<   2005年 11月 ( 51 )   > この月の画像一覧
りんごの根性焼き
こんばんみ、焼きの甘いはんぺんです。

前回はんぺんサンドの焼きが甘いということで
今夜はイッチョ気合を入れて、春巻きりんごに根性をいれてやりました。
c0002260_9572553.jpg
c0002260_9552100.jpg
◆薄切りりんごをバターで炒めグラニュー糖を加えたものと、クリームチーズを合わせ、春巻きの皮に挟んでホットサンドメーカーで12分。 
c0002260_9524969.jpg

12分。な、なにもここまで無駄に時間をかけるほどのものではございませんが

シナモンシュガーと黒糖ハニーをかけて、パリパリで上等。夜露死苦。
by eight-b | 2005-11-30 21:58 | Comments(7)
常夜鍋
困ったときの常夜鍋だけに、ほうれん草と豚肉だけで充分ウマいのだけど
そこはセレブと噂のOKANなので、キノコと葛きりなんか奮発しちゃったりして
ざっと300万くらい散財した気分で旭ポン酢で召し上がろう。
c0002260_2135169.jpg
昆布出汁に日本酒たっぷり入れて、本当は三枚肉が美味しいと思うのだけど、赤身の黒豚が半額だったりしたので。〆は饂飩。山翡翠ロックで。
by eight-b | 2005-11-30 21:43 | | Comments(4)
鯖と絹揚げの唐辛子味噌煮込み
       ヌクヌク
おから汁で 温温 したら刺激的な鯖の味噌煮に絹揚げ入れて
c0002260_2210091.jpg
野趣溢れる百合根のホイル焼きは夫スットコドッコイのリクエスト
c0002260_22113310.jpg
ほうれん草のお浸しの上には削り節たっぷり
c0002260_22114438.jpg
今夜もごちそうさま
by eight-b | 2005-11-29 22:15 | | Comments(5)
おから汁
にがり豆腐2丁 絹揚げ2枚 おから一袋 
おまけはいつもお揚げが一枚 ところによっては晴れときどきガンモ 山間部ではおから
もう一袋いただけるでしょう
c0002260_21461690.jpg
低気圧がオホーツク海に進み、日本付近は冬型の気圧配置となり、ヨコハマの××さんちでは温かいおから汁で暖をとっている模様。何方様も風邪などお召しにならぬようご自愛くださいませ。
by eight-b | 2005-11-29 21:57 | 汁、スープ | Comments(0)
氷見の寒ブリ入りました
忘年会の細かい打ち合わせがてら今夜はぬる燗で 
                       肴は氷見の寒鰤で♪
お通ししろえび  大間のマグロ話を肴にインドマグロの中トロの部位違いを食べ比べる
c0002260_8322534.jpg
ヤリイカの糸造り 穴子の蒲焼 差し入れの紹興酒燗仕様
c0002260_8415015.jpg
食べきれないヤリイカ糸造りを握ってもらう 麦とろ
c0002260_8425526.jpg

by eight-b | 2005-11-29 08:47 | 季節 | Comments(0)
この中から省くもの
今夜の「勧進帳」は泣いたね。

南極2号 「勧進帳ってなに?」
OKAN  「え、勧進帳知らないの?」
南極2号 「うん、だから勧進帳ってなに?」
OKAN  「勧進帳は勧進帳よ。知らないけど。」
南極2号 「・・・知らないんじゃん。なのになんで勧進帳なんだよ。」
OKAN  「だって勧進帳ってよく聴くじゃん。歌舞伎なんかでも有名じゃない」

取り合えず今夜のNHK大河観てみようよ。何があっても受信料払ってるんだからさ。

そして案の定、涙の涙の鑑賞となり、肝心の勧進帳も人生半世紀を迎えようとして漸く理解した。(タブン)

芝えびと帆立のベニエ
c0002260_21381811.jpg
新じゃがの酒盗煮こちら
c0002260_21383240.jpg
大根と人参を卸したての花鰹で
c0002260_21384664.jpg
鰯の味醂干しと芝えびのお頭と殻出汁のお味噌汁と久しぶりの銀シャリ
c0002260_21385530.jpg
それでね
このメニューから、南極2号がいなくなった食卓で削られるメニューは?
揚げ物ベニエ(フリッター)。今後一切油ものは作らない。所謂精進料理かも、という家族団らんになったわけですの。がはは(ダーリン即死)

時を同じくして
by eight-b | 2005-11-27 21:53 | 献立 | Comments(8)
芝エビと粗挽きウインナーのペペロンチーノ
今朝、ちょチョイのちょいと南極2号が作ってくれた具沢山ペペロンチーノ2皿。
もちろん一皿はOKANに。
それなのに結婚した南極1号に続き、2号までも家を出て一人暮らしを始めるそうな(泣)。
c0002260_1245254.jpg

残るは、顔を合わせると喧嘩が絶えない宿敵花子のみ。

  花子  『なにいつまでも泣いてるのよ』
  OKAN 『あんたは寂しくないの(ぽろぽろ)』
  花子  『だって車で5分のところじゃん、いつでも会えるでしょ』
  OKAN 『ばか!そういう問題じゃない(ぼろぼろ)』
  花子  『私がいるでしょ』
  OKAN 『だから泣いてるんだ』


                            おっかさん、それを言っちゃオシメーよ。

More
by eight-b | 2005-11-27 12:18 | 麺、パスタ | Comments(2)
パープルカリフラワー
目にも艶やかな紫色のカリフラワー(三浦産)。白いカリフラワーに比べ栄養価も高いそうです。
c0002260_22121262.jpg
ところが茹でるとまるで密度の濃いブロッコリーに様変わり。なんか騙された気分。
あなたのために守り~続けた女の操♪を返せって感じ?(違)
c0002260_22125616.jpg
紫色の他にオレンジ色のカリフラワーもあるそうです。
茹でるとカボチャの馬車に早変わり。(するかいな)

◆カリフラワーを沸騰した湯に入れたら速攻で取り出し、バターでカリカリに炒めた
  ベーコンとパン粉を振り掛けていただく。
by eight-b | 2005-11-27 11:41 | 野菜 | Comments(6)
ブルーチーズのホットサンド
花子絶賛のデザート。
c0002260_8512714.jpg
ラムレーズンはラム酒につけてやわらかく戻すとなお美味しい。
c0002260_8514083.jpg
ウィスキーロックのアテに案外イケマス。
c0002260_8515280.jpg

by eight-b | 2005-11-27 11:40 | デザート | Comments(9)
鮭のゼリー寄せ
ちょっとオシャレな鮭のサラダ。クリスマスメニューの一品にいかがでしょうか。
c0002260_2253251.jpg
c0002260_8442033.jpg
c0002260_8375095.jpg


【作り方】
by eight-b | 2005-11-27 11:39 | サラダ | Comments(0)