老陳酢
大根一本分のがおいしい。
先日どSちゃんに、老陳酢(ラオチンス)を頂き
同時に大根の皮の老陳酢漬けを伝授される。
半日干した大根の皮に、老陳酢、醤油、鋏で切った昆布、鷹の爪、にんにく少々を加えて
3時間(以上)漬ける。というもの。
c0002260_1044275.jpg
これがばかウマくて、たちまち大根二本の皮を食べ尽くしたという老陳酢漬けです。
大根一本は7~8cmの輪切りにし、皮をそれぞれ厚めのかつら剥きにしたら
そのまま半日干します。この後3mmの千切り短冊切りにします。
これをジプロックに入れ、老陳酢、醤油を注ぎ込み(各大さじ2)、鋏で切った昆布
輪唐辛子、摩り下ろしたニンニクを加え、ジプロックごと揉みしごき冷蔵庫へ。
3時間後から食べられますが、半日経ったくらいの方がおいしい。
c0002260_1045439.jpg
あくまでも大根の皮と念を押されただけあって、この皮の食感が妙にはまります。
そして なにかに似ている と、遠い記憶を遡ればアレだよアレ。
いんぶりがっこ!。大好きな秋田のお漬けもん いぶりがっこの松前漬け
食感と味が蘇る。おいしいわけだよね。
c0002260_8551031.jpg
大根の皮のおいしさに目覚めたら、今まで主役だった大根の中身が俄然脇役に。
余った大根の中身(?)は、味噌汁の具にしたり、大根おろしにしたり、煮付けたりと
これがホントの大根役者! いや、これもまたウマいんだって。
牛すじと大根の煮付け
c0002260_1083085.jpg




DHC熟成三年老陳酢(らおちんす)

【名称】 穀物酢 
【原材料名】 小麦の皮、米ぬか、高粱、えんどう豆、大麦、食塩、山椒、八角、ウイキョウ 
【酸度】 6.6%
栄養成分:100mlあたり熱量70kcal、たんぱく質4.9g、脂質0.1g、炭水化物8.1g、ナトリウム9.2mg
by eight-b | 2008-09-20 12:43
<< 「私にジントニックをください」 焼き茄子 >>