<   2006年 06月 ( 50 )   > この月の画像一覧
黒豚のせいろ蒸し
鹿児島「華蓮」の黒豚せいろ蒸しを真似て

元関脇寺尾、旭道山、舞の海が「いい旅・夢気分」の中で美味しそうに食べているのを見て
リクエストされたメニューです。ちょうど横浜中華街「照宝」で買ったばかりの24cm蒸籠も
出番を待っていたところでした。
蒸籠の下段に野菜、上段にはモヤシを敷き詰め黒豚のしゃぶしゃぶ用(註)をのせました。
最初はパック入りの豚肉を一枚一枚はがしてのせていましたが、途中から面倒くさくなって
パックに重なっているままをのせたら見事全部くっついて蒸し上がりました。

急いてはことを仕損じる/短気は損気/窮すれば濫す/すべての道はローマに通ず/
据え膳食わぬは男の恥/じ、じ、じ、自滅

待てばセイロの日和あり
c0002260_23125842.jpg
c0002260_23195667.jpg
(註)しゃぶしゃぶ肉より厚切りの肉の方が美味しいです
肉の下のもやしは必須
四人家族からは蒸籠を二段用意すること(笑)


7月2日6:13ブラジル敗れる
c0002260_78127.jpg
慰めあう二人
セクシー過ぎるロナウド♡

by eight-b | 2006-06-30 23:13 | Comments(14)
中華冷奴
ピータンと香菜たっぷり豆腐
c0002260_2340594.jpg

by eight-b | 2006-06-30 23:10 | Comments(0)
冷蔵庫一掃中華
辛味噌炒め 
茄子、豚肉、蒟蒻、パプリカ、絹さや
c0002260_23115018.jpg
生姜チャーハン
c0002260_2382185.jpg
水菜のサラダ
中華ドレッシングをかけて無理矢理中華(山芋→長芋)
c0002260_2383634.jpg

by eight-b | 2006-06-29 22:31 | Comments(0)
香菜豆腐
ボールの中で豆腐を手でちぎるように潰し、香菜(パクチー)、アボカド、シラスを入れて混ぜる。塩、胡麻油を回しかけ、サラダスプラッシュ(タイのドレッシング)で和える。
ドレッシングは、レモン汁とナンプラーを同率でもいい。ぱかうま。
c0002260_2275730.jpg

パイナップルの醍醐和え
パイナップルとトマトを牛乳で作ったカッテージチーズで和える。プランターの虫食いバジルを散らす。
c0002260_2227557.jpg

加賀胡瓜の煮びたし
皮を剥いた加賀胡瓜を冬瓜のように使ってみる。
c0002260_17505111.jpg
c0002260_2229864.jpg

三元豚ヒレカツ
なぜにパイナップルだけボカシが入っているのかと思ったら、カメラのレンズが曇っていた。
曇りガラスの向こうはただのボケ♪問わず語りの心が切ないね♪
c0002260_22302076.jpg

by eight-b | 2006-06-28 22:20 | Comments(26)
とり鍋
石川県名物「鶏鍋」
ちゃんことは違う味噌味のとり鍋はここ鮨辰さんで初めて食べて以来とりこになりました。
女将が作り出すあらゆる鍋のお出汁がともかく秀逸で、夏でも座敷メニューに鍋がリクエストされるほど。鶏のミンチには軟骨や野菜が混ぜ込んであり(冬は柚子も)、口に運ぶとふんわりジューシーでいくらでも食べられる。
c0002260_9145361.jpg
カウンターでにぎってもらう鮨とはびみゃうに違うにぎり。酢飯の量とかね。でも連れが若人ばかりでこちらスポンサーのときには、しゃりだけオニギリサイズにして欲しいと心から思うあるよ。
c0002260_21383170.jpg

by eight-b | 2006-06-28 09:15 | Comments(0)
これはなんでしょう?
c0002260_2383995.jpg

一夜明けて
おはようございます

昨夜は近所に下宿している親戚の子の就職祝いでした
宴のオープニングのこちら
コメント欄全員正解
大根・××××・葱の組み合わせ
笹切りの葱が珍しくて美味しかったのです

6月28日 からすみ日記より


by eight-b | 2006-06-27 23:09 | Comments(9)
肴は炙った烏賊で
ない
c0002260_21351417.jpg

by eight-b | 2006-06-26 21:51 | Comments(0)
鱸の
オリーブオイル漬け
鱸の切り身に、塩、胡椒し、香味野菜をのせてオリーブオイルに漬ける。
c0002260_21242921.jpg
フライパンでソテーして
c0002260_8482288.jpg
バルサミコ酢を回しかける
c0002260_8501029.jpg

by eight-b | 2006-06-26 21:33 | Comments(3)
アイスバイン・ファイナル
ソミュール液の塩分量を間違えて、はっきり言って失敗作かもしれません。
出来上がりのイメージもちょっと想像したものとは違うけど
しょうがジャムを添えたらとても美味しかったので投稿に踏み切りました。ぷ。
c0002260_239424.jpg

アイスバインを使ったグリーンカレー
ソミュール液の塩分が少な過ぎてまるで茹で豚
のアイスバインを裂いたものと茄子だけなのに、やだわ、激ウマだわ

アイスバインとは関係ない話ですが、タイの香草バイマックル(こぶみかんの葉)って日本で栽培できないものでしょうか。普通に手に入れたいものです。かなり好き。
c0002260_23104035.jpg
spiseさんのピタパンに入れて
冷凍のままグリルで5分焼いたら出来立てが蘇るこのピタパン通販して欲しい。
c0002260_23105550.jpg

by eight-b | 2006-06-26 08:29 | Comments(2)
続・アイスバイン
c0002260_740758.jpg
c0002260_882680.jpg
c0002260_7584413.jpg
結果やいかに
次につづく

by eight-b | 2006-06-26 08:11 | Comments(2)