした。
魚介などの値が張る食材を使った天ぷらより、野菜や茸だけの天ぷらの方が
この頃富に美味しく感じるようになりました。
c0002260_7521891.jpg
■酢の物
〆鯵、蛇腹胡瓜、刺身若芽
c0002260_7531679.jpg
c0002260_7551217.jpg
豆もフルパワーで毎晩晩酌に付き合ってくれます。
一時もじっとしないこの有り余るパワーを日本代表に分けてあげたかった。
昨夜は3点目を取られたところで寝ました。攻撃がじれった過ぎて観てられません。
それなのに豆は目が離せません。ただ今体重4㎏⇒9㎏に達しようとしています。
c0002260_13475799.jpg
バリ土産のジェンガラケラミックのペアグラス一個豆に食われました。二個目も食う気満々。


※家のノートパソコンが昨夜から文字入力出来なくなりました。
  文字以外は問題なし。だのに今さら聞けない「どやって文字入力するの?」

                                        猿以下です。
by eight-b | 2007-07-26 14:56 | Comments(10)
「酒の肴」以外の言葉が見当たりません
牛蒡の唐揚げ
泥つきの見事な牛蒡を手にしたときから、このメニュー以外考えられませんでした。
牛蒡は長さを揃えて切ったら縦十文字に四等分し、出汁、醤油、味醂でさっと煮た後、そのまま冷まします。牛蒡を煮汁から取り出し水気を切ったら片栗粉をまぶし油で揚げます。味をつけて煮ているので揚げたら油を切ってそのまま美味しくいただけます。
c0002260_22103424.jpg

蕎麦サラダ
蕎麦、ひらたけ、塩で揉んだ人参、きゅうり、晒し玉ねぎを和風ドレッシングで和えました。
元のレシピは「信州ひらたけ」のパッケージ写真の「信州ひら茸と春雨のサラダ」でしたが、春雨を蕎麦に変えて正解。久しぶりに家族の絶賛を浴びたのでママンの蕎麦サラダを可愛い可愛い南極2号に半分譲る。(いい大人ですが)
【和風ドレッシング】サラダ油…大さじ1、酢…50cc、醤油…大さじ3、胡麻油…大さじ1、味醂…小さじ2、酒…大さじ1、砂糖…小さじ2、こしょう…少々
c0002260_2212369.jpg

はんぺんの納豆和え
はんぺん…1枚、納豆…1パック、きゅうり…1本、シラス…20g
納豆を添付の出汁醤油で混ぜ合わせ、はんぺんとシラスときゅうりと和える。
レシピを載せるほどのものではないけれど、はんぺんとシラスと納豆の塩味がいいコンビネーションできゅうりに絡むのよねえ。と、酒がススム。
c0002260_22281867.jpg

白黒豆腐の冷奴
男前豆腐の黒豆豆腐ですってYO。
目先が変わるとただの冷奴も美味しく感じます。
c0002260_22374441.jpg

プレミアム飲み比べ
オメデトウ、サントリーに軍配。
c0002260_22421321.jpg

だのにビールで終ったもの足りない今宵でしたとさ。
c0002260_22435172.jpg

酢〆の鯵丼
c0002260_6471619.jpg

by eight-b | 2007-07-24 22:50 | Comments(2)
梅味噌噴射事件
完熟梅の味噌漬け
毎日かき混ぜながら味噌の中でブクブク醗酵すること一ヶ月経ちました。
昨日はスカスカになった梅を味噌から取り出し、一個一個種を取り除き
その梅の実をFPにかけて味噌に戻しました。
これで梅味噌の出来上がりです。保存容器に移し替え冷蔵庫で保存しますが
容器の中でまだまだ醗酵しますので、蓋は当分閉められません。
かくいう私も保存容器の蓋をきっちり閉めて、本日パーッと景気よく噴射させたのは
言うまでもありません。激射!(ああ、このくらい勢いがあればな…)
c0002260_8414998.jpg
c0002260_8415894.jpg

