<   2005年 10月 ( 39 )   > この月の画像一覧
一足お先の冬至便り
かぼちゃの茶碗蒸し
ハロウィンってなんだべ?を祝して
c0002260_21183475.jpg
c0002260_21281432.jpg

c0002260_21192461.jpg

白髪葱を食べる
牛肉の中華甘味噌炒め
c0002260_2124926.jpg

毎度キムカツ
ミックスナッツと胡麻を振る
c0002260_2125284.jpg

by eight-b | 2005-10-31 21:29 | 季節 | Comments(14)
メランツァーネ
今夜は花子シェフによる
たっぷりの茄子を使ったシンプルなトマトソーススパゲティ
c0002260_20151124.jpg
シンプル過ぎて味がしない
トマト缶だけの色と味が新鮮で斬新
ということにしておこうか
by eight-b | 2005-10-30 20:21 | 麺、パスタ | Comments(2)
カルボナーラ
休日一人メシ。
一人分、或いは二人分の量のパスタ料理って楽ですね。材料さえ揃えておけばアルデンテのまま食卓に並べられる幸せ。あんまり上手に出来たのでハウスワインを一杯、ご褒美に添えました。トンデンファームの石狩ベーコンは今や我が家の常備肉。
c0002260_16211798.jpg

by eight-b | 2005-10-30 16:27 | 麺、パスタ | Comments(4)
夕餉
久しぶりのおふくろの味ぽい晩御飯。
子が一人片付いて肩の荷が下りたというより、力抜け過ぎの抜け殻のような日々
このまま人生のたそがれにならないよう明後日辺りからがんばろう。

秋刀魚の竜田揚げ
c0002260_16414177.jpg
大根のそぼろ煮
c0002260_16415373.jpg
c0002260_16564359.jpg
c0002260_16575038.jpg

by eight-b | 2005-10-29 20:34 | 献立 | Comments(4)
芝えび380
今夜の肴
c0002260_19421962.jpg
c0002260_1944043.jpg

by eight-b | 2005-10-28 19:46 | SAKE酒の肴 | Comments(7)
しンばれるねえ
鍋だ、鍋。あるもんで鍋だ。旭ポン酢だ。
c0002260_22382784.jpg


牡丹疑惑について
by eight-b | 2005-10-27 22:39 | | Comments(7)
かぼちゃプリン再び
前回好評のうちに売り切れましたので再び
今回は蒸し器ではなく水を張ったオーブンで(160度30~40分)。決め手はなんといってもカラメルソースの焦がし具合でしょうか。人差し指もろとも。(お湯を入れたら蒸気に注意)
c0002260_944347.jpg
夕飯前に立ち寄って冷蔵庫をあさる南極1号がヨメのために持って帰った
マーローのプリン容器で作ったママプリン。(比較すると危険が危ない)
c0002260_1093444.jpg
かぼちゃを蒸して裏漉しして、卵と牛乳と生クリームと混ぜ合わせ、再び漉して・・・βカロチンをたくさん摂取してガン予防。
c0002260_9441213.jpg
             今回はラム酒とシナモンシュガーも加えてみました。

南極2号所有レゲエラム
by eight-b | 2005-10-27 16:28 | Comments(9)
焼きりんご
c0002260_1618263.jpg
c0002260_9485586.jpg
c0002260_16183248.jpg
紅玉2個 バター、グラニュー糖各40g ラムレーズン大さじ1 レモン汁小さじ1 シナモンステック2本 ラム酒少々

                                        調理実習より進歩せず

More
by eight-b | 2005-10-27 09:47 | デザート | Comments(7)
唯一無二
          死ぬまで夫婦でいられることの難しさを思う今日この頃

                いかがお過ごしですか S本さん
c0002260_938526.jpg
c0002260_9381936.jpg

                  今朝はザクロ酒を漬けました
by eight-b | 2005-10-25 09:41 | MEMO | Comments(2)
新そばを食べに
せっかく渋谷から京王井の頭線に乗り換えはるばる来たのに
目当てのお店は臨時休業の長期休暇中。
しかたないので吉祥寺駅より徒歩10分の道のりを、腹へりこぷたーでテクテク引き返す。
c0002260_20521658.jpg
c0002260_20525144.jpg
c0002260_2053316.jpg
c0002260_2054221.jpg
新そばが天ぷらと鰻に化けました。         ─うなぎ割烹「ます田」─

JAZZの町吉祥寺(?)に来たもののJAZZは聞けず、その上新そばにもありつけず、
結局'70sフォークとクレイジーケンバンドのLPレコードを買って帰る。
相方はバナナレコードで待望の一枚(ブルーノート)を見つけましたがブルーノートってなに?
わけ分かんないJAZZよりここまで来たらジブリだべ。
by eight-b | 2005-10-23 21:03 | ご案内 | Comments(13)