秋刀魚の塩辛
【秋刀魚のワタの塩辛】
秋刀魚のワタの塩漬けをたたいて酒煎りし、薄塩の秋刀魚の切り身と和えた塩辛。
秋刀魚の塩辛_c0002260_7174232.jpg
熱燗が恋しい秋の一夜でありました。
前日のモツ鍋が一日早かったと思わせる肌寒い夕べ
吟醸造りの丹沢山を人肌に温めて
一献のアテは、秋刀魚苦いよ、塩っぱいよ
最後は秋刀魚の塩辛茶漬けで秋の夜長を〆ました。
秋刀魚の塩辛_c0002260_7175933.jpg

昨日は二ヶ月ぶりに美容院へ。
三週続きの日本縦断(会津→熱海→福岡)一泊旅が続いたので
ようやく気になっていたまとまりのなくなった髪をなんとかしに行くことができました。
午前10時の予約を取り付け、終わったのが午後1時30分。
三時間半の内わけは、2cmカットの後、淡い栗色にカラーリング
その後顔回りにだけゆるくパーマをあてました。(あてるて?)
美容院から解放された後は、真っ直ぐ駅ビルの本屋へ向かいます。
するとなにやら駅前が妙に賑やかだと思ったら
K應義塾生による銀玉前ジャズライブの真っ最中です。
総勢20数名の本格的なバンドで組んだ駅前ライブは、私でも聞き覚えのある
スタンダードナンバーが続きます。
フンフンフンフン♪ 聞き覚えはあるけど題名は分からないまま鼻唄交じりに
ライブ会場横のエスカレーターで三階の本屋に向かいます。
そして購入した文庫本4冊はすべて白石一文
こちらはW稲田出身(50歳)と、とんだWK戦な一幕でした。(ゆるゆるなオチでスマヌ)
by eight-b | 2008-09-29 08:20 | Comments(8)
Commented by 巧真。 at 2008-09-29 13:44 x
3時間は・・・白髪染め
Commented by eight-b at 2008-09-29 14:05
■巧真。さん
自慢じゃありませんが、白髪染めではありません。
白髪があるのは、そこの毛そこの毛あそこの毛です。
Commented by yamatogokoro-mi at 2008-09-29 15:49
あ、あたしも2ヶ月ぐらい行ってないー!パーマは
大分あててないー。

秋刀魚のワタの塩辛だなんてー!シビレるわぁ。
今日はワタクシ寒々しいので熱燗にします。
熱燗の準備があるので、早退したいと思います。
Commented by ちろる at 2008-09-29 17:47 x
ごるごは「ぼくちゃん秋刀魚だいすき♪」と言う割には「お腹は苦いから
出してね」とのたまいます。「あなたのことは大好きだけど身体の関係はイヤ」
という意味不明な女と一緒ですよね(違)
Commented by eight-b at 2008-09-29 19:16
■かぁちゃん
>大分あててないー。
おおいたあててどうすんだべ?
と思った私は福岡帰り。(^◇^)/

秋刀魚の塩辛は一日置いたほうがウマい。
そして茶漬けにするとばりウマい!(ぶちウマいでも可)

今夜はゴルフ土産のカレーで寒酒です。サブ。
Commented by eight-b at 2008-09-29 19:30
■トドちろるさん
我が辞書に「拒否る」という言葉はありません。
いつでもどんなとこでも、Oh,yes!

そんな私はマグロです。

Commented by tokikon43 at 2008-09-29 23:12
こんばんわ
鰹とか鮪の塩辛好きだから、秋刀魚の塩辛やってみま〜す!
秋刀魚の内蔵の塩辛が売ってるのかな〜?と思ったら
OKANさんの手製だと気がつきました!



Commented by eight-b at 2008-09-30 08:50
■tokikonさん
これは秋刀魚マニアな代物です。
ぽん酒と茶漬けで推奨します。(^-^)V
<< ヘイ ヘイ ポール  おやじのためのハニーチキン >>