待ちきれず梅味噌⇒ 梅味噌きゅう 鯵の刺身の梅味噌 ヒレカツのはさみ揚げ
by eight-b | 2007-07-24 15:01 | Comments(2)
やっこさんだよ
水切りした豆腐を塩と胡麻油で食べます。
■香菜(シャンツァイ)豆腐
c0002260_7515650.jpg
■紫蘇のスプ゚ラウト(間引き菜)豆腐
c0002260_7521076.jpg

この他、摘んできたバジルと塩とエクストラバージンオリーブオイル等
どんな葉もの野菜でも合いますね。
こだわりの塩と上質のオイルが決め手。

■もっと簡単酒の肴 いたわさ
笹かまぼことわさび漬け
自家製ではないけれど手作りわさび漬けをのせた仙台笹かまぼこが美味しい。
本山葵一本買ってきてariさん謹製の激ウマ酒粕で手作りしてもいいかも(酒粕倶楽部
c0002260_8205095.jpg

by eight-b | 2007-07-24 09:11 | Comments(0)
チキンカレースープ仕立て
昨夜の一人タイカレーのアレンジ。
骨付き鶏のモモ肉お一人さま一本!豪快盛りに仕上げました。(画面クリックでもっと豪快)
c0002260_23115782.jpg
■骨付き鶏のモモ肉はカレー鍋とは別鍋で、香味野菜を入れて茹でます。
 八分通り茹で上がったら、コンソメ、塩、こしょうで味付けし更に煮込みます。
 カレー鍋に鶏モモ肉を移し、茹で汁のチキンスープを足し10分程度弱火で煮込みます。
c0002260_8361972.jpg

アボカドと茹でかぼちゃのグリル
こちらは花子仕立て。
c0002260_8371530.jpg

by eight-b | 2007-07-24 09:10 | Comments(1)
グリーンカレー
生い茂ったプランターのハーブに虫がつきはじめたので、それぞれ切り取って葉っぱを摘み取り、オリーブオイルを加えてブレンダーでハーブペーストを作りました。
c0002260_8231518.jpg
バイマックル、パクチー、パセリ、セージ、ミント、オレガノ、バジル、ディル、タイム、イタリアンパセリ、フェンネル、(青唐辛子)のペースト
c0002260_824799.jpg
タイの食材、カー(タイのしょうが)、マクアボー(タイの小ナス)、レモングラス、ヒメタケ
c0002260_827446.jpg
グリーンカレー
ハーブペースト大さじ2杯が隠し味。
c0002260_71562.jpg


みんな出払って帰ってこないので
(夕飯がいらないなら いらない って言ってよっ)


初めの初め 終わりの終わり
ほんの一瞬のようだが実は永遠
究極の混沌


そんなDVDを豆と二人で観てました。

More
by eight-b | 2007-07-23 08:47 | Comments(8)
花は流れてどこどこ行くの
心の準備のないまま、急に花子の誕生日祝い (忘却の彼方)をすることになり
PIZZA SALVATORE CUOMO のデリで間に合わせる。
c0002260_9385137.jpg
生ハムとブルーベリー入りカプレーゼとシーザーサラダは手づくり。
デリバリーは夏季限定ファミリーセット、Pizza2品、Pasta1品、Dolce1個、Drinkから
エスティーボ(サラダ風ピザ)、マルゲリータ、、ボローニャ風のニョッキ、豆乳ジェラード、フェッラレッレ(ナポリの微発泡性天然水)
c0002260_939927.jpg
ケーキは「双葉」のイチゴショートケーキをドッコイが買ってきました。
c0002260_9392358.jpg
いつか花は花として咲かせてあげたい
泣きなさい 笑いなさい
いつの日か いつの日か 花を咲かそうよ 花を咲かそうよ 花を咲かそうよ 花を咲かそうよ 

─ 祝いの言葉に代えさせていただきます ─


花子誕生歌
by eight-b | 2007-07-22 09:40 | Comments(2)