<   2006年 12月 ( 57 )   > この月の画像一覧
どうぞよいお年を
2006
OKANブログに立ち寄っていただいた皆さま一人一人に感謝の意を込めて
かんぱーい!
c0002260_20152885.jpg
今年もいっぱいありがとうございました。

by eight-b | 2006-12-31 20:17 | Comments(4)
ひじきのまぜご飯
c0002260_23545666.jpg
ドッコイ、子供が大好きなおいなりさんに
近所で美味しいと評判のお豆腐やさんの油揚げ10枚は『開くの?どうするの?』と聞かれその場で二人がかりで開いてくれます。ガラス一枚隔てた向こうで開くので実際はどんな風に開いているのか分かりませんが、シューっと音がするところを見ると油揚げにエアーを送って中身だけ開いているのでしょうか。お陰で20個破れずきれいなおいなりさんが出来ました。
c0002260_8145188.jpg

by eight-b | 2006-12-30 23:55 | Comments(2)
小豆
土鍋で作る小豆はふっくら美味しく炊き上がる
c0002260_2351997.jpg

by eight-b | 2006-12-30 23:51 | Comments(0)
ずいきと凍みこんにゃくとベーコン
おせち作りの合間に
c0002260_23355984.jpg

by eight-b | 2006-12-30 23:36 | Comments(0)
鍋焼きうどん
花子夜遊び(高校の同窓会)の今宵
夫婦二人のうどんな夜(昨夜の残りの再生鍋)を丹沢山で
c0002260_821471.jpg
私は冷やしうどんをこのままで(つゆなし)
c0002260_8261996.jpg
たまさん謹製 手打さぬき 連日の食べ比べではっきり判るさすがの存在感
(ホワイトバランス悪いですが)
c0002260_8244973.jpg

by eight-b | 2006-12-28 23:45 | Comments(2)
芋煮鍋うどん
家族三人の芋煮うどんな年の暮れ

山形の芋煮会をイメージして里芋と牛肉の醤油味鍋です。
<里芋、牛肉、大根、人参、こんにゃく、たけのこ、しめじ、長ネギ、南部うどん>
c0002260_93812.jpg

by eight-b | 2006-12-28 09:38 | Comments(0)
海鼠
圧巻!海鼠(ナマコ)の群れ☆
ナマコをこんなに大量に見たのはグァムの素もぐり以来だ…。
c0002260_1451173.jpg
今年最後の釣果。
そろそろかなあ、との熱い思いが届いたのでしょうか。
正月食材の須崎のキンメと、な、な、なあなんと!ナマコですよ、奥さん。さわったことあります?生のナマコ。かなりグロよ^^;。
これがヌルヌルヌメヌメ超気持ちよくてね、そのまま生のままコリコリうまいのよね。暮だわね。すぐそこに正月を感じるわよね。コリコリ。
c0002260_12433128.jpg
黒海鼠(kuronamako)
10本のナマコの中にはこんな黒ナマコも。小さければ小さいほど美味しいと言われる黒ナマコだそうですが、その味は口の中がしびれるほどの強烈な味。
本当に食べてもいいんだろうか…。(ナマコ食って死んだなんてヤだよ)
c0002260_1444233.jpg
※黒ナマコは食わない
シモ知多半島の漁師より厳重注意が入りました

海鼠腸(konowata)
なまこの内臓(腸管)のこのわたは、「うに」「からすみ」と並ぶ日本三大珍味といわれています。これは私に酒を死ぬほど呑めということでしょうか。(うけて立つ)
c0002260_12555415.jpg
内臓を取り除いたナマコはそのまま薄切りにしてナマコ酢にして食べますが、かたいナマコが苦手なら、薄切りしたナマコをさっと茶振り(熱い番茶で振り洗い)にするといいそうです。
私はナマコ酢に大根おろしと柚子を添えて、冷酒一献年の暮れ。あ~こりゃこりゃ♪
(さばき方はこちら)
c0002260_12573630.jpg
今年一年数々の魚を肴に美味しいお酒が飲めました。
我が家専用太公望さま、ありがとうございました。
 
by eight-b | 2006-12-27 12:43 | Comments(12)
牡蠣雑炊とか天ぷらそばとか
c0002260_7531815.jpg

by eight-b | 2006-12-26 07:53 | Comments(0)
カリフラワーとアンチョビとオオタニワタリのリガトーニ
マカロニとカリフラワーは一緒に茹でて、カリフラワーは潰します。ボイルしたオオタニワタリを加え、アンチョビのクリームソースで和えました。
(ヨミウリ夕刊こぐれひでこさん&宮古島ハブゑさん、ありがとう)
c0002260_12464020.jpg

by eight-b | 2006-12-25 12:46 | Comments(2)
モツァレラフライ
生の丸いモツァレラをフライにしたら、酸味のあるコンフィチュール(ジャムだけど)を添えて。
c0002260_12445144.jpg

by eight-b | 2006-12-25 12:45 | Comments(0)