カジキマグロのフライとゴーヤポテトサラダ
今年もいらっしゃいましたカジキマグロ。
そして夏のカジキマグロは刺身でおいしい。
身に脂がのっているわけじゃないけれど
ときどき「あ、おいしいな、これ」というカジキマグロに中る。

中る。

ということはハズレもある。
で、いったいカジキマグロの旬はいつだと思いWikipedia
するとカジキマグロとは俗称で
またカジキマグロはマグロではないとあった。(これは何となく判る)

そして前々からどうもスーパーで売られているカジキとは違う
という疑問も解けました。

カジキの種類=マカジキ、シロカジキ、クロカジキ、バショウカジキ、メカジキ etc

ざっと挙げてもこれだけあるカジキの中の
通称ブルーマリンと呼ばれるクロカジキがこれだ。
カジキマグロのフライとゴーヤポテトサラダ_c0002260_8571557.jpg
カジキマグロのフライとゴーヤポテトサラダ_c0002260_8573157.jpg
どこがどうクロカジキか判りません(-_-)

今回、刺身でおいしいときはフライでイマイチということも判明。

カジキ、、、奥が深い。。。



ざっとカジキ

by eight-b | 2008-08-12 08:57 | Comments(7)
Commented by aonami24 at 2008-08-12 16:52
揚げたてのフライは、熱い暑い今日この頃、冷えたビ-ルの肴に最適
夏のカジキ(マカジキ、クロカジキ〉は刺身で淡白ですが美味、
冬のカジキは刺身で脂が乗り美味、カマの霜降りはお肉の様
 ・・・・・・・そんなイメ-ジです。

先日、市場の食堂で名古屋風厚切りのカジキの刺身を早朝から
賞味してきました。

T.B.させてもらいます。
Commented by eight-b at 2008-08-12 16:56
aonamiさん
TB返ししようと思ったらちょっと違う?
Commented by aonami24 at 2008-08-12 17:03
間違えて、T.B.しました。
同じ日の記事でしたので、暑さにとうとう脳内のウニが焼きウニになりました。
消去しておいてください。
Commented by eight-b at 2008-08-12 17:07
■aonamiさん
TBしたいのはもっと違うコメントだけど(太文字の二つ)
こちらがそれに見合うものがありません(-_-;
でもすごく感動してます。
こんなところでなんですが。
Commented by eight-b at 2008-08-12 17:08
>消去しておいてください。

いいんです
記念に残します(笑)。
Commented by ちろる at 2008-08-13 06:33 x
トラックバックのなんたるかも知らないのにトラックバックの間違いには
人三倍厳しい東のトメ。

いぶり◎んこにしてやる。ねえ。ちゅるりゑさんっ。
Commented by eight-b at 2008-08-13 10:01
いぶりま◎こ?

うわぁぁぁぁ
超気持ちいい~?

きっと金メダル級の技に違いない
<< 2008 横浜アリーナ サグパニール風 >>