前割酒
「前割り」って御存知でした?

ええ、「前バリ」じゃございませんことよ。そこのちろるさん。

焼酎を前以って水で割って、そのまま数日置いておくと
すごくまろやかでおいしい焼酎になるんだそうです。
そしてもっと拘るのなら
焼酎を割る割り水は、蔵元で使っているのと同じ仕込水
「吉兆宝山」なら「宝銘水」
で割ると、素晴らしく馴染むとのこと。

それを今夜は燗で。

すごくおいしい

かどうかは、普段焼酎をあまり口にしない下戸な私には分らないけど
ただのお湯割りより馴染んだ感があり、飲みやすい気がする。
そういえば、焼酎を燗にするなら直燗の「黒じょか」という酒器もありますね。

今年の冬は、小さい卓上こん炉と黒じょかのセットを取寄せて
燗焼酎をかたむけて寒い冬を越そうかな。

そんなお寒い話を、久しぶりの夏日にするのでした。(空気読めよ)
前割酒_c0002260_9133094.jpg
鯵のなめろう
前割酒_c0002260_934946.jpg
常夜鍋と蒸野菜/かぼちゃと金時芋
前割酒_c0002260_9342236.jpg
気温25℃の 鍋、燗は あぢぃって。

by eight-b | 2008-10-21 09:13 | Comments(4)
Commented by yamatogokoro-mi at 2008-10-21 15:59
そうそう、前バリ!(違)
美味しい水で割れよ!と言われましてやってみたらば
これまた美味しかったです。あたしも下戸なんで詳しくは
わかりませんが。しかも黒ぢょかで燗をすると激しく酔って
しまいますんです。なめろうの器が素敵~♪
Commented by eight-b at 2008-10-21 16:52
■ヤマトのかぁちゃん
そうかやっぱり焼酎は黒じょかか。
去年辺りから迷いに迷って年を越し
とうとう38になりました。

割る酔いするって?放っといてよ。
Commented by tokikon43 at 2008-10-22 16:25
前割りに鯵のなめろう♪素敵です。
5:5で割ったのですか〜?
黒ぢょか買おうと思ったけど、うちはガンガン飲むので
巨大黒ぢょかじゃないと追いつきませ〜ん。
Commented by eight-b at 2008-10-22 16:59
■トコリーナちゃん
そうそう、前割りのなにが困るって
割って4~5日置けないこと^^;
朝割って、その日の晩酌で全部飲み干してしまいます。
黒じょかも大きくて二合なのよね。
どこかにやかんみたいな黒じょかはないものか(笑)
<< 武士の情け 腹八分目 >>