おやじのためのハニーチキン
単行本「おやじのための自炊講座」より。
おやじのための簡単レシピをおばはんが作る。
そしてその中から選んだ一品は
♡ハニーチキン♡♡♡
なんてあまーい響きなんでしょう。おやじのレシピには不釣合いなこのネーミングも
jimihenさんご夫婦の温かいエピソードの中に納まると、まるで春の陽だまりのような
なんとも甘くて切ないチキンに思えてくるのです。

たまに妻が加古川にやってくる
「こんにちは」
「いらっしゃい」
いつもの挨拶を交わす。
ちょっと他人行儀かもしれないが、この挨拶が気に入っている。

                            第五章 「家族の話」より
c0002260_1113683.jpg
c0002260_11132556.jpg
jimihenさんのレシピでは鶏手羽中ですが、鶏もも肉を使いました。
タレは、蜂蜜、醤油、酒が同量の、とても覚えやすい分量のタレを用意します。
大体大さじ2杯くらいを合わせましたが、私はこれにメイプルシロップを大さじ1加えました。
鶏もも肉は皮目を下にして、肉の厚さが均等になるように包丁を入れます。
次に皮を上にして皮目にフォークを刺して味を染みやすくします。
肉を四等分に切り分けたらタレに漬け込みます。
20分でOKとのことでしたが、朝タレに漬け込んだまま冷蔵庫に入れて帰宅後
電子レンジのグリル機能で焼きました。
皮目を12分30秒。ひっくり返して4分30秒がこの照り焼き具合でした。
ね、すごくおいしそうに出来たでしょう。
そしてお味は、こんなに簡単なのにこんなにおいしくていいの?てな絶品なのです。
♡ご馳走さま♡
c0002260_1321262.jpg

by eight-b | 2008-09-27 13:25 | Comments(11)
Commented by chonmagesamba at 2008-09-27 14:17
がるううです!
魚いっぱいで食べなきゃいけないのに・・。
これ見て、鶏モモ解凍してる・・・。
Commented by yamatogokoro-mi at 2008-09-27 14:39
今日午前中に本が届きました~♪
もったいぶってまだ見てないのです。
すっごく美味しそう。調度手羽中があるので作って
みまーす。レバーとワインも買ってこなくちゃーーー!
Commented by ちぢみ at 2008-09-27 23:34 x
いただきます。
火曜発送予定。
Commented by tokikon43 at 2008-09-28 15:50
こんにちわ
もう、テリテリしてて美味しそうです〜!
お肉に強いスーパーで、鶏モモと豚レバー塊を買いに行くぞ〜!
Commented by ちぢみ at 2008-09-28 17:29 x
チキン漬けたよ、手羽中で。
明日食べる予定(^。^)v
今夜は手羽中でスープカレーなのだ。
Commented by eight-b at 2008-09-29 08:24
■ちょんまげちゃん
鶏解凍してる場合じゃねーだろ
と同情してます(笑)
Commented by eight-b at 2008-09-29 08:26
■ヤマトのかぁちゃん
しばらく似たような酒肴がつづきますね。
かんぱーい!
Commented by eight-b at 2008-09-29 08:30
■ちぢみちゃん
同姓同名、同体型
もしやあなたは異母な姉?

お、おねーさんっ!


※異議申し立ては受け付けません。
Commented by eight-b at 2008-09-29 08:32
■tokikonちゃん
肉食えば今にこんな大人になっちゃうぞ。

こんな大人羅列
ちょんまげ、かぁちゃん、ちぢみ(敬称略)

こわいだろー(笑)
Commented by ちろる at 2008-09-29 19:06 x
たまに妻がこっち側にやってくる
「こんにちは」
「いらっしゃい」
いつもの挨拶を交わす。
ちょっと他人行儀かもしれないが、この挨拶が気に入っている。




こここ・今夜試してみようかすら(勝負パンツ装着完了)
Commented by eight-b at 2008-09-29 19:31
どうか死んで下さい(笑)。
<< 秋刀魚の塩辛 豚レバーの甲州煮 >>