<   2006年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧
ガーリックライスのオムライス
c0002260_21325255.jpg
春雨と野菜のスープ
大根、人参、椎茸、えのき、葱、韮、香菜、鶏の挽肉(撮影時間超過でふやけてます)
c0002260_2140075.jpg

by eight-b | 2006-02-28 21:46 | 麺、パスタ | Comments(4)
蕎麦のかき箸
そば箸さんより箸渡し 蕎麦の牡蠣恥
c0002260_9294339.jpg
c0002260_9295838.jpg

スーパーの安い干しそばと、賞味期限切れの牡蠣と、昨夜の残り物のかき揚げで
山田くん座布団全部持ってっちゃってっ!
by eight-b | 2006-02-28 09:34 | 麺、パスタ | Comments(0)
えびのかき揚げ
エビとセリの葉のかき揚げ丼
c0002260_19482342.jpg


More
by eight-b | 2006-02-27 19:58 | 献立 | Comments(7)
褻の日
浅葱と油揚げのきつね蕎麦
c0002260_8262917.jpg

ドイツワイン頂き物 甘い
c0002260_8413991.jpg

by eight-b | 2006-02-27 08:52 | Comments(0)
『味楽』さんのおかげです。
                 いつ行っても感動の 「味楽」 です。
c0002260_13334353.jpg
本日はコース料理でなくお好みで。
先ずは、限定本醸造『味楽』で一献。お通しは磯の鮑の片思い。
c0002260_1334781.jpg
名物にウマいものありフォアグラの茶碗蒸し
やっぱりいっとう最初に頼んでしまいますお約束の一品。
c0002260_13361189.jpg
c0002260_1334323.jpg
春告げ魚佐島のめばる
この上ない極上の薄造りは筆舌に尽くし難き哉。美味以外の言葉があったら教えてほしい。
c0002260_1665564.jpg
江戸前めそ穴子の天ぷら
子安の穴子はブランドものです。天つゆとカレー塩で。
サクサク衣の中は蕩けるような穴子ですぜ旦那。←ここウマ過ぎて追記
めそ穴子:30センチ弱の小型穴子
c0002260_13344513.jpg
穴子の唐揚げ甘酢からめ
めそ穴子と食べ比べるとはっきりと違う口当たり。さっくり噛みごたえのある穴子の唐揚げにバルサミコ酢の甘酢が絡んで、同じ食材でもまったく異なる美味しさを味わう。
待ちきれず、花子とドッコイがつまんだ後なのでやや崩れました。カメラマンはある意味死闘。
c0002260_13351947.jpg
定番蛸の桜煮
菜の花、筍、木の芽とわらびのお浸し/春の装ひ
c0002260_16441920.jpg
c0002260_16423926.jpg
c0002260_16425445.jpg
松坂牛の塩焼き
c0002260_1340552.jpg
c0002260_13445039.jpg
金目の煮付け
銚子の金目のカブト煮。稲取より<須崎より<銚子の金目がウマかった。
骨までしゃぶるとはまさにこのこと。ドッコイの熱烈なる希望で煮汁もいただいてきました。
(今朝、ご飯にかけて食べてました)
c0002260_13403461.jpg
すっぽんの雑炊
c0002260_13381129.jpg
金のお玉がすっかりお気に入りの花子。
c0002260_13381862.jpg
締めは味楽餅
丼一杯でも食べられる花子はもちろん人の分までいただきました。
c0002260_13383248.jpg


おみや
by eight-b | 2006-02-26 17:22 | ご案内 | Comments(23)
今日のお酒が呑めるのは(仮題)
c0002260_22154517.jpg
c0002260_22171810.jpg




        いずみ橋酒造「赤とんぼ」

                                 軽く泥酔/後編につづく
by eight-b | 2006-02-25 22:20 | Comments(3)
白いんげん豆のミネストローネ
冷蔵庫一掃
茹でた白いんげん豆煮汁ごと、トンデンファームの石狩川ベーコン、セロリ、人参、玉ねぎ
新ごぼう、レンコン、トマト、南瓜、モロッコインゲン、アスパラ
c0002260_21413041.jpg

トリノが熱い!
トリノ五輪は第12日の21日、注目の女子フィギュアスケートSPが行われ、日本の荒川、
村主がメダル獲得の好位置につけました。

ところで、村主のぱんつでかくないか?

どうもすぐりちゃんのあの悩める悩ましい表情は、ぱんつが合ってないせいでなかろうか?
村主のでかぱんに比べ伊のコストナーのぱんつは半ケツです。
私は密かにこれが国際問題に発展しないか心配です。

女子フィギュアスケートは、ジャネットリンや伊藤みどりくらい遡ることその昔、ショートプログラムやフリー演技の前に規定というのがありました。これはつまり、8の字、S字クランプをいかに正確に進めるかというもので、脱輪や車線オーバー、信号無視、スピード違反は減点な上、仮免試験一発落第です。(経験者は語る)

More
by eight-b | 2006-02-22 21:48 | 汁、スープ | Comments(22)
鮨(火曜)
秋田のどぶ
秋田白瀑のどぶろく。発酵中の炭酸ガスのため、一升瓶に1,6Lしか入っていません。
残りわずかを飲み干す寸前の一枚。
c0002260_13185298.jpg


More
by eight-b | 2006-02-22 15:54 | SUSHI | Comments(5)
日吉●
今どきのオサレな駅前の居酒屋さん。下手なホストクラブに行くより従業員は男前揃いです。
ホストクラブ行ったことはないけど。
c0002260_8555861.jpg
c0002260_856878.jpg
c0002260_8561659.jpg

c0002260_22205333.jpg
芋焼酎、「海」と「不二才(ぶにせ)」で三時間。

                     家族総出。

by eight-b | 2006-02-20 08:56 | Comments(17)
キノコの山
spiseさんにいただいた とねマッシュルーム?は、いつも買うスーパーのものとは違い
旨味が強く、サクサクとした歯ざわりがとても魅力的。
そんな別もんマッシュルームが山ほど。それがどのくらいかと言いますと、三袋。
「なーんだ」と思ったあなた→→→そうあなた、それは見当違いというものです。
このでかいマッシュルームが1パックではなくて山盛り一山を三袋です。どうせーちゅーねん。

             携帯よりでかい!(あ~いやん君からもらい泣き)
c0002260_8535794.jpg
c0002260_12454980.jpg
一袋丸々思い切りシャンピニオンスープにしてやりました。
c0002260_12463629.jpg
c0002260_12464767.jpg
c0002260_12465950.jpg
c0002260_12473775.jpg
マッシュルームのエスカルゴ風
c0002260_12475933.jpg
包丁捌きはspiseさんに任せ、こちらは試用期間中の画像ソフトで料理しました。

【きのこの冷凍保存】
汚れを軽くはらい、軸を上にしてトレイに並べ、ラップをかけて冷凍庫へ。
食べるときは包丁が入る程度に自然解凍を。生のときより香りが増しています。だそうです。
c0002260_14493764.jpg

by eight-b | 2006-02-20 08:51 | Comments(10)