<   2006年 05月 ( 56 )   > この月の画像一覧
タンタンタヌキの○玉は
タヌキうどんになりました。
たまさんの手打ち讃岐が間に合わないので、本日は 稲庭 かんざし お徳用で
c0002260_23182639.jpg

イマイチ本調子ではないのでしょうか
今夜は「ネットで一番人気!」のキャッチコピーに釣られて郷乃誉(黒吟)でしたが
女性向けの華やかなお酒なのに、ドッコイが帰宅する前に一本空かない・・・
しょーがないので半分ドッコイにくれてやりました。酒量で分かるOKANの体調。
c0002260_23332264.jpg
このままでは酒が足りなくて死んでしまうかも・・・
の言葉を残し、今夜もおやすみなさい、あなた。(ヨーコさん風に〆てみますた)


●郷乃誉=山桜桃ゆすら
by eight-b | 2006-05-31 23:38 | Comments(7)
揚げ玉
朝食の、竹輪の磯辺揚げで余った衣

で作った揚げ玉ザル一杯

今夜は揚げ玉たっぷりのきつねたぬき蕎麦か饂飩にしよう。
c0002260_985131.jpg
知り合いのかなり高級な天麩羅やのご主人は、家族がこれを「天かす」と呼ぶと怒ります。
お土産に頂いた揚げ玉を、「アイスクリームの上にのせて食べてごらんとっても美味しいから」そんな風に教えてもらったことがありますが、我が家の「揚げ玉」じゃちょっとその気にならないのは何故だらう?

ちょっ、ちょっとあんた!直接醤油かけないでよっ!なんのために天ぷら紙敷いてると思ってんのよっ!
c0002260_99313.jpg
 
ウチのお下品な家族って、天かす以下かもしれません・・・・・。

by eight-b | 2006-05-31 09:09 | Comments(20)
冷しゃぶ
c0002260_22181594.jpg
c0002260_22194150.jpg
偏頭痛治らず、缶ビール1本のほろ酔い。までいくわけがないので、素面で寝る。
by eight-b | 2006-05-30 22:43 | Comments(2)
浅利たっぷりおから煮
c0002260_22152987.jpg
c0002260_22161659.jpg
蜆のようなアサリとヤリイカがお買い得だったので、たっぷり魚介のおから煮。
アサリは砂出しをしっかりと。アサリ蒸しの蒸し汁も貴重です。
by eight-b | 2006-05-30 22:42 | Comments(2)
酒と涙と
おとんとおかん ときどき花子 の晩酌でございます。

本マグロの中トロが、あんまり美味しそうだった上、安かったのです。
無意識に酒屋で日本酒買ってました。気が付けば二本も。
但し、四合瓶だったのが救いでした。
連夜のコロッケは、パン粉で揚げました。やはりこれが正統で真っ当なコロッケだと確信しました。コロッケ万歳三唱、ざまーみやがれといった感じ。誰にともなく。
それなのにOKANは体調不良で今夜は酒が美味しく感じられません。

あの日あの夜乱れた寝相だのにあなたは手を出さずべんべん♪(都都逸で)


酔っ払って腹出して寝た報いでしょうか。寝冷えの偏頭痛が私を襲う。
おかげで亭主一人で飲みやがりました。
c0002260_9143959.jpg
アオヤギと分葱のぬたと秋田のわらびのお浸し
c0002260_9232382.jpg
c0002260_955668.jpg
春霞 土蔵熟成 平成15年醸造 純米吟醸 秋田県仙北郡 栗林酒造
<100mもの長さの土蔵「一本蔵」で静かに熟したお酒です。
                              冷やして~常温が飲み頃です>
まさに秋田といった酒。体調不良にこの主張はきつかった。
万全の体勢で再チャレンジしたい酒である。(別にしなくてもいいんだけど)
by eight-b | 2006-05-30 18:10 | SAKE酒の肴 | Comments(4)
コロッケ
なんの変哲もないただのコロッケです

ただでないところをしいてあげれば

パン粉切れだったので

お麩の粉を使った辺りが、ちょっと目先が変わって面白かったところでしょうか

パン粉の方が断然美味しいですけど
c0002260_8443094.jpg

それにしても連日連夜のジャガイモ消化メニューにいい加減ギブアップです

ふんが

c0002260_927115.jpg

by eight-b | 2006-05-29 08:49 | Comments(4)
トマトポタージュはハーブのかほり
伸び放題のハーブを片っ端から入れました。
c0002260_1364719.jpg



