<   2004年 12月 ( 53 )   > この月の画像一覧
簡単オードブル
10㎝くらいのフランスパンの中身をくり抜いて
室温に戻したクリームチーズと、湯掻いたミックスベジタブルを
混ぜて詰めたら、ホイルに包み20分冷凍室へ
後は薄く切り分けてワインのお供にどうぞ
c0002260_23191593.jpg

c0002260_2322138.jpg
クリームチーズに少し粒黒胡椒を挽くといい感じ
by eight-b | 2004-12-30 23:26 | SAKE酒の肴 | Comments(0)
田作り
c0002260_2259723.jpg


ありきたりのおせち作りが楽しい。
そんな普通だったことを思い出しながら作るのが楽しい。

なんて忙しいじんせだったんだろう。


もうお迎えが近いんだろうか?
by eight-b | 2004-12-30 23:01 | イベント | Comments(2)
チーズフォンデュ
チーズフォンデュと牛肉とポルチーニ茸のパスタ
どちらも大皿盛りで作ったのに、一気に無くなる男三人の脅威の食欲。
おかんは空っぽのお皿を前に、フランスパンにバター塗って
齧っていたのを知っているか?(悔しいので取って置きのロシアワイン一本空ける)
c0002260_2191540.jpg

「24」シーズン3の「7」を観ながら、

ニーナがニーナが・・・

そして休憩の後、「8」へとつづく


※毒を盛りすぎて明日のゴルフは中止になりました。
  またのお越しをお待ちしております。(次回1/2)
 
  またどうか関東"雪"でありますよ~に。
by eight-b | 2004-12-29 21:13 | | Comments(2)
芋粥
風邪でダウンした夫ドッコイに、今朝は芋粥でお腹を労わりました。
c0002260_15535190.jpg

それで明日ゴルフなんだって?(一服盛っておきました)
by eight-b | 2004-12-29 15:56 | ご飯 | Comments(0)
忘年会(中華)
c0002260_9174475.jpg

c0002260_995742.jpg

           デジカメを忘れたので我が家の中華を集めてみました。
                     ■八宝菜    ■おこげ
    ■豆苗とカシューナッツのガーリック炒め   ■エビチリ  
                     ■いさきの刺身の中華サラダ
    
by eight-b | 2004-12-28 09:22 | Comments(0)
先月の始め、これから寒い冬に向かうというのに酷な種まきをしました。
初めての経験だったので、鉢にびっしり種を蒔き
当然芽が出れば間引きしないといけません。

それが出来ない。
いざ、芽が出てくると我が子のようで可愛い。

そこを心を鬼にして
c0002260_21503234.jpg
引っこ抜いた、パセリ
レモンバームジャーマン・カモミールと根ミツバのサラダを麹ドレッシングで食べました。

                       あーココロが痛い。
                        
c0002260_21585769.jpg

                         (嘘こけ)
by eight-b | 2004-12-27 21:59 | Comments(0)
気持ちは早お正月
鶏手羽中の筑前煮
c0002260_8344212.jpg

鶏手羽中は下味をつけて下揚げしています
c0002260_8575191.jpg


義母のおせち料理がおいしくて、毎年おせち料理目当てでべったり泊り込んでいましたが
その義母の味も今では代代わりし、すっかり普通の味になってしまいました。

干し椎茸の戻し汁で、一品一品丁寧に煮しめるお煮しめや
毎年中身が変わる昆布巻きや、わざわざ七輪で炭を熾しことこと煮ていく黒豆や
もっちり栗きんとんや、「○○さんが好きだから」と作ってくれる氷頭なますや・・・

                       お義母さんも、お義父さんも 長生きしてね
                                     お正月には帰ります
                                     (車で30分ですが)
by eight-b | 2004-12-26 09:00 | 惣菜 | Comments(0)
今日の朝ごはん
九条葱とお揚げだけの丼
c0002260_8263221.jpg


冷凍里芋、大根、人参、玉ねぎの根菜味噌汁
酒粕も入れて温まろう
c0002260_8285232.jpg

by eight-b | 2004-12-26 08:30 | Comments(0)
クリスマスメニュー
小田巻き蒸し(ほうとう使用)
c0002260_2045991.jpg

サーモンとアボカド巻き
c0002260_21315519.jpg

チップな大学芋
c0002260_20504820.jpg

by eight-b | 2004-12-25 20:50 | イベント | Comments(0)
メレンゲな気持ち
ガトー・シャンボール
明日誕生日の南極2号のために
c0002260_2039038.jpg
21㎝はでかすぎる。みんな大人になった今、18㎝にしときましょう。

c0002260_20571957.jpg





いちごのグラッセをかける






※「山積み苺、どうやって食べるの?」 いつも悩むところです。
by eight-b | 2004-12-25 20:39 | イベント | Comments(0)