麻婆茄子
夏の終わりの、ちょっと気持ちが下降気味のときの中華。(何故に?)
料理に没頭することで気持ちを奮い立たせるという意味で中華。(どして?)
中国四千年のパワーを胃袋に吸収するために。(チャイナチャ~イナ)←合いの手
麻婆茄子_c0002260_651081.jpg
茹で鶏の香菜和えをネギ醤油で
麻婆茄子_c0002260_6581347.jpg
青梗菜のチキンスープ煮
麻婆茄子_c0002260_6582996.jpg
冬瓜とキクラゲと春雨のスープ
麻婆茄子_c0002260_6584143.jpg
麻婆茄子_c0002260_6591743.jpg
だのに和食で一献するわたくし。
あー、生シラスが不味い。このマグロブツもさいてー。
麻婆茄子_c0002260_6593670.jpg

by eight-b | 2008-08-20 07:02 | Comments(11)
Commented by zazamaru3 at 2008-08-20 07:29
ざっと見た感想は……
白髪葱の美しさを自慢してるんだと思いました。
Commented by eight-b at 2008-08-20 07:57
■今年はゴーヤ<葉>収穫のzazaさん。
実は、
ヘソ下五寸にも増えた白髪ネギ……という更年期不定愁訴
というお話し。(チャウチャウ)
Commented by yamatogokoro-mi at 2008-08-20 09:41
あたしも白髪葱が美しいと思いました。
Commented by sur-lie at 2008-08-20 09:58
ここでゴーヤを見すぎたせいか今夏は一度もゴーヤを買っていません食べていません。白髪葱素晴らしすぎます。夏はお高いのに~。

これなら中華街に行く必要が全くありませんね。香菜の気前のよい使い方に身悶えしております。
Commented by eight-b at 2008-08-20 12:28
■やまごろさん
白髪葱のために鋼の包丁を研ぎます。
ついでに左人差し指もざっくりと……

あー、爪でよかったー
Commented by eight-b at 2008-08-20 12:33
■シュルリエさん
粕漬けでげんなり。ゴーヤでげんなり。
まったくもー、東のトメってば(笑)

>夏はお高いのに~
そう、長ネギは高いので、北海道軟白ねぎ使用。
純白の軟白ねぎがいっそう包丁さばきを際立たせてくれました。
人差し指の爪と一緒に。

Commented by chiroru-pu at 2008-08-20 17:56
麻婆茄子うまいよなあー。粉山椒どばどばかけて。

でも今夜はうなぎなんだよなあ。こっちも山椒どばどばかけよう。


あ。山椒お見舞い申し上げます。
Commented by eight-b at 2008-08-21 08:30
■ちろぷぷぷさん

山椒お見舞い申し上げます
まぶたに口づけ うけてるみたいな
真夏の太陽は まぶしくて
キラキラ渚を 今にもあなたが
かけてくる しぶき汁にぬれて

そんなキャンディーズも五十路です。
Commented by eight-b at 2008-08-21 08:31
てゆーか 鰻かよ(-_-)
Commented at 2008-08-22 07:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eight-b at 2008-08-22 08:46
■鍵米さま
そうですか
それで我がブログの敷居の高さが理解できました。(大違)
<< 稲庭フォーガー 香草焼き >>