入れ過ぎとちゃうんかい!  

by eight-b | 2006-05-28 19:34 | Comments(0)
mamemamegreenpasta

そら豆、グリンピース、スナップエンドウ、サヤエンドウ、ブロッコリー

緑尽くめのスパゲティ 美味しそうに撮れていないのが残念
c0002260_1218525.jpg
c0002260_12323163.jpg■そら豆とグリンピースは茹でてざるに空け、それぞれ温かいうちにマッシャーでつぶします。(そら豆は皮を剥いてから)
■ブロッコリーは細かくみじん切り
■スナップエンドウ、サヤエンドウは湯掻いておく
■フライパンにオイルを入れ、ニンニクのみじん切りを入れて香りを出したら、ベーコンのみじん切りを入れて炒め、パスタの茹で汁をカップ半分入れる。
■アルデンテに茹でたパスタを入れて混ぜ合わせ、全部の豆を加える。
■汁気が足りないようならパスタの茹で汁を足し、塩、黒胡椒を挽き、味を調え、最後の仕上げにオリーブオイルを回しかけたら出来上がり。
c0002260_12325612.jpg

by eight-b | 2006-05-28 19:34 | Comments(2)
梅雨入り宣言まだかいな
昨夜は、ドッコイ飲み会なのを忘れて花子と二人飯。
三人分を二人で囲んでも食べきれず、酒も一人で無理矢理飲んでも進まず
たまったコメントの返事もしんで、、、もうタツヒコさんたらわたすのことは放っといて、、、、

って、ひっついとるがね桜子不純情きらり

・仙台麩入り肉じゃが ・レバ刺し ・秋田山独活のきんぴら ・しめ鯖のグレープフルーツ寿司
c0002260_8362141.jpg
家にある鍋の中で一番大きい鍋を使い、北海道土産の芽の出たジャガイモ12個を使って肉じゃがを作る。
牛肉500gは、昨日銀行に行ったついでに肉の卸問屋で、国産牛肉グラム298円のところ、1㎏以上198円につられ1㎏購入の半分を豪勢に使ってみた。
ジャガイモがメインか、肉がメインか分からなくなるような豪華な肉じゃがが出来上がり、南極たちに取りに来るようドッコイ経由で連絡網を流したけれど、1号2号とも受け取り拒否。
きっと連絡網が届いてないに違いないと思いながらも、一昨日より夫婦仲険悪なので口を利きたくない。
しかもここ数日の何れかの日が結婚記念日だったかもしれないと余計なことを思い出したら(5月21~27日辺り)、尚一層ムカムカする日が続いている週末は雨です日照不足で胡瓜の苗が萎えました。がっくり。
c0002260_9135713.jpg
                                               一気呵成
by eight-b | 2006-05-27 09:22 | Comments(12)
鯖の竜田揚げのひつまぶし
鯖の竜田揚げ丼を作るつもりでしたが、これを鰻のひつまぶし風にしたら美味しいのなんのって、こんなに美味しいのだったら、半分しめ鯖なんかにしないで全部これにすればよかった。
これからの季節、安いゴマサバが手に入ったら絶対これお勧めです。
一杯目はそのままで。二杯目は薬味でどうぞ。三杯目はお茶漬けで。四杯目はとろろで。ぎゃぁ~!絶品!死ぬほど食いたい!(目下、ドッコイの分だけを残し恨めしい)
※後方三つのお重は南極たちテイクアウト用
c0002260_20221176.jpg
c0002260_2031447.jpg
炊き立てご飯に胡麻を混ぜ込み、竜田揚げで揚げた鯖をタレに漬け込み、竜田揚げの段々ご飯にする(二段責め)。プランターの大葉を千切りにしてご飯の上に敷き詰め、鯖の竜田揚げを乗せて、プランター九条葱を天盛りにしました。一番出汁(昆布、鰹、いりこ)の出汁茶漬けが気絶するほど悩ましい♪ ぎゃぁ~!
c0002260_20343727.jpg
万年ダイエット娘の花子が二杯お代わりしました。ぎゃぁ~!言わないでって言ったのにOKANのばか!
by eight-b | 2006-05-25 20:40 | Comments(10)