<   2006年 08月 ( 39 )   > この月の画像一覧
牛刺し
c0002260_21384083.jpg
c0002260_21385655.jpg

by eight-b | 2006-08-31 21:39 | Comments(4)
わたしまつわ
松輪の鯖の塩焼き
今なら手が届く松輪の鯖です。すでに充分<熟>です。これで旬になったらと思うとその希少価値が空恐ろしい。
切り身の切り口がすでに違います。恐るべし松輪。私松輪。いつまでも松輪。他の誰かにあなたが釣られる日まで。
↓花子さん、撮影まつきれず食ってるしっ!
c0002260_20294446.jpg
◆肉豆腐 ◆プランタープチトマト(母作) ◆北海道「男山」木桶仕込み残り一杯からただ今薩摩乃薫ロックへ

LIVE ドッコイ待たずに飲んでます 
わたし飲むわ♪いつまでも飲むわ~たとえあなたが振り向いてくれなくても♪♪
by eight-b | 2006-08-30 20:50 | Comments(2)
ピーマンの佃煮
瑞瑞しいピーマン一袋大袋入りを佃煮に
去年佃煮保存して置いた山椒の実を入れて甘辛に煮付けます
どんなに甘く煮付けてもピーマン独特のピリッとした刺激と山椒の刺激が相まって
酒が進む、ご飯が進む
c0002260_209275.jpg
縦に四等分したピーマンですが、縦半分の方がいいと思う

◆湯掻いたピーマンを酒、水、砂糖(てんさい糖)、塩、醤油で煮詰めます

by eight-b | 2006-08-30 20:17 | Comments(2)
忌中
野菜嫌いの高校生♂を含め、一応気持ちは精進弁当
午前中に届けたいなあと思って一生懸命作りましたが
横浜から横須賀へと、到着したのは午後一時半。大変お待たせいたしました。
◆アスパラの肉巻き ◆出汁巻き玉子焼き ◆カボチャのヨーグルトグラタン ◆ほうれん草と水菜のお浸しのジャコ炒め ◆鮭のハラミ
c0002260_8285583.jpg
玄米、赤米、雑穀ご飯に赤紫蘇と梅干を混ぜ込んで
c0002260_829615.jpg
雑穀玄米の酢飯に壬生菜の塩漬けと紅しょうが、沢庵と胡瓜の漬物を巻き込む
c0002260_8291899.jpg
小茄子の一夜漬け
c0002260_8292866.jpg
c0002260_8293828.jpg

by eight-b | 2006-08-30 08:29 | Comments(6)
モロヘイヤ・オクラ・納豆・豆腐とニラ卵と薩摩の薫
c0002260_20424288.jpg
c0002260_20432029.jpg
c0002260_2046911.jpg

by eight-b | 2006-08-25 20:03
南瓜のヨーグルトグラタン
カボチャとヨーグルトが相性がいいということでグラタンにしてみました
c0002260_2049507.jpg
c0002260_20415636.jpg


一口大に切ったカボチャをジプロックに入れてレンジでチン。
グラタン皿に移したら、塩、粒黒胡椒を挽く。






ボイルしたほうれん草か生ハムかで迷った末、生ハムを乗せる。
これが思い通りのヒット。
甘いカボチャに生ハムの塩分が実に合う。




南信州いちだの「牛飼いの里」プレーンヨーグルト(半額)、レッドチェダーチーズ、トマトのコンカッセ、パン粉を振りかけてオーブングラタン機能で18分。


カボチャの美味しさを改めて見直す一品に仕上がりました。
c0002260_20145166.jpg


More
by eight-b | 2006-08-25 19:58
抹茶団子
イメージは紀の善の抹茶ババロア
昨夜あれから白玉粉に抹茶を混ぜ込んで白玉抹茶団子を作り
生クリームを一所懸命攪拌して
秋田の缶詰のアンコをたっぷりのせて食べました
それにしても賞味期限切れの抹茶パウダーはやはり色が悪かった
缶詰アンコも、缶を開けるまでなにが出てくるか分からず
(数日前姫竹だと思いグリーンカレーに入れようとした)
開缶まえはちょっとしたスリルを味わうのでした


抹茶の苦味にアンコの甘味と生クリームのコクが実によく合う食後のデザート
c0002260_834861.jpg
寝る前にはちょっと重い

by eight-b | 2006-08-24 08:41 | Comments(2)
LIVE晩酌タイム
ただ今の酒の肴をお伝えいたします
◆〆鰺の胡麻酢和え ◆完熟アボカドとトマトとホイップクリームチーズ和え 
◆ソーミンチャンプルー ◆竈ロック(画像はバーボンのミントジュレップ)
c0002260_19573325.jpg
LIVEじゃねーぢゃん
やや酔い

by eight-b | 2006-08-23 20:10 | Comments(0)
ゴーヤのソーミンチャンプルー
c0002260_19532840.jpg
c0002260_1954753.jpg
豆腐屋のおばちゃんにおまけで貰った厚揚げ入り。
隠し味は肉にまぶした五香粉。これを入れるとあっという間のエスニック( ※指導BALIヨメ)とナンプラー。
素麺は硬めに茹でてね。
削ったばかりの鰹節を振って。或いはフライパンで炒ってちょ。
by eight-b | 2006-08-23 19:54 | Comments(0)
瓦そば
山口県川棚名物瓦そば
焼いた瓦の上に茶蕎麦の焼きそばがのったそれはもうめちゃくちゃ美味しい瓦そばを
ステーキ皿を熱々に焼いて再現してみました。なんてナイスアイディア!
茶そばの上に、錦糸卵、牛肉、万能葱、海苔、レモンの上にもみじおろしをのせた正統瓦そばの食べ方は、レモンと紅葉卸をそばつゆに入れ、三位一体おもむろに掴み、そばつゆでずるずるわしわしいただきます。瓦で焼かれカリカリになったそばがまたウマい。
c0002260_9133242.jpg
c0002260_9135638.jpg
c0002260_9141162.jpg

by eight-b | 2006-08-23 09:21 | Comments(2)