<   2006年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧
讃岐うどん耐久オフ
日曜日、やもめ庵のたまさんの家で真昼間から延々8時間の酒盛りをしました。
いや、当初の目的はたまさんの手打ち讃岐を腹いっぱい味わうことにあったような気がする…。

先付け鶏ハムの早朝ベランダ燻製と野菜のピクルス
20分の薫煙であめ色に輝く鶏ハムは、失敗するとサイレン鳴らして消防車がやって来て野次馬が集まってその中で事情聴取を受けます。(経験者は語る)
よかったねたまさん、通報されなくて。
c0002260_223988.jpg
クリームチーズのおかか和え だと思ったらピーナッツも和えてあって感動のうまさ。
ゴーヤとギョウジャニンニクの塩もみ こちらの画像を見てぜひ食べたかった一品
c0002260_12434846.jpg
おろし茄子うどん パスタマシンで切ったうどんは面白い食感で箸休めにぴったりでオサレ。
味噌おでん 焼酎のあてになんて気の利くメニューでしょう。
c0002260_12435922.jpg
これが絶品鯵の一夜干し あっという間の完食画像比べを激写すべきだった。
天ぷら ちくわ、かぼちゃ、シシトウ、みょうが・・・この辺りになるとかなり酔いモードに
c0002260_1244838.jpg
そして手打ちうど~んどんどんどんどどんがどん〆です
c0002260_12441831.jpg
しかしどうでしょう、このメニュー
まったく飲兵衛メニューにほかなりません
しかも耐久レースにいっとう最初に脱落したのはこの私

次回再リベンジへとつづく(予定)


※しかし男やもめ庵はネタ満載です。初訪問で遠慮して写真を控えたのが悔やまれる
<トイレの人生訓>

by eight-b | 2006-07-31 22:39 | Comments(10)
クラブハリエのバームクーヘン
『横浜高島屋にウマいバームクーヘンがある』
 
菓子マニアでない私でさえその噂は耳にしていましたが、これほどとは。
こんなウマいバームクーヘン初めて食べました。
息子の結婚式で食べたあれはなんだったんだ。
c0002260_17554271.jpg
c0002260_17555525.jpg

by eight-b | 2006-07-27 18:06 | Comments(6)
たらこスパゲッティ
小倉土産の辛子明太子が思いのほか美味しかったので、今年の我が社からのお中元の一つは、三越のカタログから選んだ○○の辛子明太子に決まり。
小倉土産ほどではなかったのでメーカー名は伏せますが、それでもときたまスーパーやデパ中で買う明太子とは雲泥の差。
そんな本場の明太子を使ったタラコスパゲッティだものウマくないはずはないですね。
簡単なメニューほど素材の良し悪しでその出来が大きく変わります。
c0002260_8264127.jpg
そんな技のない明太子スパゲッティ簡単レシピ
タラコをボールにほぐしたら、生クリームと昆布茶を入れてよく混ぜておきます。
パスタをいい塩梅に茹でたらザルに空け、そこにバターを一片入れてパスタに絡ませます。
この一手間で茹で立てパスタの荒熱を取ります。
明太子ソースの入ったボールにパスタを移し、ソースとパスタをよく絡ませたら皿に盛り
海苔と万能葱を乗せて、削りたての鰹節、串切りレモンを添えていただきます。
パスタの荒熱を、バターを加えて混ぜることで一呼吸置くので、明太子が半生のままの美味しい明太子ソーススパゲッティになりました。
c0002260_830515.jpg
本日の晩酌「丹沢山」と酒の肴はこちら
アンチョビ冷奴、ブロッコリーとカリフラワーと茹で落花生を麹ドレッシングで
c0002260_8301371.jpg
c0002260_17411617.jpg

by eight-b | 2006-07-27 10:31 | Comments(13)
辛い辛いグリーンカレーと茹で落花生
c0002260_8324841.jpg
バリカレーと、色もニオイも変な謎のイエローライス

物欲はない私ですが
バリの地元スーパーで買いあさったスパイス類のたぐい(←間違った日本語)の一つに、世界一高価なスパイスサフランがあります。

バリ語でSEFRON。 セフロン。。 サフロン。。。 サフラン。。。 日々進化する私を誰が責められるでしょうか。Rp.3900は¥50弱。

スパイスの達人SPISEさんに、自慢気に差し上げました。
c0002260_9541312.jpg
紅花のことをサフラワーと謂ふなんて…o_ _)oパタ


食育
by eight-b | 2006-07-27 10:20 | Comments(0)
土用の丑の日とあの日の傘
c0002260_9311053.jpg
c0002260_9311989.jpg
東洋美人と酔鯨と西山居と久保田と磯自慢と…各一合づつ呑みました
c0002260_16193159.jpg
仲良く二人で半分こ


