キムチな朝
夜長月、長雨月の長月に入りました。

そして今朝は朝からキムチの素の仕込みです。
なにも月初めの、週初めの朝に仕込むこともないのに
と思われても、思い立ったが吉日ということです。
ぽーっとしていた日曜日の昨日でもよかったのに
というクレームは受け付けません。ちぢみ。

というのもキムチの素を作るには、素となる材料を揃えるだけで一仕事
というくらいの、すごい種類の材料が必要になるのです。
ざっと数えても17種類の色々なものを用意しなければいけません。
そこには「梨」や「桃」や「セリ」という季節のものから
干しえび、干し貝柱、干しあご、あみの塩辛、等等
来る季節を待ったり、中華街に行くついでに揃えたりと
手間も金もかかっているキムチの素で今日の長月を迎えました。

そんなキムチなきむち(気持ち)な朝でした。
c0002260_846436.jpg
後はもち粉を水で溶いて、火にかけて・・・
もち粉の用意だけが足りなかった。
by eight-b | 2008-09-01 08:48 | Comments(4)
Commented by 朴ちろる at 2008-09-01 10:24 x
李ふぐこさん。うちはよくつかったやや古漬けキムチが好きなのでそれを
2キロお願いしまスミダ。松の実が入ったキムチもあるペヨンジュン。

汁りえさんには粕漬け5キロお願いします。もちろん保存料無添加で。
Commented by eight-b at 2008-09-01 13:00
■朴ちろるさん
松の実も1カップ入ってハムニラ。
あ、送ろうかこれ。
キムチ鍋もこれで作ったらおいしあるね。
Commented by ちろる at 2008-09-01 22:24 x
あ。そうかそうか。白菜は入ってないんだ(笑)キムチの素ね。
これで豚キムチとか作れるって寸法ね。

で、次期総理は?楊さん?(違)
Commented by eight-b at 2008-09-02 08:03
■ちろるさん

星野は大穴でした(爆笑)
<< もうWBCも政治も星野で良いん... 希代の晴れ男 >>