<   2005年 06月 ( 60 )   > この月の画像一覧
叩きゴボウの甘酢キンピラ
味がよく滲みるように叩いて四等分に切ったゴボウを胡麻油で炒めます。
出汁と鶏皮(出汁用に取っておいたもの)、酒少々を入れて少し煮て、砂糖、醤油で絡めるように炒めます。灼熱の夏仕様に酢を入れて甘酢キンピラに仕上げました。
c0002260_7311741.jpg

by eight-b | 2005-06-30 07:31 | 惣菜 | Comments(2)
生麩田楽
半額生麩をゲットしたので酒の肴に田楽です。
c0002260_20521784.jpg
黒胡麻生麩とあわ生麩、焼くともっちり香ばしくてウマいのなんのって
c0002260_2054233.jpg
玉味噌と木の芽味噌がまたまたなんちゅーか缶チューハイ
c0002260_2055234.jpg
ふと「ダイエット」の文字が脳裏を・・・・・   気のせいだということにしておこう
by eight-b | 2005-06-29 20:57 | SAKE酒の肴 | Comments(5)
おだまき蒸し エビの銀あん
うどんの茶碗蒸しを苧環蒸しと言います。昨夜の稲庭うどんの残りで作ります。
c0002260_1959133.jpg
熱い茶碗蒸しはパスなので、朝おだまき蒸しを作って出かけます。

一晩置いた茹でうどんを流水でほぐします。水分をよく切ったうどんはそのまま丼へ。卵一個に対し1カップのお出汁と覚えて、卵2個で2カップのお出汁の卵液をうどんの入った丼に流しいれます。
c0002260_202331.jpg
c0002260_2019715.jpg蒸し器をわざわざ使わなくても上手に茶碗蒸しを作りましょう。
鍋底に布巾を敷きます。その上に軽くラップをした器を直に乗せます。鍋の淵から器の七分目まで水を入れます。水が沸騰するまで強火にしたら後は弱火で10分(器により適宜)
下味をつけて湯通ししたエビの銀あん(出汁に葛でとろみをつけたもの)を作ります。
c0002260_20381671.jpg
冷ました銀あんをかけて、カボスの擂りおろしを振っていただきます。
c0002260_20461616.jpg
簡単なのに豪華な一品。本当は熱々が美味しいんだけどね、30℃超えたら地獄です。
c0002260_2046253.jpg

by eight-b | 2005-06-29 20:26 | 麺、パスタ | Comments(4)
稲庭うどん二種
稲庭冷麺
キムチ、牛カルビ、甘酢炒めの酸っぱいキンピラ牛蒡、蛇腹胡瓜、西瓜、白髪葱、糸唐辛子
c0002260_844446.jpg
なにか忘れている
c0002260_8241553.jpg
トッピングにゆで卵忘れました
c0002260_8114395.jpg
冷しゃぶ稲庭うどん
冷しゃぶ、カイワレ、茗荷、辛味大根
c0002260_8122197.jpg

by eight-b | 2005-06-29 08:27 | 麺、パスタ | Comments(11)
別居します
四半世紀以上も苦楽を共にしましたが
この度、若いおねーちゃんと出来ちゃったので、ついに別居することにいたしました。
キレイさっぱり別れてあげるため、今夜が最後の晩餐と相成りました。

「螺貝、山盛りでお願いします!」
c0002260_73846100.jpg

「イカそーめんもぱーっとイッチャッテ下さい!」
c0002260_7394569.jpg


もう終わりだね♪キミが小さく見える♪
by eight-b | 2005-06-28 22:24 | SUSHI | Comments(0)
アサリのおから
アサリを酒蒸ししてアサリのエキスも全部入れて炊き込んだおから
人参、牛蒡、蒟蒻、九条葱、アサリ
c0002260_9365525.jpg
悦びのプランター茄子の糠漬け
c0002260_9375697.jpg


花子の朝ごはん(自作)
by eight-b | 2005-06-27 09:38 | 惣菜 | Comments(5)
サテー
タイ風焼き鳥
鶏ムネ肉と牛肉をサテーシーズニングに2時間漬け込んだもの
c0002260_913298.jpg
竹串は肉を通す前に水に浸しておくと串が焦げません。
c0002260_91472.jpg
ピーナッツソースをつけて。
c0002260_915823.jpg
香菜豆腐(ナンプラー、塩、胡麻油、松の実で和えたもの)もあっさり美味しい。
c0002260_9214887.jpg

by eight-b | 2005-06-27 09:16 | エスニック | Comments(0)
糠床
c0002260_21345340.jpg

c0002260_21362059.jpg
ただ今醗酵中。
by eight-b | 2005-06-25 21:36 | 漬物、保存食、乾物 | Comments(5)
夢でキスキスキスキスキスキス
c0002260_20545553.jpg
松葉におろして
c0002260_20552071.jpg
結んで揚げる
c0002260_2056978.jpg

by eight-b | 2005-06-24 20:57 | | Comments(4)
〆鰺のきらず和え
c0002260_2046419.jpg
c0002260_20465690.jpg
                                           きらずの正体
by eight-b | 2005-06-24 20:47 | 惣菜 | Comments(0)