ゴーヤの紹興酒漬け
ここのところの秋の気配に、我が家のゴーヤもすっかりその成長を鎮めました。

なんてことはなく、相も変わらず今も約30個のゴーヤが軒先にぶら下がってます。

それでもここ数日の涼しさにいくらか成長速度は弱まったでしょうか。



一晩で目を見張るような成長ぶりに、収穫が追いつかなかった数週間前に比べると



ざっとこんな具合。(-_-)


c0002260_14342835.jpg



もうゴーヤも見飽きたでしょうが
ちょっと美味しいゴーヤ漬けをご紹介します。
中華の漬物の、大根の醤油漬けをゴーヤ漬けに代えてみました。
ゴーヤ2本は縦半分に切って、中のワタと種を取り除き、端から8mmくらいに
スライスします。
スライスしたゴーヤを片っ端から塩水に浸し、少ししんなりしたらザルにあけて、
キッチンペーパーで包み両手で絞ります。
こうするとゴーヤの苦味がかなり抜け、漬け汁にも漬かりやすくなります。
漬け汁は、醤油と紹興酒を1/3カップずつ、砂糖大さじ2、ごま油小さじ1、八角1個
花椒、赤唐辛子適宜。
八角は好き好きで、花椒(ホワジャオ)は山椒の実でもいいと思います。
ジプロックにゴーヤと漬け汁を入れて、手で少し揉んだら冷蔵庫に入れて1~2時間。
ゴーヤの歯触りが残ってポリポリといくらでも食べられます。

 ■ 辛苦おいしいゴーヤの紹興酒漬け ゴーヤの〆にお勧めします。
c0002260_159322.jpg
c0002260_1595371.jpg
ビール片手のオリンピック観戦は今日で終わりますが
これかなり美味しいので、もうしばらくゴーヤを肴に、ビールを楽しむことにします。(泪目)
by eight-b | 2008-08-24 15:25 | Comments(2)
Commented by hokkori-hime at 2008-08-24 16:30
は~い♪ ありがとうございます。
我が家もそろそろ、ゴーヤ地獄を脱出しそうです・・・・がっ!!
まだまだブラサガッちょうし・・・・
今朝、丁度取ってきたのを、干した所でした~~
明日にでも作ってみまつね(*^^)v
Commented by eight-b at 2008-08-25 08:32
■ほっこりさん
旬も終わりになってのメニューですが
灼熱の中、真夏のゴーヤとして四六時中食べたかった
ゴーヤメニューになりました。
こちらはもうすっかり秋の気配、というより涼寒いです(笑)。
<< 秋刀魚、帆立、烏賊 津軽海峡・冬景色 >>