そしてこの中からご自分の傘をお選びください、kyoeさま。
それらしい傘を取っておいてもらったのですが
赤い傘も木の柄もどれがどれやら分かりません
c0002260_16163882.jpg

by eight-b | 2006-07-24 16:22 | Comments(3)
ここはBALI
c0002260_22422223.jpg
BALI3さま、写真(CD)届きました。

トウモロコシー!(Terima Kasih バリ語で "毎度おおきに" )。
c0002260_22435694.gif


ところで、ここはどこ?

by eight-b | 2006-07-22 22:42 | Comments(0)
揚げそば米のトッピング
c0002260_22263851.jpg
トッピング


野菜たっぷりのおからに入れるとびっくりするくらいおいしい
塩をして絞った茄子、ブロッコリーの芯、人参、椎茸、糸こんにゃく、イカゲソ、葱
c0002260_22283315.jpg
c0002260_22391617.jpg
蛸とじゃばら胡瓜の酢の物、辛子明太子のせ冷奴

by eight-b | 2006-07-22 22:37 | Comments(0)
越乃寒梅
天敵イチロくんより届いた
未だもって幻の名酒「越乃寒梅」
BALIから帰国したら届いてました
久しぶりの日本食と共に遠慮なくガンガンいただいたら

これが最後の浮世かな (意味=カラッポ

敢えて口には出しませんが
分かってるよねイチロくん
c0002260_1454375.jpg
今夜のメニュー
●イカのワタ炒めイタリアン風な北陸仕立て
  イカをイカ腸とトマトと石川県能登の魚醤いしるで炒めると今日も皿からあふれそうよ
(by アグネスチャン)
●巾着茄子のお漬物
●マグロのほっぺの辛味噌焼き
●辛子明太子モヤシ
  たらこスパゲッティのモヤシバージョン
c0002260_14532100.jpg
美味しかったよ ごっちゃんでした

by eight-b | 2006-07-21 22:54 | Comments(8)
BALI玉蜀黍
c0002260_18304733.jpg
BALI11(K)さま、写真(CD)届きました。

トウモロコシー!(Terima Kasih バリ語で "ありがとう" )。
c0002260_1835241.gif

by eight-b | 2006-07-21 18:36 | Comments(4)
エスニック鰺フライ
さすが洋行帰りな食卓です。
バリナイズされた鯵フライは、ソースではなくエスニックだれでいただきます。
そんなソースに騙されて
【エスニックソース】
ナンプラー …… 大さじ4
レモン汁 …… 大さじ4
砂糖 …… 小さじ2
玉ねぎのみじん切り …… 大さじ1 ※
赤ピーマントマトのみじん切り …… 大さじ1 ※
アボカドのみじん切り …… 大さじ1 ※
輪切りの赤唐辛子 …… 一つまみ
にんにくのみじん切り …… 1片
すり潰したコリアンダーの根っこ …… 3~4本分くらい ※は入れなくても可
(参考/エスニック玉ねぎフライ)
註:但し本日は、タイのドレッシング(市販)にナンプラーとレモン汁を入れて手抜きしてます。
                                                   をい
c0002260_211764.jpg
c0002260_21224563.jpg
c0002260_941690.jpg●産地直送「トマト ビベーレ」(発泡酒)
ベースとなるトマトから麦芽、ホップまで有機製法の素材にこだわった生発泡酒。ピールの味わいにトマトの風味が広がります。

トマトのビア(発泡酒)は、まんまトマト味の発泡酒味ざんす。(ヨーコさん江)
アルコール度5%なので、ビールと同じように本数を飲めば酔えますが、取り合えず
一本(330ml)飲めばリコピンな酔い。

キュウリとディルのサラダ
皮を剥いて斜め切りにしたキュウリに、ディルを加え、オリーブオイルをかけて混ぜておく。レモン汁、ハーブ入りワインビネガー、タラゴンビネガー、オリーブオイル、三温糖、塩、黒胡椒を挽いて混ぜ合わせたドレッシングをかける。
紫花豆の甘煮 Terima Kasih


by eight-b | 2006-07-20 21:23 | Comments(0)